え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

雨だけど…行くぜぇ! The Peaks参戦記 その2
こんばんは。
続きでございます。

朝、3時半起床。
いよいよ当日になった”The Peaks Round1”

thepeaks_r1_course.jpg



  このコース図だと、パッと見じゃあ
  どう進むんだか分かんないですよねぇ
  行ったり来たりのオンパレードです(笑)
  もちろん登ったり下りたり!

  
しかし天気は雨…一晩じゅう降ってました。
当然路面は完全ウェットでしょう…

体調も寝不足気味とちょっと二日酔いぎみ?で挑む事になり(自業自得ですね)、テンションはちょっと下がってました。イヤ…かなりですね。

歯磨き、トイレを済ませ、道の駅から駐車場へと移動。
着いたのは4時ちょい過ぎ。
他の人たちは続々とバイクでスタート地点へ向かって行きます。

車を停め、準備しつつも、どんな装備でいくかまだ迷ってました。
雨やんでくんねえかなあ…
出来ればリュックなしで、軽い装備でいきたいなぁ…

しかしやむ気配なし。
諦めてリュックに着替えのジャージ・ゼリーやバーの補給食・ウインドブレーカーを入れ、
半袖ジャージにアームスリーブ、下はショートビブ。その上にカッパを着ていくことにしました。
IMG_6998.jpg



  スタート地点でテンションの高い
  スタッフのおじさんに
  撮ってもらった一枚
  笑ってますが、テンションは低いです…

このカッパ、初めてのヒルクライム参戦だったツールド草津の前日に、翌日が雨模様との事で急遽買ったものです。
パールイズミ製の3000円ぐらいのもので、かなり厚手のビニール製で、透湿性は全くないやつです。
もちろん超蒸れます。コレでずっと走るのはヤだなぁ…
結局買ってもほとんど使わず、ずーっとたたんでお守り代わりに持っていたものですが、遂に使用する日が来ましたね。嬉しくないけど。

ようやく準備完了、スタート地点に行き、ゼッケンチェックを済ませスタート。
IMG_6999.jpg
もうほとんどの人がスタートした様で、閑散としていました。

チェックしてもらうと、テンションの高いスタッフのおじさんにひとケタゼッケンをいじられました。
ゼッケン早いのにスタート遅いね!って。
確かに(笑)

さて4時50分、ようやくスタートしました。
初めの予定よりほぼ1時間遅れ。
最初の頂上であるAS1までは約25km。2時間ぐらいでいく予定。

まだ序盤なので心拍数を抑えていきたいとこですが、いきなり走り出したせいか、心拍が高めです。
カッパで蒸れているせいなのか、かなり抑えめで走っても心拍下がらず。
そのくせ脚は暖まってないので回らず…
いつもと違う感じで走りにくかったですね。

なんかおかしいな?!と思いつつ半分ほど登った武石観光センターを通過。AS1まであと12km。
やはり心拍数が上がり気味で、抑えて登るのでペースが遅い…
昨日はあんなに気持ちよく登れたこの道も、この雨の中じゃあちっとも楽しくないですね。

そういえば、途中追い越して行く人が、「ゼッケン、早いすね〜!」(笑)と。
「あははは〜。早まってエントリーしちゃいましたぁ」(恥)
やっぱりみんな、このゼッケンは目につくよなぁ…

結局2時間以上かかって、ようやく美ヶ原登頂、AS1に到着。
もちろんおもいっきし霧の中です。
IMG_7001.jpg
でもって寒い!おそらく10℃以下ではないかと。(ガーミンでは8℃を表示)
コレは脚が回らなくなると思い、レッグスリーブを履きました。
すでに若干つりそうだったので…

ここでゼッケンに通過の証になるシールを貼ってもらうんだけど、登ってる最中に気になったのが、雨で濡れてシールが剥がれちゃったらどうなるの?ってことでした。
そしたら今回は雨なので、マップか何かに貼付けて行くか、台紙ごともらって保管しておくかでもいいことに。
俺は台紙ごともらってリュックの中へ。なくなったらシャレにならないのでね。
IMG_7002.jpg
そしてAS1で水、バナナ、みそ汁、饅頭をもらい補給。
スタッフのアナウンスで、
「この先の下りでかなり冷えるので、低体温症に気をつけて下さい!」
うわ!そんな事言われてもねぇ…

