え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制覇してやるぜぇ! The Peaks参戦記 その3
こんばんは。
おまたせしました~。

早く続きを投稿したかったんですが、昨夜はいつものチャリ仲間とNARIKIステージ&HINOHARAステージ参戦の決起集会(ただの飲み会です)があったので書けませんでした。
 IMG_7119.jpg




  ホルモン食って
  楽しく飲みました~

NARIKIステージは4人、HINOHARAステージは3人で参戦です。
それはまたおいおい。

さて、The Peaks参戦編もクライマックス!
無事ゴールまでたどり着けたのか俺?




3rd Pass(美ヶ原頂上)をクリアして下山。武石観光センターを出て左折。
4th Passとなる武石峠頂上を目指します。

4本目のこのコース、全体的に道が狭く、周りの木が覆いかぶさってて、落ち葉や濡れた路面でスリッピーな感じ。
下る時気をつけないと…

そして斜度もなかなかあるので、ここを登り切ったところでリタイヤする人もけっこういそうです。

実際、俺とほぼ同じペースでいままで登ってきたガタイのいい外人さんが、4thPass頂上でUターンして降りて行きました。
おうおう、なんかちょっと寂しいぞ…

さて、俺はと言いますと、まだ脚は残ってそうですがこの後さらにもう一本あるので、この4本目はかなり抑えて登りました。温存作戦です。
だいたい心拍数を10位下げたあたりで登ります。
なのでペースはかなりゆっくり。

途中またキクミミさんチームに追い越され、後ろをずーっと走っていました。
IMG_7019.jpg






  ママチャリで上がっちゃうんだから、
  やっぱこの人ハンパねぇわ

そういえば、武石観光センターからAS1までの登りは、カーブに番号がふってあって、登ってくとカウントダウンされていきます。(第63カーブくらいからだったかな?)
なのであと何回曲がったら頂上だぁ!
と、モチベーションが上がるんです。

で、この4つ目の坂にもカーブに番号があるんですが、こちらはカウントアップ方式(笑)

なので登って行っても、あとどれくらいかはそれではわかりません。
第60カーブ、第70カーブ…
いったいいくつあるんじゃーい!
(80以上まであったと思います)

ようやく登りきれた頂上には14~5人の同志とスタッフの人が。
IMG_7022.jpg

IMG_7024.jpg

登頂クリアのシールをもらって一息ついていると、別のほうから上がってきた人にスタッフから大きな労いの言葉が!
そう、ここは4つ目の頂上でもあり、5つ目(最後)の頂上でもあるのです。

あっちを降りて登り返してくるのね~。
そうすれば完走したも同然だ。

温存して登っただけあって、脚は残ってる感じ。
よし!下るぞぉ‼︎
そんで登りきってやるぅ!

すっかり路面もドライになり、また道も広いところが多いので快適にダウンヒルしますが
、登り返しのコースって下ってる時に、
"まだ下るんかい…長げーなぁ"
この後そこを登らきゃならないので、なんとも憂鬱な気分になりますねぇ。

 …ウソです(笑)
IMG_7032.jpg

下りきって美鈴湖を左に見ながら走り、AS5に到着!
IMG_7034.jpg
ここでもチェックのシールをもらい、リュックに保管。
最後の登りの前のエイドステーションなので、他のみんなもゆっくり目の休憩を取っているようです。
時間もまだ少し余裕があるのでね。
俺もだいぶ時間に余裕ができたので、やっとゆっくりエイドステーションに滞在。

今回は、NHK BSで放送中の”チャリダー”のロケというか収録もやっていて、猪野さんも参戦していました。
ここでようやく発見。
IMG_7035.jpg
ボトルに水を補給し、残ったエナジーバーやエイドにあるものを食べて、
さあ!ラス1行きましょう!!

4本目で温存できた体力、せっかくなんで全部使っちゃいましょう!
ってことで、踏めるだけ踏んで上まで行こうと決意。
ヒルクライムレース気分でグイグイ踏みました。

5本目の坂も4本目と同じくらい登り堪えのある坂でした。
やっぱりガマンしてゆっくり目のペースで登るより、いつものペースで登ったほうが気持ちイイです!
(まあ絶対もちませんけどね)

上に行くにつれて、残りが少なくなるにつれて、
「ああ、朝からアホみたいに登ったけど、あと少しで終わっちゃうんだなぁ…」
だんだんとしみじみしてきました。
すでに頭のネジが飛んでいます(笑)

そしてついに!てっぺんで待ち構える人たちが見えてきました!
スタッフの人から「お疲れさま~!おめでと~!!」
と祝福を受けながら、5th Pass登頂です。

よっしゃ!全山制圧~!!

スタッフから最後のシールをもらってコンプリート!

