え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末の東京HC・NARIKIステージ試走…という名目のポタリング
こんばんは。
The Peaksが終わってホッとする暇もなく、今度の日曜は東京ヒルクライム・NARIKIステージです。
忙しい…

身体作んないと!と思って、週末と週明けに俺のホームコースといっていい、NARIKIステージのコースを試走してきました。
今年はもう15〜6回は登ってるかな?
春頃(富士ヒル前)は、ま〜よく登りましたねぇ。

でもたしかOKUTAMAステージ以降は初です。
今回は一人で1本、集団で1本行きました〜。

ではその模様を。
IMG_7126.jpg


土曜日、4時半起床、5時出撃。
ウチから20分ほどで、スタート地点手前の成木市民センター前に到着。
IMG_7125.jpg
そこから100mほど行くと、スタート地点。

勾配緩めの前半、平坦ゾーン(勝手に命名)をやや強めに踏んでみました。
そしたら、後半の山岳ゾーン(勝手に命名)に入ってすぐに脚が売り切れ。

先週The Peaksであんだけ走っても、筋力アップは体感出来ず…
やはりThe Peaksでの脚とヒルクライムの脚は別物ですね。
そして乗り込みの足りなさ故の体重アップはバッチリ体感出来ました(泣)

途中、なんか白いもんが2つ、前で動いてるなぁと思ったら鹿の親子でした。
写メ撮れず。
登りで鹿に牽いてもらうとは…

その後、のこり2km辺りからはヒーヒーいいながら登りました。
やっぱりこの坂、いつ登ってもキツい!

マズいですね!あと1週間で本番。
完全に練習不足ですねぇ。

もうタイムなんかどーでもよくなりつつ、残り1kmの立て札を越えたとたん、おや?
リヤがふわんふわん??
あ…!?
久しぶりのパンクです。
あ〜あ〜。

路肩に止まり、一息。
IMG_7127.jpg
なんとなく途中で止まる理由が出来てホッとしたりして。
もういっぱいいっぱいでしたからね。

もちろんすぐさまパンク修理。
チェックすると、タイヤの真ん中に小石が刺さってます。
IMG_7128.jpg
ここか?と下のチューブをみると、やはり小さな穴が。

石でのパンクは初ですねぇ。
けっこう細かい落石があったので、その破片が刺さったんだろうと。
だいぶ真ん中が減って台形になりつつあるタイヤだったので、キレイに刺さってしまったんでしょうね。

タイヤから石を外してみると、小さいながらも見事な三角錐の石、刺さるわコリャ…
IMG_7129.jpg




  撒きビシかよ…

まあ、本番じゃなくてよかったす。
本番だったらアウトだもんね。

10分ほどでチューブ交換を済ませ、残り1kmを登ります。
パンク修理、早くなったわ。
このスキルアップは体感出来ました(笑)
そしてCo2インフレーター、楽だわぁ。

結局タイムは、49分(笑)遅い!!
(パンク修理時間含む)
 
パンク修理が終わる頃、1人登って行く人と挨拶。
その後頂上で軽く談笑。
その人も来週参戦の方でした。
お互い頑張りましょうね!と話し、下山。

急いで帰ってお仕事です。


翌々日、月曜日。
今日は会社のお客様感謝祭というイベント。
俺と会社の同僚であるフミとM男、そして一緒に仕事をしているアツさんも参加して1日スタッフとして働きました。

通常の仕事より速く終わるので、終わった後みんなで走るか!となり、終了後速攻で着替えて会社に集合、4人でのNARIKIステージ試走となりました。
IMG_7138.jpg
おとといと同じコースを通り、途中の坂ではしゃぎつつスタート地点へ。
IMG_7139.jpg




  途中にある、東京バーディ
  (ゴルフ場)の坂にて
  短いけど、なかなかいい勾配です

IMG_7141.jpg




    おっさん達がムキになって
    坂を登ってます(笑)

IMG_7144.jpg





  MTB乗りを差しきって
  喜ぶアツさん(笑)

そこからまずMTB乗りのM男がスタート。

M男は今日が初めてのNARIKIステージ試走。
そして今週末の大会にも参戦です。
最近MTBシューズとSPDペダルにしたので、登坂力UPとなるか?

少しして、フミがスタート。

フミは2〜3回登った経験あり。
今度の大会には出ませんが、そのあとのHINOHARAステージに出ます。
去年ロードバイクを手に入れ、この夏に6800アルテグラに換装、着々とスペックアップ中です。

そしてそのあと、アツさんと俺がスタート。

アツさんは先週、Newフレームが納車!本日お披露目です。
IMG_7134.jpg




  グラファイトデザイン
  ザニア購入!!

もちろん大会はコレで参戦!
果たしてどれぐらい速くなったのか?
お楽しみです。

あ、俺はと言うと、3.1号機整備中のため、2号機に鉄ゲタホイール、SPDペダルのポタリング仕様で参加です。

アツさんが"牽けい!"と言うので、スタートからグイグイ牽いて3kmほど。
先行の2人が見えてきました。
見えてきたぜ〜!と振り返ると、アツさんがちぎれてました(笑)

まずはM男をパスしつつ、俺はもうのんびり行くことに。
牽いてたら疲れちゃった。
ここからは俺、実況モードです。

フミは黙々と上って行きます。
IMG_7147.jpg
そこにジワジワと迫っていくアツさん。
IMG_7150.jpg

山岳ゾーンに入って、しばらく行った7km手前あたりでついに追いつき、経験の差を見せつけるように前に出ます。
IMG_7154.jpg

IMG_7156.jpg




  この2人を撮るのに
  脚を使った気がする…

ここからはきっつい、ひたすらガマンの3km。
アツさん、ずっと下向いてる気が…

そういえば、土曜日来た時より道がキレイでした。
日曜日に来週の本番に備えて掃除したのかと。ありがたいです。

それと、例年に比べて雨が多いせいか、道の苔が多い気がしますね。
大会当日、雨だったら下りがかなり怖いかと思われます。
参加される方、ご注意を。

さあ、もうだいぶ暗くなってきました。
久しぶりに登ったアツさん、
「こんなキツかったっけ??」
といいながらゴール!

気がつくとその少し後ろにはフミが!
なにげに付いてきてました。

この人、急勾配に強え!
やっぱり軽い人は、クライマー向きなのねぇ。
うかうかしてたら、すぐ抜かれてしまいそうです。
IMG_7164.jpg

ゴール上の広場で談笑し、俺はM男を迎えに一旦下ります。
1km下ったところでM男と合流。
IMG_7157.jpg
あおりつつ一緒にゴールへ。
IMG_7160.jpg

声を出すのもツラそうでした。
ま、去年龍勢HCに出た時よりずいぶん肥えてるからねぇ。仕方ないっしょ!!

そしてもう真っ暗。超気をつけて下りました。
大人数で行くと、オモシロイですねぇ。

さあ、あと5日!少しでも登れるようにしなきゃ!!
(ぶっちゃけ…去年の記録を更新するのは、諦めてま〜す)

よかったらポチッと押してもらえると、俺も〜少し登れるかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/126-695504f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。