え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうけっこう前ですが… 俺、世界大会デビュー!! その1
こんにちは〜(^^)

2ヶ月更新サボリから復帰して、また早く手をつけないと面倒くさくなっちゃうので取り掛かります。

ネタはあるんです。
しかしなかなか取りかかる暇がなくって…(^_^;)

さて今回のネタなんですが、9月の終わりに、あるイベントに参加してきました。
”走って、漕いで、泳いで”の3種目をこなす、あのキッツい競技に…

しかも初挑戦にして、いきなりの世界大会なのです!

その名も、第9回 スワンアスロン世界大会

ん?なにそれ??とお思いの方も多いと思います。

ハイ、ではここで簡単に競技説明しまーす。

場所は長野県の諏訪市。
諏訪湖を舞台に、
・ラン5km
・スワン800m
・バイク16km

で競う大会です。

…は?スワン??

ですよね。意味わかんないですよね(笑)

この大会では泳ぐ代わりに、”スワンボート”を漕いで、
諏訪湖を泳がせるのです!

これなら泳ぎに関しては未知数な俺でも、3種目をこなせそうじゃないですかぁ!
去年この大会を知ってから、いつか出たいと思っていたのが今回参加できることになりました(^^)
そんなわけで今回はその参戦記をお送りしたいと思いま〜す。
(参戦ってのは大袈裟で、ほぼ諏訪観光レポートみたいな?)
sIMG_2592.jpg

さすがに2ヶ月近く前のネタだと、記憶が薄らいできますね(笑)
貼り付ける写真を整理して、ようやく記憶が戻ってきました。


続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

絶景を求めて大弛峠へ初ライド …更新をサボってスイマセンでした(^_^;)
こんにちは。
お久しぶりでございます。

いやぁ、ふた月以上、全く更新できませんでした(^_^;)
サボったサボった。
スイマセンですm(_ _)m

前回のライド以来、一ヶ月以上全く自転車に乗れませんでした(>_<)
この自転車に乗るには最高な季節だったのに…

というのも、前回のライド(8月13日)のあと、次の週からずっと、風邪をひいていました(>_<)
小僧が保育園からもらってきた夏風邪が思いのほか強力なやつでして。

ずっと咳が止まらず、一時は声も出ないくらいひどい状態でした。

小僧もよくなりかけてはぶり返し、ちょいちょい保育園を休む始末。
カミさんも俺も、それをうつされてしまいました。

俺もこれは風邪じゃなくて、マイコプラズマ肺炎ってやつ?と思い病院で調べてもらいましたが、陰性。
タチの悪い夏風邪だろうとのこと。

そんなわけで、自転車に乗るのをずっと控えておりました。
それがシルバーウィークあたりまで続いてました。

そしてまた私生活がいろいろと忙しくなり、ブログに手をつけられなくなってしまっていました。
チャリにも乗れず。

とほほほ…

気がつけばもう11月。
で、チャリネタもたまってしまいました。

ここから頑張って更新せねば(^_^;)
(このネタも書き始めてから途中中断し、半月ぐらいかかってしまいました)


まずはシルバーウィーク最終日にアツさんと2人でライドしてきましたので、そちらの報告から。
sIMG_2441.jpg

もうシルバーウィークって随分前ですねぇ…( /ω)
続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

お〜し!! 3人で自走箱根ツアー!!…のつもりが(雨)後編
こんにちはー。

ようやく、仕事がひと段落ついてホッとしているkatsuです。
終わった終わった♪

そして10月にある東京ヒルクライム・HINOHARAステージにエントリーしました〜。
さ、練習練習(^^)

さて、前回はCAFE KIKIで美味しい補給をしたとこまででしたねー。
そのあと結局、おっさんたちは暗くなるまで遊んでおりました。

IMG_1660.jpg
 名栗湖での1枚
このあと、あの不穏な雲の向こうへ…

ではその様子をどーぞー!
続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

お〜し!3人で自走箱根ツアー‼︎ …のつもりが(汗) 前編
こんにちは。

もうお盆休みも終わっちゃいましたね〜。

俺はというと、お盆も仕事でした。
お盆までに終わらす予定の仕事が、まだ終わってないのです(泣)
例年だと、カミさんの婆ちゃんの家がある岩手に遊びに行って、自転車を乗り回していたりするんですが、今年はガマンです。

ただ、1日だけはしっかり乗ろうと思い、いつものメンバー(アツさん・フミ)とロングライドの計画を練っていました。

どこに行くかあーだこーだ悩んだ結果…
自走で箱根峠まで行ってくるプランに決定!

