え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

富士ヒルクライム 決戦当日 其の2 お祭り終了〜のちタラレバ祭り開催〜!
こんにちは。
富士ヒルに参加された方たちが続々とブログをアップしていますね~。
さすがは日本最大級のヒルクライムイベントですね。

前回はゴールした所まで書いて眠くなってしまい、続きは次回…となってましたね。
スイマセンです!

ではゴールしたあとの様子を。
IMG_5645.jpg
富士山に、「初出場でシルバーなんて甘めーんだよ!!出直してこいやぁ!!」っていわれてる感じの一枚。

アツさん、フミはどうだったのか?乞うご期待!!
さて、俺がゴールした時は、五合目もまだそんなに混んでいませんでした。
ゴールしたみんなが荷物を取りに行く途中の駐車場スペースに陣取りました。
ここなら通る人をチェック出来ます。来る人をチェックしつつ、FacebookやLINEで、先週一緒に走ったいとこや応援してくれた人たちに無事ゴールしたことを報告。

また、タイムが届かなかったことも報告…
ねぎらいの言葉、慰めの言葉?をいただきました(笑)
いとこの旦那さんが、PCで結果速報を見てくれて、正式なタイムが分かりました!

1時間16分06秒
年代別 70位

んん~!あと1分ちょいかぁ!クヤシイなあ!!

サイコンのタイムと結構違いますねぇ。ゴール後の操作ミスによるタイムラグはかなりのもんでした
(〃ω〃)

そんなやり取りをしていると、ゴールして降りてくる人の中に、見覚えのあるチームジャージが!
先週、AACRで一緒に走らせてもらった(牽いてもらった)いとこ夫婦が所属しているチームのYさんが俺の前を通過!
急いで追いかけてご挨拶。

先週はゴール後にすぐに帰られたので少ししかお話出来ませんでしたが、ここで再び会えて嬉しかったですねー!
いとこに送る為、2ショットを撮らせていただきました。(ここでは控えときます)
いとこ曰く、2人ともいい笑顔!!
そりゃそうですね!ゴールしたあとはこうなりますって。
達成感、ハンパないもの。

そのあともう一人、同じチームの方で、去年さいたまクリテで一緒に観戦したMさんも通過。
久しぶりの再会。こちらも2ショットをパシャッと。
やっぱりみな最高の笑顔ですね!ゴールした後は。

さて、そろそろアツさんが来てもいい頃。
スタートが俺より10分後で、ブロンズ狙い(俺の前では1時間45分切りで!とかフザケてましたが)だから俺の25分後くらいかな?と待ってましたがなかなか来ない…

とりあえずラインでゴールした?と送信。

しばらくして、”着いた…けど、脚つって動けない”と返信が来ました。
おやおや…
ゆっくりと下りてきて合流。
IMG_5642.jpg




  この頃は、多くの人がゴールしていて、
  五合目はごった返してました
  落ち込んで下りてきた絵になってますが、
  たまたまです(笑)


聞くとどうやら早い段階で脚をつり、ずーっとだましだまし登る羽目になったとのこと。
気になるタイムは…1時間40分超え~?
あちゃぁ~。やっちまいましたね。

やっぱり本気でブロンズを狙っていたようで、たいそう落ち込んでおりました。
あんなにサプリやゼリー、飲んでたのにねぇ。
早速、来年リベンジしてやる!と宣言してました。

そこからさらにしばらくして、フミがゴールしたとのメールが。
俺から1時間後くらいですかね。俺とのスタートの時間差は30分。

フミのタイムは、1時間45分ほど。
去年クロスバイクで登ったときより遅かった~…とのこと。
(アツさん、ホッとしてました!抜かれてなくて)

う~ん、2人とも、練習不足だろう!?
去年3人で登る前のほうが乗ってたもんね。

3人が合流し、記念撮影をした後、お土産屋のほうに上がって飲み物、ソフトクリームを買いに行きました。
こちらもごった返していて、自販機のコーラは売り切れ。その横で冷やして売っていたコーラは俺がラス1をゲットしました!やはり速いもん勝ち(笑)

走った後のコーラうめえ!もう癖になってます。
そしてソフトクリームも長蛇の列。暑いですからね今日は。
迷わず2コ食いです。
IMG_5671.jpg




  なんだこのポーズ?(笑)


さて、かなり長い間くつろいだので、そろそろ下山です。
いつもなら防寒用にウインドブレーカーを着込んで下山しますが、今日は五合目も暑いくらい。
そのままリュックをしょって下山です。
ある程度の人数で時間を区切って下山しているので、2kmほど下りた所で渋滞してます。

下山開始を待っている間も、反対車線ではまだまだ一生懸命登っている人がいます。

ああ、さっきは俺も必死こいてここ登ってたんだなぁ…
ちょうど平坦区間で、スピード出して脚が棒になりながら踏んでたとこだ。
はたから見たら、どんな顔して登ってたんだろう?

