え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

無事完走…。 東京HC・NARIKIステージ
どーもー。
昨日、9月21日、
東京ヒルクライム・NARIKIステージ
まさかのすんばらしい天気の中、開催されました。

いやぁ、参加者みんなの行いが良いんですね〜!(俺も含む)

今回のNARIKIステージ、ウチの仲間では、4人が参戦です。

左から
・俺 (一応ヒルクライムはチーム内暫定No.1)
・M男 (会社の後輩でMTB乗り 背は小さいが体重は俺より重い!)
・アツさん (俺の永遠のライバル?ヒルクライムでは負けません!天然では勝てません!!)
・イサちゃん (俺の同級生で超天然の元トライアスリート!ツールド草津以来の参戦)
IMG_7208.jpg

アツさんとM男のポテンシャルはこないだの試走でよく分かってますが、イサちゃんとは普段つるんで走った事はなく、ツールド草津でご一緒し、その時はマシントラブルでなんとか完走…って感じだったので、本当の実力はまだ未知数です。
さあどれだけ登るんだぁ?
IMG_7200.jpg

あ、イサちゃんの天然のポテンシャルは、4月のツールド草津参戦記でチェック出来ます(笑)
 

5時半起床。
ん?ちょっと寒いぞ。防寒のものも持ってくようか?

自転車・荷物を準備をし、3本ローラーで時間までタラタラとUP。
スタート地点まで自走で20分なので、部屋でUPです。

で、7:40に出発、8時過ぎに到着〜。
IMG_7198.jpg

現地にはアツさんとM男が先にいました。
IMG_7270.jpg
談笑していると、イサちゃんも登場。全員集合!
IMG_7271.jpg
それぞれ受付を済ませ、ゼッケンと計測タグを取り付け。

早速、アツさんがやってくれました!ベタなやつを。
IMG_7196.jpg




  計測タグのインシュロック締め
  withスポーク!!
  誰でも1度くらいやるよね〜
  でも…

しかも2回!!(笑)
2度受付にインシュロックをもらいに行くのは、なかなか恥ずかしかったでしょう。
しっかり笑わせてくれます。

コースの約半分までアップがてら試走し、スタート20分前に並びます。
IMG_7205.jpg




  スタート地点

IMG_7204.jpg




  コレも一応、ヒルクライム参加者です…

今回、参加の4人とも第3ウェーブでのスタート。10時4分スタートです。
第3ウェーブ先頭から10mほど後ろで並べました。
IMG_7277.jpg

IMG_7274.jpg
スタートしてから前半は比較的平らなので、集団内で走って脚を温存しておきたいところ。
スタートと同時に先頭集団に潜り込む作戦です。
IMG_7221.jpg
とはいえなんだか、緊張感がない俺。
集まってからスタートまでが長いこと…
IMG_7213.jpg





  い〜てんきだなぁ
  よかったよかった

そして10:00、第1ウェーブスタート!
2分おきに第2、さらに2分後ようやく第3ウェーブがスタート!!
するするっと右側から先頭集団に追いつき、後ろを走ります。

む!?ちょっとペース速くね?
最初の1kmは、37〜8kmで進んでました。

しばらくすると中切れを起こし、2つに分断。
後ろの集団で走りました。
それでもペースは速めで、走っていて空気抵抗は少なく楽なんですが、気がつくとケイデンスも心拍数も高い。
いつもと感覚が違うんですね。

出来ればも少しペースを落として走りたいけど、後ろは人がパラパラ…次の集団はかなりあとっぽい。
タイム的に楽するには、この中で走っとかんと…

結局去年同様、前半で脚をかなり使ってしまいました。
心拍数も、最初の5分を超えると、ほぼずーっと190越え(平均値が190、最大値が今年も200でした)
オーバーペースですよねぇ。

なんかもうYouTubeで動画がUPされてましたが、どうやら俺の前の集団で落車があったみたいです。
全然気付きませんでしたが、巻き込まれずよかった。

後半の急勾配エリアに入り、のこり3kmの辺りでは、すっかり終わってましたねぇ。
今回は、脚より心肺機能のほうがイッちゃってました。
ひたすら下向いて漕いでるだけ。キッツイ!

残り2kmでは、心拍数を下げなきゃ!と、かなりのペースダウン…
ラスト1kmも去年ほどは踏めず、残り200mぐらいでスパート。
必死でダンシング!
しかしゴール直前、ついガーミンを見ちゃったら、タイムは32分…
ダメかぁ…と心が折れました。

で、無事ゴール!

ゴールラインを越えて少し進もうと思ったら、2台前の人が突然ガシャン!!っと落車。
追い込みすぎてぶっ倒れたんでしょう。
俺もフラフラだったんで危うくつられるとこでした。あぶねぇあぶねぇ。

ゴールした後は完全に酸欠状態。
今年もゴール時は心拍数200オーバーでした(汗)
もう立ってるのもツラくて、去年より回復が遅かったなぁ。本当キツかった。

それから自転車を置き、あとの3人を迎えようとゴール地点に戻ろうとしたら、アツさんの姿が!!

