え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

雨と涙?のHINOHARAステージ当日
どーもです。

今年の秋の隔週3連戦のラスト、
”東京ヒルクライム・HINOHARAステージ"


数日前から雨の予報でしたが、なんとか天気がもつ事を祈りつつ準備していました。

去年のこの大会の時(富士ヒルも同日開催)は、前日まで悪天候の予報だったのが、当日になると奇跡的にいい天気!
ヒルクライマー達の日頃の行いの良さに気付いた一日でした(笑)

とは言え今回は、大会が近づくにつれて予報はどんどん悪化していきます…
さすがに前日、完全に雨・路面ウェットでのレースを覚悟し、ホイールをアルミに、チェーンオイルもウェットに変更して挑む事に。

そしてカーボローディングも完了。
IMG_7375.jpg


  ココイチへ
  手仕込みメンチカツカレー
  ほうれん草・タルタルソース
  500g・3辛〜!
  美味い!

準備を終え12時前に就寝。

さて、明日はどうなる??


3時半起床。
外からは雨の音  …はぁ (ノω・、)

テンション下がりつつ着替えて出発。
しかしまだ小降りではあります。このままならいいけどなぁ。

4時過ぎにフミの家へ。
今回はフミと2人で現地へ向かいます。
アツさんはおそらく先に行ってるかと。あの人朝は早いんで。

コンビニで朝飯を買い、40分ほどで当日受付のあるスタート地点に到着。
なんか雨、強くなってきたなぁ…

ちょうど受付が始まったので、受付を済ませ、ゼッケンと計測チップをもらいました。
このときアツさんは既に選手用駐車場に入っていました。相変わらず早え…

コチラも選手用駐車場に向かうと、アツさんからメールが。

“悪いが私リタイヤします。”

えーーー!?Σ(゚д゚;)

来るのも早いが、見切るのも早いなオイ!
まだ5時だぜぇ?

ちょうどその時、すれ違う車が一台。
おそらくアツさんだったと。もう帰ったんかい… ( ´Д`)

とは言え、だいぶ雨足も強くなり、俺らもあの3文字が頭の中で大きくなりつつありました。

…DNS…
Do Not Start

このウェットな路面状態で、勾配が緩くて下りもあり、コーナーの多い前半のコースを集団で走ったら…
落車したり、巻き込まれちゃうリスク高いよなあ…
怪我でもしたら、もう出させてもらえないだろうし。


選手用駐車場になっているグラウンドに向かうと、手前の坂でなぜか渋滞が…
どうやら上で事故っているとか。
ありゃありゃ。

5分ほど待たされ入場。
車を停め、しばらく雨の中待機です。

・・・どうすっかなぁ (ー ー;)

周りの人は黙々と準備しています。
グラウンドの野球用屋根付きベンチの下で、ローラー台でUPする人も。

しかし俺ら二人、アツさん離脱でさらにテンションダダ下がりです。
これ以上強く降ったら、諦めかなぁ…
とかいいながら30分ほどが経過。

雨雲レーダーをチェックするも、良くなる気配はナシ。
時々、帰る車もいました。

この時の2人の頭の中は、
どっちが帰ろうと言い出すか…
だったと思います(笑)

ここまで連れてきちゃった俺。
そしてここまで乗っかってきたフミ。

どっちかが出るか、帰るかをいい出したら、もう一人は従うようですもんね。
そして微妙な降りの雨…弱くもなく、強くもなく。

お互いがジワジワとやめたほうがいい感を出しつつ、時間が経ちました(笑)

6時を過ぎちゃうと村全体が通行止めになり、しばらくの間は動けません。
あと10分というところで、フミが
「やめとこうかぁ」と。

俺も「だねぇ。コケたり風邪引いたら元も子もねえなぁ」
(…よかった)

ハイ、DNS成立です。(」・e・)」しゅーりょー!
駐車場をあとにしました。

受付の際、参加賞はあとで村役場で配りますといわれていたので役場に寄って聞いてみると、
「受付のほうに用意してあるそうです」

…あ、そうすか…。

スタート地点まで戻り、参加賞をもらって(先に帰ったアツさんの分も頼んだらもらえました)撤収です。
IMG_7380.jpg




  警察・消防も雨の中総出です
  ご苦労様です


IMG_7379.jpg




  参加者も続々集合
  俺らは撤収…


IMG_7381.jpg




  俺の言う事を
  信じて渡してくれた
  おばちゃん、ありがとう!


IMG_7383.jpg






  もらってしばらくして気付いた事
  あ、アツさん…Lじゃね?
  ピチピチか?

IMG_7382.jpg




  これとあと、檜原村の
  ジャガイモも入ってました

この雨の中、運営の人や、協力してくれている村の人にはホント申し訳ないと思いながら、スタート地点をあとにしました。
ヘタレでゴメンナサイ!

帰り道、またそのあとも続々と集まってくる選手のみなさんも、無事に登れるように祈りつつ撤収しました。

スタート時間をちょっと過ぎた頃にはアツさん宅に到着。
参加賞を届けてしばし談笑。
アツさん、諦めていた参加賞をもらえて大喜び!
IMG_7388.jpg





  さっそく着て1枚
  パシャ!
  おお!Mでもイケんじゃん!


こんど俺らだけで”チーム内HINOHARAステージ”開催だな!
と約束して帰宅しました。
来月あたり、みんなで勝負ですね!

そして必ずや来年、リトライしたいと思います。
できたら来年は、日程がもう少し後ならいいなあ。



よかったらポチッと押してもらえると、次は登れるかも?!
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

おじいちゃん並みに朝早いあつです(爆) 

今日は残念でした。参加賞あざす。

改めてエース決定戦をしましょう。負けないぜえv-91
[2014/10/05 13:52] URL | あつ #- [ 編集 ]


katsu様

お疲れ様でした。
DNSは英断だと思います。
あのテクニカルなコースで、雨が降っている
状況ですからね。

私はへっぽこですから、ドライコンディションでも
檜原都民の森からの下りでフルブレーキです。

龍勢どうですかね~。今シーズンもう一本走りたい
と思ってます。
[2014/10/08 00:48] URL | みきおじ #- [ 編集 ]


アツさんこんばんは。
お疲れした〜。
疲れてないけどね。

エース決定戦(笑)
やりましょうかね。
そん時俺は、ブエルタでのコンタドール作戦で行こうかな⁈
(ずーっとピッタリ後ろについて、最後に飛び出してぶっちぎってゴール!)
ま、逆でもイイけど(^_^)
[2014/10/08 21:10] URL | #- [ 編集 ]


みきおじさん、こんばんは(^ ^)
いつもありがとうございますm(_ _)m

大会当日は自分でも英断⁉︎だと思いましたが、今となるとちょっと、"走っとけばよかったかなぁ…"なんて思っちゃったり。
あの天気の中、200人以上が完走してるんですよね。スバラシイ!

このまま今シーズンが終わってしまうと思うと、ちと悲しいですね。
龍勢、なんとか開催して欲しいです
(。・人・`。))

[2014/10/08 21:22] URL | katsu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/132-064ce021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





