え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

2代目ルーフサイクルキャリア購入…イイぞぉコレ
こんばんは。
今日は久しぶりの自転車パーツ、いやグッズの紹介をやってみたいと思います。

今回購入したものは、サイクルキャリア。
車のルーフに載せるタイプのヤツです。

とはいえ、すでに俺の車にはキャリア、付いてるんです。
でもちょっと問題があるので今回買い換えました。

まあ、俺の車は1BOX車なんで、普段運ぶときは後ろに積むんですけどね。
でも車内に積めるのは2台まで。
3人+3台で行動するにはルーフに1台積むようなんです。
なので一応キャリアは必要。
そして家族旅行のとき、myバイクを持って行くときは上に積むようです。ジャマにされちゃうので…
IMG_6288.jpg




    Newキャリア!!

IMG_6277.jpg




  今までのキャリアです

さて、それではNewキャリアの紹介と、旧型との比較をしてみましょう。
俺の車には今まで、THULE製のフロントホイールを外してフォークを固定するタイプ、
"Outride561"
を使っていました。
IMG_6277.jpg
これにした理由は…なんとなくカッコいいから(笑)
購入したときはコンパクトカーに乗っていたので、上に乗せるのになるべくスッキリさせたカタチで積みたかったんですよね。
キャリア本体もスマートだし。
IMG_6276.jpg



  取り付けると若干
  後ろよりな感じ

実際積んでみると、やっぱりスッキリしててカッコいい!!(そう思うのは俺だけ?)
IMG_6285.jpg

ただコレ、ひとつだけ気になる点があるんです。
フロントフォークのエンドをクイックと同じように固定するこのキャリア、フォークエンドがカーボン製だと使用出来ないらしいんですよね。
現在我が家で稼働中の2号機・3号機ともフロントのフォークエンドはカーボン製。
使えんじゃないか!
IMG_6278.jpg



  けっこう錆びちゃってます(汗)
  このネジ部分など、錆びやすい
  素材を使うの、どうなんでしょう?

購入当初はオールカーボンのフォークを使ったバイクなんて乗ると思ってなかったし、そもそも知らなかったですよ。
まさかカーボンエンドフォークの高級バイクに乗る日が来るなんてねぇ。
しかも2台も。ハマったもんだよ。

実際、写真を撮る為に2号機を乗せて固定してみると、エンドの爪の部分までキャリアフォークを挟む金具(コレの径が大きめなんです)がかぶっちゃうので、しっかり固定しようとすると爪がつぶれると思います。コレは困る…
IMG_6286.jpg
確かにコレで長距離を運ぶにはちょっと不安です。
俺が主に使うのは、年に1〜2度行く岩手(片道約650km)まで積んで持って行くんですが、高速道路も使うし、万が一を考えると使えません。
IMG_6279.jpg




  あともうひとつ気に入らない点
  ウチが前下がりの駐車場のせいもあって
  雨が降るとこのアルミの溝の部分に
  雨水がたまっちゃうんですよね…
  

今までは、エンドがアルミ製だった初号機と、今年のGWにクロモリのクロスバイクを積んで行ってました。
ただ今年のお盆休みは、2号機を積んで行き、岩手の山を走りたいんですよね。
というわけで思い切って買い替えを決意!

んで、今回購入したのは、INNO製の
”INA388"
というモデル。
前のものと違って、フロントを外さずに乗せるタイプ。
そしてこのキャリアの特徴は、フォークやフレームを抑えて固定しないので車体にキズや負荷がかからない!!
という点。前後のU字型のバーで両輪を挟んで固定するタイプです。よってキャリアが車体を固定する為に触れるのはタイヤ4ヶ所のみ。
コレならカーボンエンドでも問題ないし、また薄ーいカーボンで出来たフレームにも触れないので安心といった、ロードバイク積むには現時点ではベストじゃなかろうか?と思ったシロモノです。

お!コイツは良さそうじゃん!!とかなり前から気になってました。
もうすぐお盆休み。ここはカミさんにお願いしてみよう…。

意外とすんなりOKいただきましたー!