速ええ!
まだ3分も経ってなくねぇ?
…差を縮められたようです。マズいぞ。

その後またちょっと経って、今度はイサちゃんゴール!
なるほど、アツさんよりは後だったのね。
IMG_7224.jpg
(今回出ていない、フミと同じくらいかな?)
クタクタでひと休み。ダメージがハンパねぇ…
IMG_7230.jpg
そしてだいぶ経って、M男が到着〜!
IMG_7234.jpg
今回の大会は、去年に比べてMTBがかなり少なかった気が。
そのせいもあって、ゴールではかなり目立ってました。
IMG_7245.jpg

M男がゴールしてほどなくすると、参加者全員ゴールとなり、下山開始です。
急勾配なんで一列になって慎重に。
コースのほぼ中間地点の屋根付きの広場にて表彰式。
IMG_7247.jpg

去年は、下山途中にアツさんのホイールがぶっ壊れて最終の収容者に乗って下りたので(俺はその後ろを走ってました)、着いた頃にはご褒美豚汁は汁しかなかったので、今年は速めに下山しました。
IMG_7250.jpg
おかげでキッチリおかわりも出来て満足です。
IMG_7249.jpg
豚汁をすすりつつ表彰式。

トップのタイムは、25分ちょい!!
意味分からん!?速すぎです。
女子の1位は…33分。おお、女子には勝てた。
アツさんが、「俺、女子だったら何位だろう?」と言い出し(笑)表彰式を固唾をのんで見ていると、4位と5位の間。
「性転換しても優勝出来ませんよ〜!」と大笑い。
IMG_7278.jpg
そして今回、3人一組のチームエントリーで挑んでたので(M男を除く3人で。少し安くなるのでね)、チーム表彰というのもありました。
OKUTAMAステージでの表彰式で見ていたので、ウチらでは絶対入賞は無理なのは分かってましたが、若干期待するアツさん。
ハイ、呼ばれませんよ〜(笑)

その後全員での写真撮影を終え、イベント終了。
あれ?ジャンケン大会なし?

リザルトも張り出されたのでチェック。
完走者316名

で、
・俺、32分前半。
100位以内に届かず(泣)
去年のタイムなら90位前後だったのに。劣化しましたねぇ…

・アツさん、35分ちょい。
ヤバい!差を縮められてる。Newフレームの効果?
我がチーム内No.2の座は死守!!
アツさんがなにげにこだわってる、“Aクラス入り”
(プロ野球の、3位以内がAクラス、4位以降はBクラスってやつです。要は半分より上か下か…)
残念ながら、今回も達成出来ず(笑)
惜しくも半分より下〜。
まあ、東京HCは結構レベル高いもの。次です次!

・イサちゃん、37分弱。
今回はほぼノートラブル(&ノー天然ボケ)できました。
まだまだ余力を残してる感じでしたね。
ボケたところはほとんどなく、なんだかそこは物足りない印象…
(アツさんのほうがはるかにボケてたなぁ)
次の参戦は来年かな?

・M男、47分弱。
試走のときより4〜5分縮めたので上出来かと。
バイクも重いが、それ以上に身体が重すぎですよ。
体脂肪率34%ってアンタ…
龍勢までには、7〜8kg落とさないとね。

最後にチームリザルトを見ると、19チーム完走で、一応“Aクラス”入りでしたよ。
俺のおかげで?!(笑)
まぁ、俺のタイムで3人が登っても、6位入賞は出来ないんですけどね〜(泣)
IMG_7281.jpg




も少しみんな、痩せなきゃね


最後に反省を。
次に生かさないとね(次は2週間後のHINOHARAステージですよ)

つぎは平坦部分が今回の3倍ぐらいあるので、速すぎる列車には乗らずにちゃんと消耗を抑えて行かないとダメですね。
NARIKIステージほどではないけど、最後のほう(都民の森前後)にしっかり登れないとダメだし。
程よいスピードの快速列車があるとイイなぁ…

で、今回は筋力よりも先に心肺機能が死んでましたね。
たぶん筋力はまだ残ってたんじゃないかと。
あと2週間、少しでも鍛えとかないと。

そしてやっぱり、もっと乗り込まなきゃダメですねぇ。
富士ヒルをピークに、ガクッと落ちた感じです。
体重も重かったのでタイムが更新出来ないのは覚悟してましたが、終わってみるとやっぱり悔しい!
一番知ってるホームコースなのにね。

来年は30分を切れるよう、しっかり練習しま〜す。
(2分半短縮はそーとーキツいか!?)


さあ2週間後、アツさんとの差は!?
そして今回出なかったフミはいかに?
次回、HINOHARAステージ編、乞うご期待!!



よかったらポチッと押してもらえると、次までにはもう少し登れるようにしときます!?
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/128-45c65668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