うん!いつものヒルクライムレースとはひと味違った達成感ですね!
丸一日かけてここまで来れた、このやったった感!コレは気持ちイイ!!
IMG_7042.jpg
俺でもこのハードなイベントをクリアできるんだぁ。
(まだ、下りはあるんだけどね)
しかもまだ少し余力を残して。
俺も体力ついたなあ…

さて、あとは20kmの下りを無事にクリアすればゴール!
慎重に下りましょう!
特に前半は道も狭く、標高も高いので寒い。
もしここで落車でもしたら今日の努力が水の泡。それどころじゃないか。

無事勾配の急なところをクリア。
武石観光センターを通過して、あとはまっすぐで緩い下りを10km。
車もほとんど通らないので、快適ダウンヒルを楽しみます。

そしてついに、ゴール地点の武石体育館駐車場に!
スタッフからの祝福を受けながらゴールゲートを通過ー!!

The Peaks 完全制覇ぁー!

IMG_7058.jpg











 キリンブースで配ってた
 キリンフリーで祝杯!
 ん~、んめえっ!!

ゴール後、しまっておいた通過シールをゼッケンに貼ってチェックを受け、完走した証明をもらいます。
IMG_7043.jpg
完走した証明は、コレ!
IMG_7049.jpg






  え?こんだけ?
       マジ?

そう!完走証とかは無く、このステッカーのみ。
ちょっとあっけにとられました。

が、横でゼッケンやマップをラミネート加工してくれるサービスがありました(有料)
なので俺はゼッケンに完走ステッカーを貼り、ラミネート加工してもらいました。
IMG_7123.jpg
おお!なかなかイイ!!
汚れてたり、かすれてたりするのも味がある。
ひとケタゼッケンもいい記念になりました(笑)

IMG_7046.jpg





  そしてこれは、完走した人が
  書き込めるフィニッシャーボード
  俺が着いた頃には、書くとこほとんど無し…
  もうちょっとデカくして欲しかったなぁ

IMG_7048.jpg





    一方コッチは途中リタイヤした人が
    書き込むボード
    書き込み少ないですねぇ

で、書くとこないので小さいですが、書いてやりました(笑)

IMG_7045.jpg












  強がってみました~

IMG_7044.jpg



  ほぼノントラブルでここまで
  一緒に来た相棒、3.1号機です。
  お疲れ!!

さて、コレで撤収!お疲れした~!!



その後、前日にあゆみ姉さんが、夜に諏訪で花火大会があるから来れたらおいでよ!
とお誘いがあったので、急いで昨日の温泉に入り、諏訪まで急行!
豪華な花火大会を堪能し(俺こんなすげー花火観るの初めてでした)、
IMG_7062.jpg

IMG_7063.jpg

そして居酒屋で祝杯!
美味しいお酒を飲みました。

その後は駐車場を借りて車中泊。超爆睡!
そりゃそうだ。濃ゆ~い1日だったもの。

翌朝また温泉に。ゆ~っくり入り、身体を労りました。
そして諏訪大社を参拝したり、お土産を買ったりと観光モード。
天気がよければ見晴らしのいいところでも登ろうかと思ってましたが、曇り空だったのでやめときました。
昼過ぎに出発し帰宅。

楽しい2泊3日旅行となりましたぁ。

いやあ、よく遊んだ!許してくれた家族に感謝です。


総括

今回参加したThe Peaks、面白かったです!
イベント内容やコース、俺的にはとてもツボにハマりました。
よく考えられてるコースだと思います。

獲得標高・走行距離なんかは、程よくハードかなと。(思ってたよりは楽でした)
ちょいちょいヒルクライムレースに出てる人なら、体調とかマシントラブルがなければクリア出来るんではないかと。
実際8割近くの人が完走したようですし。

ペース配分と補給がキモですかね。
(前日と完走後、同じ温泉の体重計で測ったら、100g減っただけでした(笑)
補給バッチリってことですかね?)

ただ、1日中雨だったらなかなかキビシイかなぁ… 下り怖いしね。
(1本目登りながら思いました)

普段出ているヒルクライムレースとは違った達成感がありますね。
この長丁場をどう攻略するか考えるのも新鮮でした。
坂好きなら、ぜひ出てみて欲しいイベントです。

次があったらまた出たいと思います。
もっとキツいコースでね。
(なんかRound4ぐらいまで計画中だとか…)
同じコースだったら、次はノーマルクランクで挑戦しようかな。

ただし、エントリーフィーが安くなったら…ですかね。
さすがに15000円は高いなぁ。

前日のレセプションパーティーなしで、もうちょい安く出来ませんかねぇ。
1万以下だったら、もっと人も集まるだろうし。
プロデュースする方、どうかひとつ…

さて、次は星いくつなんだろう?


…いやあ、また長々と書いてしまった…

よかったらポチッと押してもらえると、登った甲斐があるなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/125-8730cf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。