え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

ツール・ド・フランスいよいよ開幕 そしてオススメの1冊
こんにちは。
昨日まで更新をサボり気味でしたが、連投です。

というのも、昨日の仕事でかなりホコリを吸ってしまったようで、非常に喉が痛いんです。
古い家の屋根裏での作業、マスクはしてましたが。
二日酔いでの下痢と、若干風邪気味なのもあったので、今日は仕事を休むことにしました。
なのでブログ書きです。何書くかな…

さて、いよいよ今日からツール・ド・フランスが始まりますね。
楽しみですねぇ!! 寝不足になりそうですねぇ。
いまも昨日のチームプレゼンテーションを観ながら打ってまーす。

そんな訳で、今日はツール観戦をネタにしてみようかと。

世間はサッカーのワールドカップに注目してますが、俺はツールが待ちどおしくて。
今年はジロから結構観ていて、ドーフィネ、ツールドスイスなんかもチェックしてました。

ちなみに我が家にはスカパーはおろか、いまだBSも観れない環境なので(BSだとNHKで30分のダイジェストを毎日やるみたいですね)、テレビでの観戦は出来ません。
そもそもテレビは小僧に占領されてるし。
妖怪ウォッチばっかり…

一昨年までは、J SPORTSのサイトで各ステージのダイジェストとステージレポートを観て我慢してました。
(一昨年の今頃は骨折入院中でしたねぇ…コレを一日の楽しみにしてました)
J SPORTSのサイトはコチラ

どうやって観てるかというと、PCかiPadでスカパー!オンデマンド
で観ています。

スカパー!オンデマンドのサイトはコチラ

コレならLIVEはもちろん、録画せずともいつでも観れるので便利です。

出先ならスマホでも観れるしね。
※注 スマホでの視聴は気をつけないと、あっという間にデータ通信の上限を超えてしまうので気をつけて!
なるべくwi-fi環境で観るべし。
去年、7月の初めに何回か観たら速攻で上限をオーバーして、その月はデータ通信がすごーく遅くなっちゃいました(泣)


さて本題。
今年はコンタドールが強そうですね。アシスト陣があいかわらず弱いって話ですが。
もちろん昨年の覇者フルームも本命ですが、ちょっとドーフィネで不安定さを見せちゃったのが不安です。
去年のツールもところどころ危ない所があったし。そして今年のチーム体制は去年より弱いとか?
でもあの爆発力はパンパないです。

山岳ステージでの2人の攻防が楽しみ!!
そこに調子良さげなバルベルデとホアキン(ジロでの怪我からよく戻ってきてくれました!)が絡んだりして。
キンタナがいたらもっと面白かっただろうな…

平坦ではキッテルとカベンディッシュの対決がどうなるか。
どっちも強力なアシストがいて、スゴイ勝負になりそうです。
今年はキッテル優位な気がするなぁ…
そこにグライペルとサガンがどう食い込むか?
(ちょうどいま観てるプレゼンテーションでサガン登場!ひとりだけサングラス姿。そして客席にサングラス投げてる!相変わらずのパフォーマンス好き!イイわ!!)

こりゃあ寝不足で、朝練の回数は激減ですねぇ〜。
代わりにツール観ながらローラー漕いどきましょう。


さて、こんなタイミングで前から読みたかった本を入手。ついさっき読み終えました。
久しぶりに本を読んだな。
その本はコレ。
IMG_0306.jpg

Team UKYOの土井選手が書いた本です。
ロードレース選手としてのここまでの道のり、そして選手にしか分からないロードレースの裏側のこと。
オイオイ!かなーりきわどい所までしゃべっちゃったんじゃね?って思う内容でした。
土井選手が、メディアではここまで伝えられてない、もっと深い所をファンに知ってもらいたい!ってことで書いた1冊だってのが良くわかりました。

コレ読んで、ドーピングっていう問題に対する見方がちょっと変わりましたね。
もちろんドーピング自体はいけないことなんですけど。

でもね、ホントに面白かった。あっという間に読破。最後は感動しました。
土井選手はブエルタをこんな気持ちで走ってたんだ…

ロードレース好きならぜひ読んで欲しい1冊です!オススメ!!
でもこれからレース中継を観るとき、いままでとちょっと違う視点で観ちゃいますね。良くも悪くも…

とにかくアクシデントの少ない、いいレースがたくさん観れることを期待してます!
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/104-4a81c6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