下山が始まり、最初は混雑してましたがだんだんバラけ、最後は気持ちよ~くダウンヒル。
やはり暖かく半袖ジャージのままで快適。
下は真夏の暑さでした。

無事下山完了!
選手へのご褒美、吉田うどんをいただき(おお!結構コシがあるのね!好きかも)、
IMG_5685.jpg
片付け始めている各ブースを覗いた後、現地解散しました。


車に戻り片付け、着替えを済ませ出発。
出来れば3人で温泉入って、ほうとう食ってのんびり撤収~!といきたい所でしたが、ゼッタイ混んでるので今回は却下しました。

高速に乗って軽い渋滞を食らいつつ青梅へ。
運転しながら今日のことを思い出し、じわじわとシルバーリングに届かなかった悔しさがこみ上げてきました。

く~やしいなぁ~!  っきしょお~…   ( ´Д`)

とハンドルをたたき、車内でつぶやくこと数十回(笑)
一人でいると、いろいろ考えてしまいます。

”あと1分ちょいかぁ~。惜しかったなぁ。”

”1kmあたり3秒速く走れれば、間に合ったじゃん!”
”あと350m進めてればイケたのか!”
(どっちもイザやるとなるとかなり大変だよね)

”あと体重1kg絞れてたら…?”
(これも大変だが、まだ絞れるだけの体脂肪は残ってますねぇ)
”朝練サボらなかったらもっと…?”
(朝起きたとき、”ん~身体がだるいなぁ。やめとこう”ってのが何度もあったんですよね)

そのほか、
”中盤のタレがなければなぁ~”
”久々の電動シフト、ミスしまくりだったからなぁ…”
”追い抜かれた速い人にもーちょい食らいつけてたらなぁ…”
”あのワキガのヤツとの抜きつ抜かれつの攻防がタイムロスだったろう!?”

(1人いまして、追い抜いてきて、ヨシ張り付いてやろうと思ったら、かなりの香ばしさ!
うおっ!(+_+)マジか⁉︎呼吸がぁ!
たまらず抜き返したらまた抜かれて…結構なダメージいただきました)

とまあ、いろいろ考えてしまいました。
まさにあとの祭り!たられば祭り開催です!

う~ん、女々しいな俺!!(笑)
カッコ悪いぞ俺!!

でもまあ、これで良かったのかもしれませんね。
そもそもこのタイムは出来過ぎです。
自分の予想よりかなり早くゴール出来ました。

まあ、なにげに結構マジ狙いで練習して来ましたが、一発でシルバー取れちゃってたらありがたみがないですもんね。
取ってたら絶対調子に乗るし、もう富士ヒルには出ないかも。勝ち逃げ的に(笑)
もう完全に、来年リトライ確定です。

コレで今の自分の実力(実力以上出ちゃってると思いますが)と、目標値の差がハッキリと分かりましたから、来年はそれに向けてやって行こうと思います。
今まではただ乗って漕いでただけなので、これからはもう少し科学的?な、効率のいいトレーニングも取り入れつつ上をめざしたいなと。

これから1年間、1分6秒を削る戦いの始まりです。
長え戦いだなぁ…このテンションはいつまで続くんだ?

お金があればなぁ…軽量ホイールとか、パワーメーターとか欲しいなぁ(。・ρ・)

あれ?いつから俺はこんなスポ根野郎になってるんでしょう?
そしてこれからどこに向かって行くんでしょう?(笑)

まあ、悔しかったのもありますが、それ以上に楽しかったです!
来てよかった。やっぱりヒルクライム、好きだわ。

今回も、最高の天気のなか一緒に登った仲間と、許してくれた家族と、応援してくれた友達、そしてこのブログを見てくださっているみんなに感謝です。
(このブログを書いてUPすることで、やっぱりかなりのモチベーションになりますねぇ!)


次のイベントは9月の”The Peaks"
3ヶ月開きますが、その間になにか出ようかどうしようか…
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント
[壁]д・)チラッ
来年はシルバー狙ってやるぜえ!v-42


[壁])彡サッ
[2014/06/06 09:12] URL | Mr.ATSU #- [ 編集 ]


はっ!!Σ(゚д゚;)
ブロンズの[壁]の向こうから覗いているのわぁ!(笑)

来年は一緒に、シルバー目指して頑張りましょうね!!
(おもいっきし半笑いでコメント打ってます)

まずはドグマを買ってからぁ ((´艸`*))
[2014/06/06 18:40] URL | katsu.u #- [ 編集 ]

おつかれさまでした
katsu様

お疲れ様です。ほぼシルバーですか
頭が上がりません。
やはりヒルクライム上級者ですね。

私もしょぼいながら月一程度刺激を頂くことを
目標としまして、7月の東京日クライムOKUTAMA
ステージへの参加を先ほどエントリーしました。
腸脛靭帯と相談しながら奥多摩周遊道路を楽しみたいと
思います。

あと、katusuさんにお聞きしたいのですが、
NARIKIは別格ですか?後半がえげつなさそうなんですけど・・・
せっかくなので、今年は東京ヒルクライムに参加できるレースは
すべて参加しようかなって考えています。
[2014/06/09 01:15] URL | みきおじ #- [ 編集 ]


みきおじさん、いつもありがとうございます。
まだまだ、レース中のいろんな部分で上級者には全然なれてないです(>_<)
今回のタイムは出来過ぎです。
ペース配分が甘かったりとか、後ろから追い抜こうとしてる人に気付かずジャマをしちゃったりとか。
もっと経験値をつまなきゃですね。

俺も次のイベントまで3ヶ月空いてしまうので、OKUTAMAステージに出たいんですが、その日は用事がありそうで…
もし用事がなかったら参加します。
あ、当ブログに出てくるアツさんは参加しますよ。中級者部門で。
軽やかにブチ抜いてあげてください(笑)

NARIKIステージですが、HINODEステージをクリアしてるので全然イケますよ。
HINODEステージより最大勾配は緩いですし。ラスト3kmのえげつなさはHINODEステージのが上です(・・;)
HINODEステージを2kmばかし間延びさせた感じですね。

アツさん曰く、HINODEステージはダメ!NARIKIステージはギリOK!(多分勾配的にだと思います)と言っています(笑)
NARIKIステージは俺も出ますので、お会いできたら嬉しいです(^ ^)
[2014/06/09 06:09] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/100-e76c1810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





