え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

岩手県沿岸ロングライド敢行! その1・往路 
どもです。
無事、岩手から帰ってきました。
16日の夕方に向こうを出て、17日の朝5時過ぎに帰ってきました。13時間…

疲れましたぁ。(+_+)

そしてちょっと寝て、8時から地元のおじさん達とソフトボールの大会に出場。
よりによって今日かよ…と思いながら参加です。
かなり眠い中頑張りました…が1回戦負け。
天気が晴れてなかったのは救いでしたね。

そして慰労会(反省会?)も終わり、ひと休みしてようやく執筆です。
…しましたがすぐ眠くなり、結局書き上げるまでに3日もかかってしまいました。

今回はもちろん岩手でのロングライドのご報告といきます。
IMG_6634.jpg
スタートは岩手県の沿岸地域の真ん中辺にある山田町というところ。
釜石市と宮古市の間にある町です。
そこから沿岸沿いの国道45号線を北へ走って行こうと思います。
目標は沿岸北部にある久慈。
山田町から約120km。

はたして無事、行って帰って来れるのか?
今回はかなりの距離を走るので、朝早くから出発しておきたいところ…でしたが、前日の家族サービスに全力を出してしまい、夜一杯飲んだらそのまま寝てしまいました。
なので支度が出来ておらず、5時出発予定が6時過ぎの出発となってしまいました。
IMG_6549.jpg
ホタテの養殖などが盛んな山田湾です。
パノラマで撮ってみました。

山田町から峠を1つ越え、小一時間で宮古市へ。
この辺りから車が多くなってきました。
お盆中なので、朝イチにお墓参りに行く人たちが多かったみたいです。
IMG_6550.jpg
といいながら、写真に車が写ってねえ…
IMG_6551.jpg
宮古市街を越えてしばらく行ったところでコンビニに寄って朝食。
ここでfacebookへ投稿したりしているうちに1時間ものんびりしてしまいました。
マズい!もう2時間押し!!

ここからはマジメに、少しペースを上げて漕ぎました。
IMG_6553.jpg





  途中の橋の上からの一枚
  かなり高い橋が多かったです

宮古から先の国道45号線は、海から少し離れた山の中を通っているので、橋の上以外はずーっと山の中を登ったり下りたりが続きます。
IMG_6554.jpg




  橋の上からの風景
  キレイな山々です

長い下りを気持ちよーく下っていたら、涼しいせいもあってお腹も下ってきました。
うう、腹いてえ〜!ピーンチ!!
ちょうど無人駅?の横にトイレがあったので助かりました。
IMG_6557.jpg




  摂待駅だったかな?
  特に誰からもおもてなしは
  受けませんでしたが

そこからまた登ると、久しぶりに海が見えました!
IMG_6558.jpg

IMG_6559.jpg



  そこにあった案内図です
  寄り道して展望台に
  行ってみたかったのですが、
  時間がないのでガマンしました

IMG_6560.jpg




  たまにはこんな
  ちょっと骨のある坂も
  でもけっこう涼しいので、
  快適に登れました〜

IMG_6563.jpg




  まだ行きの半分ぐらい…
  少しオーバーペースかなぁ?
  最後までもつのか?

IMG_6567.jpg




  結構涼しかったんですよこの日は!
  最高でも24℃でした
  なので下りは寒いくらい!!

IMG_6574.jpg
ここの橋もかなり高い!
ふと、「バンジー飛びてーなぁ」と思ってしまいました。
近々行こうかな。
IMG_6579.jpg

IMG_6580.jpg



IMG_6581.jpg
また峠を登るとこんな看板が。
IMG_6586.jpg





  380m…
  意外と標高は高くないのですね。
  なので標高0から300mくらいを
  何回も登ったり下りたりしてたわけです

そしてしばらく進み、普代村を越えると久しぶりの海が。
ちょうど来た電車には、結構な人が乗ってます。
観光ですかね?
IMG_6588.jpg

IMG_6590.jpg




  ここから待望のシーサイドライドに!
  やっぱ気持ちイイです!!


IMG_6592.jpg
しばらく海沿いを走り野田村を通過。
そこからもうひと峠を越えれば久慈市に入ります。

そして13時過ぎ、無事に久慈まで来れたんですが、うっかり写真を撮り忘れ…。
市街地をさまよっていて焦ったもんで(ー ー;)

せっかく久慈まで来たんでから、観光名所のひとつも見て行かないとネタ的にねぇ…

と、ここまで書きましたが長くなっちゃったので続きは次回に!!
次回はこの日の為に買った、アレやアレのレビューも書かなくちゃですね。


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいです〜。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/116-2adec6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





