え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

富士ヒル終わって、燃え尽きたか俺?
今月の1日に行われた富士ヒルクライム。
元旦から始動して、俺の上半期メインのイベントでした。
無事完走してホッとしたのか、燃え尽きたのか、
あれから11日間まったく自転車に乗っていませんでした(汗)

こんなに乗らなかったのは今年初めて!

雨が続いて乗る機会がなかったのと、この蒸し暑さの中、ローラー台で漕ぐのが億劫でして…
そして目の前に目標がなくなって、精神的にマッタリしてしまいました(ー ー;)

むぅ、これはマズい!ってことで、久しぶりに路面が乾いている夜にひとっ走りしてきました。
内容はたいしたことありませんよ。ちょこっとです。


富士ヒルから2日後、右ふくらはぎが肉離れ?と思うほどの痛みが出ました。
歩くとピキーン!って。
最後の緩い勾配の所ですでに両ふくらはぎをつっていて、その後のゴール前の坂をおかまいなしに無理矢理登ったせいでしょうか?
でも3日ほどで収まったので、かなり強烈な筋肉痛だったのかな?

痛みも収まったのでちっとは乗ろうかな!と思ったらいきなりの梅雨入り…。
乗ろうかっていうタイミングをことごとく潰されました。

それでもやる気があれば3本・固定とローラー台があるんだから乗ればいいのに。
ハイ、イマイチ乗る気が起きなかったんですね。

朝も起きられなくなっていて、大会前は5時前とかにハッ!っと目が覚めて、朝練に行ったりしてたんですが、
大会が終わったら目が覚めるのが6時半とかに…

う〜ん、すっかり燃え尽きたようです!?
次のイベントまで3ヶ月、しっかりしないとねぇ。
なんたって次のは、山5個越えるんだから。
できるのか俺?

一日中登れるような持久力つけないと。
いままでとは違う練習するようですかね。


そうそう、富士ヒル直前に組み上がった3号機ですが、2号機に付けていたアルテグラのブレーキと、ノーマルクランク(普段はコンパクトクランク仕様ですが、急勾配のない富士ヒルはノーマルクランクで挑みました)を移植していたので、2号機は乗れない状態でした。
大会前、忙しかったもんで…

なのでクランクを交換、そして2号機に105のブレーキを取り付け。
ただ、アルテと105ではアームの長さが違う(105のほうが1cmほど長い)ので、105に交換するとアウターワイヤが余っちゃうんですよね。
なのでアウターワイヤも短いものに交換。
これがちょっとメンドクサイ!

ああ、9000デュラのブレーキが欲しいよぉ…。
と思っていたら、アツさんからメール&写メが!
IMG_5754.jpg
ぐあっ!!先こされたぁ〜!
いいなあ…
その後アツさんはクランクも手に入れたらしい…。
いいなぁ、ブルジョアは。

さて、整備も終わり、夜ですが久々に路面もドライなので走ってみました。
自宅を出て、なるべく明るい道へと国道16号へ向かいます。

なんか、スゲー脚が回るんですけど!
スピードがぐんぐん伸びるぅ!踏める踏める!!
疲労が完全に抜けたからかな?
それとも前夜に見た、怒り新党の3大カンチェラーラ観たせいか?(笑)
(実際、これ観たせいでめっちゃ走りたくなりました)

瑞穂でR16に入り、グイグイ踏んで南下し横田基地を通過、睦橋通りに入りこんどは西へ。
こちらも夜、明るい道なので走りやすいです。広いし。
つきあたって武蔵五日市駅に到着。
IMG_5752.jpg
さすがにこっから先は夜なのでやめときます。帰れなくなるし。
右に行き、日の出・青梅方面へ。

最後に二ツ塚峠を登り、帰宅です。
二ツ塚も思いのほかいいペースで登れましたね。なぜ?

トータル38kmほどのナイトライドでした。
この時期は涼しくてイイですね。
でもちょっと怖いので、リフレクターのベストでも買おうかな。
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/101-8d7475ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