途中ヤビツを登ったりしますが、平坦基調の230kmコースです。

ただまぁ、時間掛かるぞ!ってことで、4時集合・出発ということにしました。

ただ前日からちょいと懸念材料が。
「明日、雨じゃね?」
微妙に午後から雨マークがついています(^_^;)
「まぁ、帰りに降られるなら、諦めつくんじゃん?夏だし」
てな感じで決行です。

まあ3人ともそれぞれブログを書いているので、なにかネタが欲しい!
これが本音です?!
ちなみに画像も、持ち合って共有しております。

さあ、どんなことになったんでしょう?
思えば、スマホで雨雲レーダーを見まくった一日だったなぁ…(^_^;)
IMG_1706.jpg

では当日の様子をどーぞ!

続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

地獄のロングライド ”富士山3本” 後編 (朝霧高原・スバルライン)
こんばんは〜。

あいかわらず暑い日が続いてますねぇ。

あの地獄のライド以来、味覚が壊れたのか、ほとんどの食べ物の塩っけが足りなく感じてしまう今日この頃です(笑)
ポテチののり塩が薄い…

そしてとっても汗の出が良くなってます(^_^;)

さて、前回は2つ目の超級山岳、富士山スカイラインを登りきったところまでのお話でした。

初めて登る超級山岳2つを制覇したとはいえ、まだ行程的には半分以下。
果たして無事、全員ゴールにたどり着いたのか?
IMG_1483.jpg
暗雲立ちこめる?富士山です。

それでは後半戦、行ってみましょう〜!ヽ(´∀`)ノ
続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

地獄のロングライド ”富士山3本”  前編(あざみライン・スカイライン)
こんにちは。
お待たせをいたしました。

前回予告した通り、富士山一周+五合目3本
という無茶なライドに挑んできました!

疲れたぁ〜〜!!

翌日、翌々日は動くのもままならないほど疲弊しきってました〜(^_^;)

で、ある程度立ち直ってからコツコツ書いていたら、もう1週間経ってしまいました(汗)

いつもの通り長くなりそうなので、とりあえず前半戦をUPしますね。
IMG_1470.jpg

続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

明日は富士山で超級山岳ステージです!! さ、準備準備(^^)
こんばんは。

以前、町田での”富士ヒルお疲れさんBBQ”
の時にSさんと約束したライドがいよいよ明日となりました。

今週は、その準備を意識しつつ生活しています。
(あんまし走ってないけど…)

さて、今度のライド、どんな内容なのかというと…

富士山をぐるっと一周しつつ、五合目まで行ける3本のライン
(あざみライン・スカイライン・スバルライン)を上っちゃおう!!


という、超ハードなライドです(笑)

Sさんが作ったルートを見させてもらったら、

走行距離 200km!
獲得標高 5360m!!

…去年のThe Peaksよりもきっつい内容じゃないですかぁ!

標高グラフを見ると…
超級山岳が3つ…
ツールの山岳ステージよりやばそう!?

しかもこのくっそ暑い時期にねぇ(^_^;)
死人が出るかも…

今回はそのルートや準備なんかを、プロローグとして書いてみまーす(^^)
続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

久々ヤビツロングライド その後の坂めぐり編
こんにちは。

毎日汗ダクな日が続いてますね〜。
先日ちょっと朝練として走ったらその後の仕事中、代謝が上がったのか異常な汗が出てまいりました(^_^;)
現場ビッショビショ…

さて、前回裏・表とヤビツを登りきり、疲労困憊でした。
IMG_1358処理



  その疲労困憊状態を
  しっかり撮られてます(笑)


さて、その後どうなったのか?
生きて帰れたのか?

そんではつづき、まいりまーす!
続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

久々ヤビツロングライド ヤビツアタック編
こんにちは。

前回は、ロングライド行きました~!と言いつつ、ガーミンのトラブルをだらだらと書いてしまいました。スイマセン(^_^;)

そんだけ鬱憤がたまっていたんですねぇ。
ライド中もかな~り気になりながら走っていたので。
まあ無事?治ったっぽいので、良しとしますか…

さあ、気を取り直してヤビツロングライドの本編、行ってみましょ~!!

今回の(俺の中の)ライドプランは、「脚の続く限り坂を楽しもう~♪」
ですが、(俺としてはよくやるネタですね)それを”基本坂が嫌い”なアツさんとやるのはなかなか珍しい事かなあと。

確かに今までもなんども一緒に走ってますが、これだけ獲得標高的にボリュームのあるライドは初めてかも!?
提案しておきながら、「アツさん、走りきれるかなぁ~?」 ((´艸`*))
なんて余裕ぶっこいておりました。

先に結論から言っちゃいますと、
「アツさん、パワーアップしてやがった!!」
着実に坂をこなすようになっていました!

どうやらしばらく見ない間に、かな~り鍛えていたようです。

ちょっと前にパイオニアのパワー計を取り付けたアツさんに、
「パワー計つけたって、パワーは増えないぜぇ~!」
なんて言っていたんですが、(悔し羨ましかったんでね…)
本当にパワーがついていましたねぇ(汗)

これはうかうかしていられませんな。

さあ、そんなアツさんのパワーアップぶりも含め、本編突入−!!
IMG_1264.jpg
まずはヤビツアタック編です。
続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ



プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
166位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。