え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

東京都内、ナイトライド敢行
こんばんは〜。

前回書いた通り、妖怪のせいで(笑)自由のなくなった日曜日の代わりに、土曜の夜に走ることに決まりました。
(あ、先週のお話です)
ただ、どこに行こうかとかは出発まで特に決めていませんでした。
行き当たりばったりでいいかなぁと。
IMG_7444.jpg

今回はあまりガシガシ踏まずに、なるべく長い距離を走りたいです。
体力の続く限り、走ってみま〜す。




さて、ナイトライドにあたって大事なものといえば、ライトです。
ちょうど少し前に、新しいライトを購入しました!

今まで持っていたライトは、ロードバイクに乗り始めた頃に買った、単3電池×4の結構でかいライトでした。

今まではこれで事足りていましたが、夏に岩手でロングライドをした際、街灯のない真っ暗闇では光量が少なすぎて怖い思いをしました。

もっと明るいやつ買おう!
と色々探して、値段的にも使い勝手も良さそうなものを発見!手に入れました。
IMG_7498.jpg




  キャットアイ VOLT300
  HL-EL460RC

たいていの充電式のライトは、充電池が一体になってますが、このライトは、ライトの部分と充電池が別体になっていて、交換することができます。途中で電池切れになっても、替えの電池を持っていれば安心です。
7000円ほどで、ライトとスペアの充電池、急速充電器も付いてます。お買い得!!
IMG_7499.jpg




  替えの電池

IMG_7500.jpg




    急速充電器です

明るさもなかなかで、前のとは比べものになりません。
明るさは強・中…弱と、弱と同時に点滅するモード、点滅のみがあります。
(弱でも前のライトより明るい…)

点灯時間は、
強…3時間
中…8時間
弱…18時間
弱+点滅…11時間
点滅…60時間
といった感じです。

2号機はガーミンのホルダーをREC-MOUNTにしているので、サイコンの下側にライトも(各メーカーのアタッチメントあり)付けられます。
IMG_7501.jpg
やっぱりこれは、便利だし邪魔にならなくてイイ!
IMG_7502.jpg
見た目にもスッキリだしね。
キャッツアイ用のアタッチメントを持っていたのも、このライトを買った理由です。


さて、本題に。
仕事を終え自宅にて夕飯。
それから支度を始めます。

乗っていくチャリは2号機鉄下駄仕様。
前にはNewライトと点滅用に小型のライトを。
リヤライトは2つ。
ちょっとブルベ気分です(笑)

そして今日の格好は、上はジャージに初冬用のジャケット。
下はレーパンにレッグスリーブで。
グローブは冬用の指あり、シューズはMTB用のSPDシューズで行きます(シューズカバーはなし)。
背中にはリュックを背負って、ウインドブレーカーと長袖のインナーを忍ばせました。

けっこう重装備目で… 長く走る気満々です!

準備を終え、21時出撃。
この時には、今回はそんなに暗くない都内の方に行ってみようと考えてました。
以前iPhoneの修理ついでに行った都内観光ライドが楽しかったので、今回は夜の都内をウロウロしてみよーぜ!ってね。
青梅から羽村、そしてR16で横田基地の前を通り、新奥多摩街道を通って立川へ。
IMG_7433.jpg



  横田基地のゲート前です
  写真では少ないですが
  まだ結構車がいてコワイす…

片側2車線の道で行きますが、路肩があまりないため車にすぐ横を通られるので結構コワイ…
特にR20の立川から府中辺りまでは狭くて怖いですな。

1時間ほど走って府中のコンビニでひと息。
コーヒー飲むかぁ!と入ったのに”洗浄中なのでダメです”と言われガッカリ。
IMG_7435.jpg
そこからR20を走り、高井戸を越えたあたりで側道に入ったら見事に迷走。
IMG_7436.jpg





  こってり食いてぇ〜!
  イヤ、ガマンガマン…

右に左にウロウロしながらなんとか品川駅に出ました。
おお!もうすぐ海!!
そこから芝浦へ。

そう、最初に目指したのは、レインボーブリッジ。
上段の首都高で渡ったことは何度もありますが、下段を通ったことはないんです。
そして、チャリで行けるのか?と疑問に思ったんです。

ちょっと前に友達と話していて、歩道があるんだからチャリでも行けんじゃん!?
と言われ、おし!上からの眺めも良さそうだし、行ってみるか!!