とにかくスリップして落車もヤなので、ゆっくりゆっくり下ります。超寒いし。
もうかなりの人が登り返していてバンバンすれ違います。

途中、パンクや落車した人もいたようですが、無事AS2まで来れました。ヨカッタヨカッタ。
しかし雨の中の18km下りはうんざりしますね。

しかーしここで女神降臨!
以前、AACRでご一緒に走った、いとこの友達であるあゆみ姉さんが諏訪からわざわざ応援に来てくれました。
AACRのあとfacebookではよくお話ししてましたが、久々の再会です。
IMG_7113.jpg






  下りてきたところを
  撮ってもらいました

雨降って寒い中、応援の為にず〜っと待っていてくれたのはホントありがたかったです。
しかも”7時前には着くと思いますよ”って言っといて、着いたのは8時ですからねぇ。申し訳ない!!

でもこれで、絶対完走しなきゃ!って思いましたね。
応援してくれる人がいるってのは、ホントに力になります!
下りてる時は、このまま雨だったらキツいなぁ、リタイヤかなぁと思ったりもしましたが。

さあ、俄然気合いが入ったところで、2本目です。
テンションも上がり、脚もだんだん回るようになってきました。
半分登った頃には雨も上がってきました。
そして2nd Passも無事クリア!
IMG_7004.jpg


  AS3にて撮影
  あの有名人がぁ!!

  実はAS2からずーっと、
  キクミミ氏グループと
  ほぼ同じペースで走ってました

2nd頂上ではまだ霧に覆われてましたが、AS4へ下っている間に晴れ間も見えてきました。
IMG_7006.jpg
下り終わる頃にはだいぶ路面もドライに。
そして下りきってAS4に到着。よかった。いい天気になった!
IMG_7007.jpg
さあ、ここからまた長ーい登りです。
途中さっき寄ったAS3をはさんで再び美ヶ原のてっぺんまで。約23km。
前半は13km、後半は10km。
気温も上がってきたのでレッグ・アームスリーブを外して登っていくと、身軽になったせいかだんだん調子も上がってきました。
それまでは寒かったせいもあって脚全体が重かったんで
”完走できるかなぁ〜?厳しいかなぁ〜…”
と思いながら走ってましたが、この頃から、”あ!いけるなこりゃ!!”といった気持ちに。
IMG_7008.jpg



  後半は見晴らしがいいので、
  上のほうにある道が見えて
  ウンザリさせられるかも(笑)

後半の登りは勾配も急なところがありましたが、調子も上がったのでそれほど苦もなく登頂に成功。
IMG_7011.jpg
この時点で12時過ぎ。
IMG_7013.jpg
カットオフの時間まで1時間を切っていました。けっこう時間がおしてます。
頂上にあるAS1はもう撤収されてました。マズい?
まあパンクせずに次まで下れれば大丈夫だろう。
IMG_7015.jpg
上田側は雲も切れて、下までよく見えました!

ASでの補給が出来なかったので、下りながらエナジーバーをモグモグ。
(途中落っことして、拾いに戻りましたが)
そして分岐点の武石観光センターに到着。
ここはレッドブルのブースがあり、一番にぎやかです。
IMG_7018.jpg
もしこの時点で体力が限界なら右に行けばゴール(スタート)地点へ。リタイヤですね。どうする?
もちろん左!続行です!!
俺にとって獲得標高的にはすでに未体験ゾーン。
ここからどんだけ登れるかは行ってみないと分かりません。
逆にいうと、こっから先がお楽しみゾーンなわけです!(う〜ん、変態!)
さあ!あと山2つ!!
行ってやろうじゃね〜かぁ!!

とまあ、ここまで書きましたが、夜遅くなっちゃったので続きはまた後ほど!
(スイマセン引っ張っちゃって)


よかったらポチッと押してもらえると、次も頑張れるかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/124-4ccbb6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





