え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

OKUTAMAステージのあとにまだまだ…  その1
こんばんは。

前回、OKUTAMAステージ参戦の模様をお伝えしました。
結果はどうあれ今回も楽しい仲間と楽しく登れたいい大会でした。
(あの人はいつも大会になるとテンションが上がって、天然度が増すのでオモシロイ!
普段は比較的冷静なタイプ?なんですけどね)


さて大会もすべて終わり、皆が帰路につくのを横目に、俺は1人別の目的に向かうのでした。
IMG_6172.jpg











  ほとんどの人は
  右に行ったと
  思いますが…


進路、左へ!!

そう、このあとまだまだ登る気なのです。
天気イイし!!


大会に参加された多くの人は”おつかれした〜”とこの交差点を右折して、奥多摩湖周辺の駐車場に停めた車に戻りご帰宅、という感じかと思います。

俺はと言いますと、今日は1日フリーのお許しをいただいてるし、まだ時間はたっぷりあるし、超天気イイし!
帰るにゃもったいないし〜!!
脚が売り切れるまで登ろうじゃないかと思ってました。

そう、俺の中ではすでに”The Peaks"モードに移行しているのです。

                The Peaks: 詳しくはコチラ

まぁ、言ってはなんですが、富士ヒルから9月頭のThe Peaksまでの間で中ダルミしないように(超しましたけど…)急遽エントリーした今大会、ぶっちゃけ成績はどうでも良かったんです。登れれば。
(本気で参戦した方々、スイマセン…)

そして大会も含め、1日でなるべく多く登る練習をしないとね。
なんせあと1ヶ月ちょいで、5つの山、獲得標高5000m
をクリアできるようにしないとなんないですから。

今の俺ではちょっと厳しいと思うのです…

というわけで、周遊道路内のふるさと村交差点を左折し、再び風張峠へ向かいます。
さっきとは違い、しっかり暑いです(汗)
IMG_6173.jpg

大会のときの半分ぐらいのペースでの〜んびりと登って行きます。
頭の中で、”踏まない、踏まない”と唱えながら。

IMG_6178.jpg




     ホント、天気はサイコーでした!
     暑いけど気持ちイイ

そう、今回は”いかに脚を使わず省エネで登れるか?”が課題です。

IMG_6181.jpg

じゃないととても5つの山は登れないっしょ。
とても体力がもちませんよ。
IMG_6183.jpg




     走りながら撮っているので
     (ダメですよやっちゃ!)
     斜めなのはお許しを


でもね、俺これが苦手なんですわ (ー ー;)
どうもいつの間にか踏んでしまうんですよね…

しばらくして、おう!イカンイカン踏み過ぎだ。
の繰り返しです。

とにかく景色を眺めながら、ゆっくり、ゆっくり登りました。
IMG_6190.jpg

そんな感じで無事2度目の登頂。
楽勝楽勝〜。
IMG_6200.jpg





  これ、ちょっと引っ込んだとこにあって
  見落とすんですよねぇ…

IMG_6201.jpg




  この看板もそろそろ
  塗り換えてくれないと〜
  読めない…

でも風張峠って奥多摩側から登ると、最後が平らなカーブなんで、
”登りきった〜!”感がイマイチ出ないんですよね。
なんか、峠のてっぺん感が薄い…
んで目印も見つけづらいので、初めて行ったときは素通りしちゃったし。

さて、こんどは風張峠を通り過ぎ、檜原側に下ります。
ダウンヒルが気持ちイイ!
欲を言えば、地味に振動がくる道路の赤いしましまが無ければ最高なんだけど。

5分ほどで都民の森に到着。
IMG_6202.jpg

けっこう混んでました。駐車場は満車の表示。
ローディもたくさん来てますね。

前回食べた味噌味のだんごを食べたかったのですが、今回手持ちが少なかったのでガマン。
ドリンク補給とトイレを済ませさっさと出発。
なるべく脚を回しつつ下ります。
あ、いくつかエナジーバーを持っていたんで、カロリー補給は出来てますよ。
IMG_6204.jpg

頂上から25kmほど下って檜原村役場手前の交差点”橘橋”まで来ました。
これを右に行くとすぐ村役場です。
今年秋に行われるHINOHARAステージは、村役場前からスタートして風張峠までに。
去年までより10km距離が伸びたようですね。
出ようか検討中です。(NARIKIステージの2週間後なのがちょっと悩みどころ)

ここで再びドリンク補給。
暑いので水分補給をとにかくマメに!を心がけました。

で、今日はここでUターン!ではなく左折して払沢の滝方面へ。
ちょっと行くと払沢の滝入り口です。
IMG_6205.jpg
観光はせずにスルー。
でも次はちょっと行ってみようかな?

この時点でまだお昼前。時間はまだたっぷりあります。
そのまま道なりに、ず〜っと奥へ進んで行きます。

そう、今回はこれから、
”風張林道”に初アタックしてみようかと。
以前(去年秋だったかな?)頂上から下って偵察は済んでいました。
その時の印象は、”まあ急な坂だこと!こんなの登れねえって!!”
でした。
ブレーキ握りっぱなしで腕パンパンだったもの!!

でもいつか登ってみよう!制覇してやろう!!と思ってました。
それが今日です!今日なのです!!
でも2本登ったあとに無茶じゃねぇ?とも思いましたが、逆にギブって脚着いても言い訳出来るかなぁ…って(〃ω〃)
まあ、たぶん今までに上った坂の中で最恐になるのではではないかと。
コワイコワイ!でも行ってみたい!!

とまあ、こんな感じで事前に脳内で計画は立てていたわけです。
本日のメインイベントはここからだぜ!ってね。

ほんじゃ行くかぁ!!

といきたいのですが、長くなっちゃうので続きは次回!!
(スイマセン引っ張っちゃって)



よかったらポチッと押してもらえると、俺も〜少し登れるかも!?
…登れるのか俺?
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/111-00a6666b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





