え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

超晴天の中、東京HC・OKUTAMAステージ参戦! 
おはようございます。
なかなかハードで充実した1日が終わりました。
もうヘトヘトです。
一晩寝たら、体中イタイ…

昨日は東京ヒルクライム・OKUTAMAステージに挑んできました!
IMG_6258.jpg

ちょいとやらかしちゃった参戦記、はじまりで〜す。

前夜は地元の盆踊り大会のお手伝い。
普段ならビールを飲みつつの作業なんですが、明日の為にガマンです。
ちなみにここ半月、腹の調子もあってまったく飲んでません。

飲まない盆踊り、つまんねぇ〜。

終わり次第速攻で撤収、車にバイクや荷物を積み込んでさっさと就寝です。


3時40分、起床。
眠いす。昨日は暑い中外仕事で、そのあと盆踊りだったので疲れてましたね。
もっと寝たかった…

おもむろに支度をして4時20分出発。
5時過ぎにダム横の駐車場に到着。
IMG_6122.jpg



  いい天気ですねぇ
  今年の大会参戦は
  天気に恵まれてるかもです


ジャージに着替えてバイクを車から降ろすと、大変なことに気付きました!

ガ、ガーミンがねえっ!!
あぁ…やっちまったぁ。

前々日バイクを支度してる時に、ガーミンの電池残量が90%ほどだったのですが、一応満タンにしておこうと充電したまま忘れてました。
アクションカムの準備はバッチリしてあったのに…アホすぎです。
IMG_6131.jpg



  サイコンホルダーが虚しい(泣)


今から取りに帰って…間に合わねえす。
仕方ない。今回はガーミン無しで行くしかない。
すでに家からつけていた(笑)心拍計を泣く泣く外しました。

俺、サイコンなしで走るのなんて何年ぶりだろう。
途中で電池切れとかはあるけど。

たぶん俺は走っている時、サイコンの画面をかなり見ているほうだと思うので、サイコンのデータなしで走るなんて考えらんないです。
スピード・ケイデンス・心拍数・勾配…みんな分からない!
ペースとかどーすりゃいいんだ?

まあしゃあない、ガーミンなしで出発。奥多摩湖畔をアップがてらクルージングします。
集合時間は5時30分ですが、10分ほど遅れて現着。
そして一緒に参戦のアツさんと合流。
「オメー、余裕だな」って言われました。

アツさんは3時過ぎには駐車場に着いていたそうな。
早すぎじゃね?

そうそう、今回ちょっとエントリーのところでふざけてみました。
この大会はエントリー時に上級・中級・初級を自己申告して、それによってスタート時間が振り分けられるんです。
上級者を最初に、第1ウェーブから第5ウェーブまでに分けて2分ごとにスタートします。

先にアツさんが中級者でエントリーしていたので、ハンデをつけて俺があとからスタートして追いかける展開になるよう、あえて初級者でエントリーしました。一応アツさんには内緒で(笑)

その結果、アツさんは第2ウェーブ(黒ゼッケン)の6時2分スタート。
俺は最後の第5ウェーブ(緑ゼッケン)の6時8分スタート。
ハンデは6分。追いつけるか?

でもメールなどでヒントを送ったりしていたのでもう気付いていると思ってたんですが、俺の緑のゼッケンを見てアツさんがそれに気付いたのはスタート10分前でした。
そりゃもうブーイングですよ!「俺は追われるのヤなんだよ!!」って(笑)

してやったり(ニヤリ)

さて6時。
第1ウェーブがスタートし、順々に前に移動して行きます。
もうこの頃はスタート前に緊張するってのはなくなりましたね。
とくに今回は体調も悪かったし、ガーミン忘れたしとモチベーションが低い感じでしたからね。

Facebookに投稿したりしつつ、スタートを待ちます。
一応第5ウェーブの最前列に陣取っていました。うしろだとスタート直後に追い抜くのが大変そうなので。

6時8分、第5ウェーブスタート!
初級者のウェーブなので、集団で風よけも出来ないだろうと思い、最初から先頭に出て走ってました。
最初の2kmほどは平坦で、何人かで抜きつ抜かれつはありましたが、抜いた人が先頭でペースを落としたりとなかなか走りづらかったですね。
勾配が上がりだした2km過ぎあたりからは先頭か2番手を走ってました。

