え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

来たぜ上田! The Peaks参戦記 その1
こんばんは。

最強最悪イベント”The Peaks”に参加し、無事帰宅いたしました。

う〜ん、身体中痛〜い!!

土・日・月曜と3連休にして、カミさんのお許しを得ての一人旅でございます。
家族には感謝、感謝です!
とてーも充実した旅でありました。
IMG_6935.jpg






  しばらくの間この中が
  寝室・食堂・更衣室・
  整備室になりま〜す

一応PCを持って行き随時ブログ更新しようかと思ってましたが、暇がなくまったく書けませんでした。
そんなわけでこれからコツコツと書きますね。

まずは大会前日の様子から。


土曜日、6時起床。
自転車、荷物を積み込み9時前に自宅を出発。
IMG_6938.jpg
圏央道〜関越道〜上信越道を走ります。
IMG_6941.jpg



  ド定番!
  おぎのや”峠の釜飯”
  コレ食っとかないと、
  峠は越えられない?!

横川SAで釜飯を食いつつ、昼前に上田に到着。

レセプションパーティーをやる駅前のホテルをチェックしてそこからけっこう走り、明日の指定駐車場とスタート地点もチェック。
まあまあ天気も良かったので、The Peaksのコースを車でいき、最初の分岐の武石観光センターの先から、美ヶ原頂上までの12kmほどをバイクで試走しました。
IMG_6945.jpg

IMG_6946.jpg
登ってみた感じは、そんなに急勾配もなくキツくはないかな。
メリハリあるし。(俺はずーっと一定の坂より変化があったほうが好き)

途中(4分の3ぐらい登った辺り)平らになる尾根上の道を通った時は、両側が白樺の森で、なんとも言えないいい景色でした。
IMG_6950.jpg




  今ひとつ写真じゃあ伝わらないなぁ

ただ全体的にあまり道が良くなくて(鋪装のヒビ・段差多し)、ダウンヒルは気をつけないとすっ飛ばされるかもしれないですね。
IMG_6947.jpg
道も狭いところが多いです。車とすれ違う時は注意が必要。
ところどころ日陰で濡れているとこもあるので、かなり慎重に下ったほうがいいかと。
IMG_6957.jpg

IMG_6958.jpg
12kmを小一時間かけて、気持ちよ〜く登りました。
てっぺんの美ヶ原、その名の通りでした。
IMG_6960.jpg
やや雲がありましたが、絶景です!!
登ってよかった!と思わせるだけのものがありますね。
美ヶ原の一番高そうな丘まで行ってひと休み&写真。
IMG_6962.jpg
目の前には高原美術館。
IMG_6963.jpg
ちょうど2時になり、アモーレの鐘(だっけか?)が鳴ってくれました。
IMG_6964.jpg

IMG_6966.jpg
その先をちょっと下り、明日のコースの分岐点を観て登り返し、上田側に下山しました。

下山はやはりけっこう危ないかも。
うっかり手を離したりしてたら、ツールでのコンタドールみたいに…
なんて考えちゃいました。

でも下山時に思ったのが、新しく履いたタイヤ、IRCのアスピーテがなんともいい感じ!!
前のミシュランPRO3が柔らかいのもあるんでしょうが、比べるとタイヤの剛性がしっかりしていて、それでいてグリップもいい!
ズルッといく感じがしないんです。少し太めだからですかね?
多少凹凸で跳ねたあとでも、すぐにしっかりグリップしてくれる安心感。
これは変えてよかった!!当たりですね。

そういえば、登ってから下りるまで、1人も自転車乗りとすれ違ってないぞ!?
反対側から登って来た人は3人いたけど。
もしかして…試走したのって俺だけ?
(時間が遅かったせいでしょうけど…)

さて、車に戻るともう3時。
4時からホテルの会場でレセプションパーティーなので、着替えて急いで上田駅前まで戻ります。
なんとか4時前着。
駐車場がいっぱいで、玄関横に駐車。
IMG_6986.jpg

