え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

岩手県沿岸ロングライド敢行、いや、観光! その2 久慈市にて
前回は久慈市に着くところまでのお話でした。

行きは寝坊と、休憩でのんびりしすぎてしまった為、結構急いでここまで漕いできました。
着いた頃は、だいぶ脚を使ってしまった感じ…

帰り、だいじょぶかぁ?

約120kmの道のりを走り、久慈市まで来ました。
結構大きな町ですね。宮古くらい?

国道のバイパスを通らず(自動車専用道路だったので)、市街地へ行く道に行ってしまったので、海から離れて駅のほうに行ってしまいました。

前日飲んですぐ寝てしまったため、久慈市の情報も調べていなかったので来たところで何も分からず。
とりあえず、海を目指します。
IMG_6595.jpg
リアス式海岸の断崖絶壁。迫力あります!
とりあえず海方面に向かいつつ、何かないか周りをきょろきょろ。
せっかくここまで来たんだから、なんか久慈らしいものを見ていきたい!!

まあ久慈と言えば、”あまちゃん”かなと。
去年NHKの連続ドラマでやっていた、”あまちゃん”の舞台。
そのロケ地が観光名所になってたはず!?

…でもどこだか分からない(泣)
(調べとけよ…)

で、海に向かっていると、臨時のシャトルバスらしき車(見た目は路線バスですが)に人がたくさん乗っていて、このバスも海方面に向かっていきます。

お!もしや!?と思い付いて行き、同じ方向に向かいました。

海にでてから右に(南下する方向)しばらく行くと、
”この先8月…日から…日まで、マイカー規制。通行できません”
とあります。

お!ここじゃね?
と思っていると後ろからまたシャトルバスが。
どうやらビンゴだろ!と海岸沿いを走ります(自転車は通行OKっぽい)

海岸沿いの道がだんだん狭くなり、また海岸の雰囲気が岩手のリアス式海岸っぽくなってきました。
IMG_6599.jpg

しばらく行くと、こんな店が。
IMG_6597.jpg




  なんだか”あまちゃん”
  の雰囲気がでてきた?!

IMG_6598.jpg




  向かいの海岸は
  小さな海水浴場に
  うう…入りたい!

さらに奥へ。
車がすれ違うのが大変なくらい道は狭くなり、景色はどんどんダイナミックな感じに。
IMG_6601.jpg

IMG_6602.jpg




    たしか…”つりがね洞”でした


こんな景色を眺めながら走れるのは最高ですね!
IMG_6605.jpg
さらに奥へ進んでいくと、向こうに港が!
お!なんだか人がいっぱい!!あのバスも止まってる!
ここだな!!
IMG_6607.jpg
どうやら着いた模様。
IMG_6609.jpg




  看板発見!

この人で確信しました(笑)
IMG_6610.jpg
小さな港ですが、人だらけです!
IMG_6620.jpg
港の奥に行くとTVで見た事のある場所が。
(俺はドラマは見ていなかったんですが、ロケ地が観光名所になって、海女さんが実演をしているというニュース映像を見てました)
IMG_6611.jpg

IMG_6616.jpg


IMG_6612.jpg
1日に何度か漁の実演もあるようです。
IMG_6613.jpg

IMG_6614.jpg
”リアルあまちゃん”もいらっしゃいました!
IMG_6615.jpg
こんな記念碑まで(笑)
IMG_6619.jpg
さらっと観光して、そろそろ帰路につかねば…
でもさすがに腹が減ってきたので、出店でちょっと腹ごしらえ。
IMG_6621.jpg

IMG_6622.jpg



    買ったのは
  まめぶ汁&とうふ田楽です


”まめぶ汁”は、ダシが効きつつさっぱりした汁の中に団子(これを”まめぶ”というらしい)が入っていて、その団子の中にはクルミ・黒砂糖なんかが入っていて、サクサク・ざらざらっとした食感がオモシロイ!
そして野菜の具もいっぱい。
うん、美味い!
もうひとつ、”とうふ田楽”は、にんにく味噌を塗ったとうふを炭火で焼いたもの。
ラス1だったのを頼んだらおばちゃんが、「コゲちゃってるからサービスね〜」とタダでくれました!
コゲ好きな俺にはラッキーな出来事。
にんにくが効いててこれまた美味い!!

1時間ほどですが観光できて満足!!
来た甲斐がありました (^_^)v

腹も満たされ、ドリンクも補給してさあ、帰らねば!!
時刻はもう午後3時。
ばあちゃん家にたどり着くのは一体何時なのでしょうか?

さて、また長くなっちゃったので次回に続きます。
(今回のは、観光しただけになっちゃった…  スイマセン引っ張っちゃって)


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/117-ac00d2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





