え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

土砂降りライド & 飯能 峠巡りLight
こんばんは。
今日はほどよく脚の筋肉が張っていて、充実感がありますねぇ。

この日曜・月曜と時間は短いですが、自転車に乗れました。
今日はその辺のお話です。

日曜は午前中、ソフトボールの練習に参加。
病み上がりというのもあって(まだ治ってないか…)初めはなんだかダルかったんですが、
外野ノックでしっかり汗を流したら体調が良くなった感じ。
一息ついて、お昼頃から出発しました。
腹の具合はまだ治っていないため、冬ライド用の腹巻き(笑)をして出撃!

しかし出発すると、西の空が怪しい感じ…
IMG_6076.jpg
う〜ん、ヤな予感…

出発して10分ほどの所にある友人宅にちょっと寄り道して話し込んでいるうちに雨が。
だんだん強くなってきたので、そのまま止むまで2時間近く話し込んでました。

ようやく空も明るくなって雨も上がったので、路面は濡れているけど待ってられないのでリスタート!
しかーし!5分もしないうちに再び土砂降りに…
IMG_6083.jpg
あっという間にびしょ濡れでした。
もうしょうがねえやってことで、そのまま続行。
IMG_6079.jpg



  奥多摩方面は
  もっと降ってるっぽい


吉野街道を西に行きましたが、奥多摩方面は諦めて梅ヶ谷峠を登りました。
梅ヶ谷峠を越えるといきなり路面はドライ!
ひと山でこんなに違うのね〜。

梅ヶ谷を下りきって、今度は二ツ塚峠を登って青梅に戻ります。
越えた頃には青梅もほぼやんでましたが、路面はビッチョリ。

無事落車も無く帰宅。20kmほどのちょびっと練習でした。
こんだけ濡れたのはひさしぶりでしたね。
でもなんだかちょっと気持ちよかったかもです。これだけ気温も高いとね。
その後の手入れがちょっと大変ですが。


さて翌日。
カミさんが仕事のため、1日小僧の面倒を見なきゃなんないのですが、
大会1週間前なのでやっぱり乗りたい!
なので実家に小僧をお願いして、午前中だけ時間をもらいました。

9時半出発。天気は曇り。でも雨は大丈夫そう。
走れるのは2〜3時間なので、今回は飯能方面に向かいました。
青梅の成木から山王峠を越えて飯能へ。
IMG_6087.jpg
ここは距離も勾配もほどほどなのでウォーミングアップな感じで登りました。
といいつつてっぺんではハァハァ…
IMG_6085.jpg
下りきってT時路を右折、一路、子の権現へ向かいます。
IMG_6088.jpg



  今回は南ルート(勝手に命名)
  から登ります。
  南ルートのほうが勾配は強烈


前の日にしっかり降ったので、日当りの悪い所の路面はウェット状態。
道に苔が生えてるとこもけっこうあって、そこはかなり滑るので、下りでは注意しないと…

ここは冬にも一度来てますが、やっぱりパンチのある坂ですねぇ!!
ラスト500mがハンパないす!
その部分の路面はコンクリートで滑り止めの横スジが入っているので、ウェットでしたが前後タイヤのトラクションを気にしながらなんとか登れました。

前回も超全開・超必死でなんとか登れたけど、よく登れたなぁ。
ちょっと上手くなった気がしました。

今回も無事に足を付かずに登頂。よかった…面目は保てた。
時間がないので子の権現では休まず、北側に下山開始。
IMG_6090.jpg
北側の景色です。天気がよければスカイツリーも見えるかな?

急勾配でウェット、落ち葉や苔が生えてる所も多いので、超慎重に下山。
子の権現の山を下り、名栗方面に出る為、天目指峠を登ります。

この峠は初めて通ったんですが、子の権現の北ルートに似た、なかなか骨のある坂でした。
完全にナメてたのでけっこう堪えたなぁ(汗)
何台か同業者とすれ違いつつ、無事登頂。
IMG_6093.jpg

IMG_6096.jpg

そのまま名栗側に下りて名栗湖入り口前を通過。
IMG_6098.jpg
しばらく行き、成木の一番奥に抜ける小沢峠を越えてNARIKIステージのコースを通過し帰宅。
2時間半、約50kmのライドでした。

ダメダメだった先週よりは、だいぶ脚が回るようになりました。
あとは体調を少しでも良くして、今週末のOKUTAMAステージに挑みたいですね。
あ、タイムとかはもういいんです。無事登りきれればね。
ではまた!


よかったらポチッと押してもらえると、俺も〜少し登れるかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/108-48f18007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





