え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

対Peaks用セッティング…ウソです普通に整備しただけです
こんばんは。

The Peaksまで、あと4日ですね~。
ちょっと前まで、全然テンションが上がらなかったんですが、今週に入ってようやく戦闘モード?に入ってきました。

ただね、このところ自転車に乗ってなくてですね…

岩手でのロングライド以来、まったく乗れず、日曜の朝にちょろっと乗っただけです。
IMG_6885.jpg





  青梅を軽~くぐるっと
  成木です
  なんか秋っぽい空気の朝でした

IMG_6884.jpg





成木の各場所には、
この時期毎年恒例の
ステ看板が!
ご協力お願いしますm(_ _)m


8月、3回しか乗ってねえ…
(しかも1回はちょっとお使いに行っただけ)

マズいですね…
こんなんで5つの山を越えられるんでしょうか??

まあ仕方ない。

そして今週は、The Peaksの準備をしなくてはなりません。
今まで参戦したヒルクライムイベントとはかなーり違うので、準備もしっかりしないとねぇ。

そんなわけで、月・火・水の仕事あとの夜にバイクの整備をしていました。



そうそう、今回は悩んだあげく、3.1号機(3号機は割れちゃって、Newフレームなので3.1です)で挑むことにしました。
ロングライドはいつも2号機なんですがね。
今回は電動シフトでこまめに変速して、すこしでも消耗を減らしたいなと。

またホイールが重めなので、車体だけでも軽いのでいきます。
あ、体重もちょっと重めだし…
(ちょっとだけフレームが割れないか心配だけど …トラウマですな)


月曜日
まずは前後ホイールをメンテナンス。

今回使用するのは、大会でいつも使っているカーボンのFFWD F4Rではなく、フルクラムのRacing3。アルミです。普段乗りで使っているやつです。

長距離だし下りも多いので、ブレーキングが安心なアルミホイールで行きます。
軽くないので登りはちょっとツラいかもですが。
パンクの事も考えると、やっぱりクリンチャーですね。

タイヤ、チューブを外し、
スプロケ、フリーも分解してグリスアップ。
けっこう使ってますが、振れは出てませんでした。

スプロケを12-27T(今回はクランクもコンパクトで、ヘタレ仕様で行きますよ!なんとか完走したいので!!)に交換すべく、カーボンホイールから外して洗浄。そして取り付け。

次に、サドルを載せ換え。
2号機に付けていたSMPのフォーマを3号機へ付け替えます。
長距離乗るならフォーマのほうがお尻に優しいです。
先月の岩手での250kmでも大丈夫だったし。

またシートポストも、3Tのスタイラスから、newフレームに付いてきたシートポストに交換します。

なぜかと言うと、先日風張林道を登った時、シートがずれてかなりの前上がりになってしまいました。
おそらく固定ボルトが緩んだせいなのですが、スタイラスはオフセットゼロ(俺は前乗り気味のポジションです)なので、シートの後ろに座って漕いでいると、シートポストの台座の形状もあって、どうもズレやすそう…
IMG_6902.jpg




  ベースがカーブしてて、
  構造的にも動きやすそう
  ちょっと緩むとズレそう
  なんですよね

IMG_4092.jpg




  参考画像
  (懐かしの3号機…)
  後ろにドッカリと座ると
  ズレやすそう…

The Peaksで登っている途中でシートが動いちゃうのはちょっと嫌!
いや、ちょっとじゃないね(^_^;)

なので、25mmほど後ろにオフセットしてある、ニールプライド純正のポストに変えてみようかと。
IMG_6901.jpg



  オフセットしてる分、後ろに
  座ってもズレにくそう!?
  ま、カーボンレールじゃないから
  強めにしっかり固定できるので
  大丈夫でしょうけどね

しかーし!外してみて…
内蔵バッテリーつけてあるんだった(ー ー;)

でもここまでやったんで、バッテリーも載せ換えちゃいます。
会社からウレタンガンを持ってきてつけ直します。
(やり方は以前紹介した方法です)

翌日会社から持ってきてささっと作業完了!
IMG_6897.jpg

そしてチェーン、クランクを外して掃除。
7月のOKUTAMAステージの時、クランク?BB?辺りからカチカチ音がしていたので、BBを増し締め。
そして全体もキレイにお掃除。
IMG_6896.jpg

元通りに組み直し、内蔵バッテリーも充電。

そして今日。

注文していたものが届きました!
IMG_6908.jpg



  IRC アスピーテ プロ ドライ
  700/24C

ちょっと前からThe Peaks用(その後普段乗り用)にイイのがないか探していました。
パンクしにくくて、なるべく軽いのを探してたんですが、最近発売されたのでつい…
IMG_6909.jpg

ちょっと太めの”24C”ってのが気になってね。
(26Cにするかスゲー悩んだけど、24Cにしときました)
Made In Japanってのもイイ!
で、けっこう軽い。
IMG_6910.jpg

早速履きました!
嵌めるのはそんなにキツくないね。
IMG_6924.jpg

チューブは前に使ってたミシュランのラテックスチューブを再利用。
ベビーパウダーをまぶして入れたおかげか固着もなかったので。
IMG_6913.jpg


  直前まで履いていたPRO3も
  ほぼ24mmでした!
  見た感じまったく変わらず
  でもタイヤのパターンが
  なんかグリップ良さそう


IMG_6912.jpg

IMG_6915.jpg


  このボールポイントが指すところが
  フィンになっていて、ホイールとの
  段差を減らして空気抵抗軽減に
  貢献してるそうな
  (え?これ?ってくらいちょっとだけど)


さあこれで、整備完了です。
IMG_6920.jpg
明日少し乗って、サドルのポジションなどチェックしようかな。

あとは持っていくものを用意しないとね。
走行中の荷物をどうするかでまだ悩み中です。
天気悪かったらリュックだけど、なるべく身軽で挑みたいんですね~。
あと2日ばかし悩みながら用意します。



よかったらポチッと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/121-7779efbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