3km手前にはすでに前のウェーブの人が落ちはじめて来たので抜きつつ、サイコンがないので、自分の感覚で8〜9割ぐらいの力で走る感じで登ってみました。
(一応ステムにiPhoneをつけ、ストップウォッチにはしてました)

これがなかなかいい感じで、いいペースで登れます。
案外心拍数とか気にしないで、自分の感覚で登るのもアリなのかな?と思いましたね。

ガードレールに距離表示があり、6km地点でタイムを見ると18分ほど。
おお!いいペースじゃね?40分切れそうなペース。
2週間前は49分とかかってたのに。

まあ周りに人がいるのでサボれないし、同じウェーブの人に抜かれるのは悔しいしね。
やっぱり本番はいつもより速くなりますね。

その後もタレることなく順調に登りますが、いまだアツさんの姿は見えず。
むむっ!?アツさん今回調子いいのかぁ?
富士ヒルのときは25分もの大差をつけて勝ったけど、今回はそうはいかないか…

残り1kmでも姿は見えないので諦めつつストップウォッチを見ると、もしかしたら40分切れるかもというタイム。
なので残った力を振り絞って踏んで行きます。
ゴール前の平坦では下ハン持ってスプリント状態。

何人かごぼう抜きしてゴール!
タイムは…手元の時計で39分40秒!

おお!ベストラップ更新!!
2分半短縮しましたぁ!

このところ体調不良や練習不足だったので、まさか40分切れるとは思ってなかったですね。
タイム的には超満足。

まあ富士ヒルのタイムから考えればもっと速くてもおかしくはないんですが。
(だいたいOKUTAMAステージのタイムを2倍すると富士ヒルのタイムになるかな?と思います)

ゴールして反対車線に並ぶ下山待ちの列の中にアツさんを発見!

やっぱり負けたかぁ(+_+)
あとで正式なリザルトを見ると、ちょうど5分差でした。
俺が6分後にスタートしたので、あと1分届かなかったと。惜しいっ(笑)

アツさんが第3ウェーブだったら勝ってたのになぁ…なんてね。
IMG_6137.jpg

過去の大会結果などで、今までの感じだと俺とアツさんのタイム差は、1kmあたり30秒の差がある感じ(富士ヒルはアツさん調子悪すぎたのでナシ)だったので、12kmで6分、イケるんじゃね?と思ってましたが結果は、差を縮められていることが判明しましたね(汗)

でもこのイタズラのせいで俺はタイムが上がったかもです。
ずーっと前から落ちてくる黒ゼッケンをチェックしてましたからねぇ。
アツさんはまだか?…と。

アツさんも、”逃げなくては!!” といつもよりタイムアップしたのでは?

いずれにせよ、ヒジョーに楽しかったです(笑)
IMG_6140.jpg
さて下山です。
まだ7時ということもあって上は涼しく、談笑しながら気持ちよ〜くダウンヒルを楽しみました。
ご褒美ですね。

途中、周遊道路イチの絶景スポットである月夜見第1駐車場に寄っていつもの思い出撮影会を開催(笑)
IMG_6142.jpg
天気サイコーです!
IMG_6144.jpg
スタート地点の駐車場に戻って参加賞と預けた荷物をとり、再び3km登りふるさと村での表彰式へ。
軽食が出るのを待ちながら談笑&反省会。
IMG_6150.jpg

IMG_6151.jpg
準備ができる前にアツさんは所用で先に撤収しました。
お疲れっす!!
IMG_6155.jpg
そして食事の準備ができ、みなさん群がります。
俺がちょうどトイレに行っているうちに…

いろいろふるまわれていましたが、ちょっと遠慮気味にこれだけもらってきました。
IMG_6153.jpg
コーラが腹に染み入ります!!うまいっ!

そして表彰式&リザルト発表
女子の優勝者、35分!?マジか!
男子の優勝者、30分台ですってよ…
やっぱりかなりガチな大会ですな。全体的にレベルが高いですね。

これで大会は無事終了です。みなさん撤収〜  お疲れ様でしたぁ!
IMG_6172.jpg
ふるさと村から周遊道路に出る交差点手前。

さあ、どっち行こう?
(そう、まだ時刻は9時台。これで帰るにゃもったいない!)
ってわけで続きは次回!!


よかったらポチッと押してもらえると、俺も〜少し登れるかも!?
うん!登りますよ!!
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/110-45abb6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