すぐさまネットで探して購入。
数日後荷物が届いたよ〜というので見ると…あれ?
IMG_6272-3.jpg
なんじゃこりゃ?
小さすぎだろ…
薄々分かってはいますが開封すると…中身はサドルバッグ(笑)
納品書を見ると違う名前。
はい、発送伝票貼り間違いです。

連絡をして数日後、今度はちゃんと届きました。
IMG_6273.jpg
でけえ!!
IMG_6275.jpg
早速開封、そして取り付けです。
15分ほどで付きました。簡単です。

取り付けた結果、前のと比べるとかなりゴツい!!
IMG_6288.jpg
前のは車の後ろに乗る感じ、新しいのは車の前のほうに乗る感じですね。
そしてバイクを乗せてみました。
IMG_6292.jpg
バイクをそのまま乗せるので、結構大きく感じますね!
IMG_6296.jpg

乗せ方は、まずキャリア前後のたたんであるアームを持ち上げていっぱいまで広げます。
持ち上げたバイクをキャリア中心に乗せて、前のアームの間に前輪を差し込む。
その状態で後ろのアームを前に倒して後輪に押し付けます。
アームに付いているタイヤアジャスターをタイヤに押し付けた状態で、後ろのアームと連動して動く鍵の付いたラチェットレバーを前に倒すと、さらにタイヤを強く押し付けつつ固定されます。
そしてキーを回して抜けばロック完了。
思った以上にしっかり固定されますね。
IMG_6294.jpg
さらにラチェットレバー横には専用のワイヤーロック用の鍵穴があるので、ダウンチューブなどに巻いたワイヤーロックの先を差し込んで鍵をかければ、セキュリティ度がUPします。
(スイマセン、ワイヤーロックを使った写真、撮り忘れました)

では前のと比較しつつ、使ってみた感想を。
(まだ乗せただけですが…)

前のキャリアは、バイクの前輪を外して持ち上げ、後輪をレールに乗せ、フラフラしながらフォークのエンドをキャリアのフォーク固定部分に差し込むんですが、バイクを倒さないようにしつつベストなフォーク幅に調整して固定するのがなかなか怖い。

倒しちゃったらバイクかルーフが大ダメージですからねぇ。

まして俺の車は1BOXタイプなので車高が高く、踏み台なしの状態(スライドドアを開けて中のステップに乗っての作業)では至難の業です。

それに対してNewキャリアは…
ホイールを外さないのでその分持ち上げるのは重いんですが、持ち上げて前輪さえアームに差し込んでしまえばバイクは安定し、後ろのアームですぐロックできるので、バイクがルーフ上でふらついて危ない時間が少ないです。

前輪を外す手間もない分楽になったしね。作業時間は半分以下になりました。
(前のはフロントホイール用のアタッチメントに固定する手間もあるし)

このキャリアの注意点もいくつか。

ぱっと見出来そうな気もしますが、バイクを逆には積めないとのこと。
たぶん逆だとタイヤの下側の抑えが小さく、ハンドルが若干切れて安定しないから?

そしてタイヤ4点を固定するので、タイヤの空気圧が低いとちゃんと固定できません。
パンクした状態では積めないってことですね。

あとはフェンダーや両立スタンドが付いた自転車(ママチャリとか)は無理ですね〜。


さて、このキャリアが活躍するのはお盆休みなので、あと1週間後ですね。
何事もなく岩手まで運べて欲しいもんです。
(高速道路で落としちゃうとかはマジでカンベン!)

今度の岩手旅行ではまたフリーな1日をもらいましたので、可能なかぎりのロングライドをしたいと思います。
前回はクロスバイクで海沿いライド・山田町〜陸前高田往復で199.5km(笑)
だったので、今回はなんとしても200km越えと行きたいとこですね。

そしてThe Peaksの練習もしなきゃなので、山のほうに向かおうかと。
前回も獲得標高は3000m越えましたが、もっと登らないとね。
その辺の結果はまた後ほど。

頑張りますです!
では。

よかったらポチッと押してもらえると、俺も〜少し登れるかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント
同じの使ってます
はじめまして、同じの使ってるので思わずコメント。

過去何度も大阪~岡山間(180kmくらい)を載せて走りましたが、
ぜ~んぜん問題なしでした。積みやすいし、いいですよ、これ。

ただ、前輪もついてる分、横風の影響は受けやすいです。
お気をつけ下さいませ。
[2014/08/06 22:49] URL | きっち #wLpetrSQ [ 編集 ]

Re:同じの使ってます
きっちさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^ ^)

そうですね、格段に積みやすくなって満足です。買ってよかったです d (>◇< )
でもたしかに横風は受けやすくなっちゃいますよね。
ましてやウチのは1BOX車で、しかもルーフボックスまで付いて…(ー ー;)
横風受けまくりです。

来週、岩手まで650km運ぶんですが、ちょうど台風も重なりそうで(汗)
ハードな横風耐久テストとなりそうですσ(^_^;)
気をつけて行ってきますね。
[2014/08/07 19:19] URL | katsu.u #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/113-dc648103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





