え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

岩手県沿岸ロングライド敢行! その3・復路
お待たせしました!今回は久慈で折り返し観光を済ましてからの復路、帰り道の巻です。
スミマセンです。3回も引っ張っちゃって(汗)

そうだ!まだアレとアレのレビューもしてなかった…

補給を終え、さあ山田町まで戻るか!と自転車に乗りスタート。
さて、どうやって帰ろう?
IMG_6636.jpg

6時に家を出て着いたのは午後1時…
着くのは何時でしょうねぇ?
この観光地のある小袖は、久慈と野田村の間にある半島の根元にあり、海沿いの道はここで行き止まり。
ただ、久慈の市街からだいぶ海沿いを南下して来たので、久慈まで戻って帰るのではかなり時間をくってしまいそうなんです。

グーグルマップで見ると、半島を越える細い道があったので、ちょっと冒険気分でそっちへ。
けっこう坂を登る事は予想してました。ま、半分はお楽しみです。変態ですね。

行ってみると、やはりなかなかの急勾配でした(汗)

住んでいる人たちから”コイツなんでチャリで登ってんだ?”的な目で見られつつ黙々と半島越えです。
そもそもこの辺では、ロードバイクに乗っている人がほとんどいないようで、ここまですれ違う事もなく来ました。(荷物を満載したランドナーで走っている人はチラホラ)
なので俺はかなり珍しい存在だったのかと。

かなり脚を使わされつつ半島を越え、再び海沿いに。
気持ちイイ1本道です!
IMG_6625.jpg
波がけっこうあり、霧のような細かいしぶきが道まで届いてきました。
ちょっと涼しくて気持ちいい!
IMG_6624.jpg
いい景色なので記念撮影
IMG_6626.jpg
あんだけこんもりとした半島を越えたんだから、そりゃキツい坂な訳だ…
IMG_6639.jpg


 




  だいぶお疲れの模様…

さて、無事に国道45号線にもどって、来た道を帰ります。
来た道を戻るのって、ドキドキ感が薄れるのでちとツマラナイですね。

しばらく黙々と漕いで普代村を通っていると、炭火でいろいろなものを焼いている店が。
そこにはさっき食べた”とうふ田楽”がたくさん刺さってました。
思わずUターンし、1つ買ってその場でいただきました。
IMG_6640.jpg
超美味い!!
ペロッと平らげ、もうひとつ。
焼け具合が最高です。

さあ、まだ80km以上あるので、食べたらさっさと走らねば。
行きに比べてだいぶペースは落ちましたが、まだ進めます。


そうそう、この辺でこの日の為に買ったインソールのレビューをしないとね。
IMG_6483.jpg

SPDシューズに入れたBANEインソール、使ってみると確かに踵と土踏まずのサポートは良く、歩いているときなどはすごく安定しますよ。

ただ…ペダリングのときはあまり関係ないと言うか…ねぇ(汗)

ペダルを踏む時に力がかかる母指球と小指球?のところはフラットなんで、あまり効果がないかと。
やはり足全体の形に合わせるシダスなんかのほうが効果的かなぁ。

そしてこれは俺の足とシューズの相性なんですが、長距離走っていると、両足とも小指の付け根が痛くなってツラい。
痛くなったらベルトを緩めたり閉めたり…帰りはずっとこのツラさとの戦いでした(泣)

どうやら俺の足の小指の付け根は出っ張りが多いのか、昔スキーをしていたときも、ブーツが当たって痛かった事があります。
スキーブーツ選びにも苦労しました。
最終的にはフォーミングブーツ使いましたもん。(サイクルシューズのカスタムフィットのようなものです)

またかよぉ…

ロングライド・ポタリング用に買ったこのシューズですが、ちょっと厳しいかなぁ。
無理したせいか、いまだに右の小指はちょっと違和感がありますね。

せっかく買ったインソールですが、他の靴に入れようかと思います(泣)



そしてもうひとつ、汗が顔に落ちないというヘアバンド、ヘイロもレビューしましょう。
IMG_6493.jpg

朝から頭に巻いて出発しましたが、この日岩手県は涼しく、最高でも25℃程度だったため、あんまり汗をかきませんでした(笑)
登りでもあまり脚を使わないようにセーブしていたので、汗だくになる事はありませんでした。
なので効果のほどは分からなかったです。
(レビューになってねえ…)
なのでまた次の機会に(暑い時に)再び試してみますね。ゴメンナサイ!


さて、残念なレビューも終わったところで、また黙々と走ります。
IMG_6642.jpg



  帰りの道の10%勾配は、
  辛いだけでしたね(笑)

走っていると、時々案内標識で、”宮古 ・・km”
と出るのですが、その距離がなかなか縮まないのがちょっとツラかったですね。
ペースがた落ち。
そしてどんどん日が西に傾いていく…

IMG_6646.jpg




  最高地点再び

ひたすら登ったり下りたりを繰り返し、ようやく帰り道の半分弱まで来ました。
ここでほぼ日没。
ちょうど近くにローソンがあったので(岩手県沿岸は、ローソンが7割・ファミマが3割。イレブンは全然無かったす)、カロリー補給とともにライト類の電池も購入しときました。
IMG_6650.jpg

19時過ぎ、ようやく200kmを超えました。
IMG_6654.jpg
でもまだあと4〜50km…

さあ、ここからはナイトライド!
GWの時のロングライドで思い知った事…
国道なのに街灯がまったくない場所が結構あって、明るいライトが無いと危なくて走れないんです。
今回は明るいライトを持っていったんですが、完全な夜になるとこれでも真っ暗。
IMG_6659.jpg





  視界はこの通り真っ暗…
  光ってるのは道路脇の反射板
  白線を辿って進むのみです

もし道に何かあったり、穴があいてたりしたらアウトです。
下りはかなりゆっくり走りました。

そしてついに、隣町の宮古市まで来ました。

今夜は宮古、山田町ともに花火大会がある日で、カミさんには花火大会までに帰ってこいと言われてました。
もちろん間に合わないと分かった時点で連絡しときましたが。

山田町の花火大会には間に合わないけど、宮古の花火は見れました。
IMG_6678.jpg

IMG_6690.jpg

花火を見つつ、晩飯にラーメンでもと思いラーメン屋を探しますが、もうどこも閉店…
仕方なく帰路につきます。
最後の峠を越えてようやく山田町へ。

そして午後10時、ばあちゃん家に無事たどり着きました〜!
かなり疲れましたが、なんとか限界手前でゴール。



総括 

3回に分けてお送りしたこのロングライド、かなりキツく、またかなり達成感のあるものでしたね。
俺もこんだけ長く走れるようになったんだなと。

走行距離 250km
活動時間 15時間57分
獲得標高 3350m
消費カロリー  5170kcal


いずれも自己記録更新!よく走った1日でした (^_^)v
獲得標高は思ったより少なかったなぁ。

2週間後のThe Peaksはこれより1500m以上登ると考えると、うんざりしますねぇ(笑)
クリアできたら、今回以上の達成感でしょうね。
とにかくペース配分!あとは痛くならないシューズですね。


お疲れしたっ!!


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/118-d5d3f98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