会場に入ると、けっこうな人数がいます。
IMG_6971−2
受付で並び、ゼッケンやコースマップなどを受け取る時に
「何人参加してるんですか?」
と聞いたところ
「460人です」
との答え。
おお!そんだけ集まったんだ。
まあ最初の予定だと1000人だから、半分以下なんですけど…
でもよく集まったなと。
IMG_6972.jpg





  受付で手渡されたもの
  そう、俺のゼッケン、6なんです
  460人中の6…
  エントリー早すぎたぁ(汗)

IMG_6973.jpg



  コースマップ
  撥水加工してあり、しっかりしてます!
  コレはお金かかってます

そしてレセプションパーティーが始まりました。
立食形式で料理を取りに行きましたが、皆が群がり一瞬でなくなりました。
IMG_6975.jpg

IMG_6976.jpg
なんとか取りましたが、とても夕食を済ませられるレベルではなかったです。おやつ程度(泣)
IMG_6979.jpg

腹減らして行ったのでかなりガッカリ。
…倍は欲しかったなぁ。サイクリストは大食いなんだから(俺だけ?)
IMG_6980.jpg
同時に挨拶、イベント内容の説明があり、最後はビンゴ大会。当たらず…
IMG_6985.jpg
1時間ほどで終了。

はじめの頃やると聞いていたDJやバンドの演奏はなかったですね。
参加人数で考えると、予算も半分ですもんね。

まあサイクルイベントでこんだけのパーティーってなかなかないんでしょうけど、
正直このパーティー自体、無理にやらないほうが良かった気がします。
場所代や料理代も高そうだし。
その分エントリーフィー安くしたほうがいいんじゃねーのと。
もしくは大会当日のいろんなものを充実させるとか。
(あくまで個人的な意見ですよ)

さて、まったく物足りないのでコンビニで少し腹を満たし、とりあえず風呂に入りたいので温泉探し。
なんとなく鹿教湯温泉というのが目に入り、行ってみました。
上田市街からスタート地点をかすめてかなり奥へ。
しかし着いてみると、お目当ての場所は温泉ですが、風呂ではなく水着着用の施設?!
えぇ〜?日帰り入浴施設じゃなかったの?

仕方なく戻り、一応チェックしていた、スタート地点からコースを3kmほど行ったところにある日帰り入浴施設に。
近いから混んでるかと思って他をあたったんですが、普通に入れました。
1時間ほどムダにしちまった。

風呂に入り、お約束の牛乳を飲み、温泉を出ます。
けっこう立派ないいお風呂でした。
IMG_6990.jpg

そして次は寝床探し。
車中泊なので、どこか車を止めて寝やすいところを…あとメシ屋も。
これもスタート地点から少し離れたところに道の駅がありました。

行ってみると、トイレはもちろん、コンビニと食堂(レストラン?)も併設されてます。

なになに黒豚が自慢?
ほう!ここならちょっと飲んでもそのまま寝れるじゃん!
(大会前はガマンするんですけどねぇ)
てなわけで入店。

つまみ系もかなり充実。
そのせいでつい…
IMG_6993.jpg




  実は大ジョッキです…

そして横には張り紙が。
IMG_6995.jpg
そのせいでつい…
IMG_6994.jpg


  言うだけあって美味かったです
  でも、思ったより入ってて…
  飲み過ぎました(汗)

最後には黒豚のカツ丼でフィニッシュ!満足!!
IMG_6996.jpg

そして時刻は22時前。就寝です…が、結構な雨模様。
翌日の予報だと、朝9時くらいまで雨マーク。
どんな装備でいくか、作戦が頭の中でグルグル回ります。
なるべく軽い装備で…でも降られたら上は寒いだろうし…

そして時々けっこうな大粒の雨がルーフに叩きつけられます。
その度にウトウトしていても目が覚めて、スマホで予報や雨雲レーダーを見てしまう…

結局、車中泊で寝づらいのもあって、ほとんど寝れずでした(泣)
さあ、明日はどうなる…?


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/123-9fe29557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