そして到着。時刻は既に午前1時。アホですねぇ。
IMG_7437.jpg
でけえな…
入口を探しウロウロ。見つけましたが…
IMG_7439.jpg

やっぱしダメじゃん!!

少し行くと遊歩道があるようなので進みましたが、こちらも昼のみ。
IMG_7440.jpg

結局、橋を下から眺めて撤収です。
IMG_7441.jpg

さて、次どこいくべ?

ふと見ると、赤くそびえ立つ塔が。
ハイ、東京タワーです。

東京タワーはさすがに何回も行ったことはありますが、チャリでは初。
ベタな観光ですが、とりあえず向かいました。

ビルの合間から見える東京タワーを目指してあっちこっちをウロウロ。
IMG_7448.jpg






  ビルに写ってます
  

最後に丘を登って到着!
周りにいるのはカップルとパトカーのみ。

俺、浮いてま〜す(笑)
さっさと下からの写真を撮り、退散。
IMG_7446.jpg






  もう閉まってんのに…
  電気代かかるだろーなぁ

さて次は…

もうひとつの高いやつ、いっちゃいますか!
ってことで、スカイツリーを目指します。
東京タワーからはちょっと遠いですけど。

ちなみにワタクシ、行ったことありません(東京に住んでるのに…)
遠巻きには見たことはありますが。一番近くで見たのはチャリで行った荒川の平井大橋あたり?

またスカイツリーを探しながらウロウロ。
もうこの時間になると、車も少なくて走りやす〜い♪
気がつけば銀座。

お!こないだiPhoneの修理に来たアップルストアを発見。
IMG_7449.jpg






  これも下から撮影
  周りには誰もおらず

中では清掃中。
iPhone6と6Plusが飾ってあります。…欲しい!やはり欲しい!!
IMG_7451.jpg




  発表当時から欲しかったんですけどね…
  俺は6Plusがイイな♡

  先日ようやくカミさんから
  許可が出て、予約しました!
  待ちどおしい〜♪


この辺で、ガクンと身体が重くなり、疲れが襲ってきました。
あれ?まだ100kmも走ってないのに、今日は疲れるの早え〜なぁ…
よくよく考えたら、1日仕事してそのあと走ってんだから当たり前です。
先に脳がヤラレてます(笑)

とはいえここでは引き返せない!とりあえず初物を拝まないとね。
めげずにさらに向かい、どんどんスカイツリーが大きくなってきます。
そして午前2時半、真下に到着ー!
IMG_7454.jpg

デカイんだけど、暗くてよくわからん…
IMG_7458.jpg
また今度、昼に来よう。

さて帰るか!ただ見ただけの観光だけど、結構面白かった!!
上野の蕎麦屋で夜食?を食べ、長袖のインナーを着て寒さに備えます。
IMG_7460.jpg
帰りは青梅街道でいこうと思い、そちらに向かいますが、地味〜に迷って池袋駅前を通過。
目白通りから新青梅街道に。

このころから猛烈に眠気が…  そりゃそうだわ。

フラッフラしながらなんとか田無まできて、公園でトイレへ。
その後ベンチに座ったら、スマホ片手にしばらく寝ちゃってました。

はっ!! イカン!とリスタート。
寝たのは数分だったと思うのですが、思いの外復活してました。
そこからは早く帰りたい一心で、ガシガシ漕ぎ漕ぎモードです。
IMG_7462.jpg

夜も明けてきて、日の出の頃は東村山のあたり。
瑞穂では朝日が眩しかったですね〜。
IMG_7463.jpg

そして無事帰宅。
合計距離135km 約9時間のライドでした。
なかなか楽しかったです。

日曜の午前中は完全に死んでましたけどね。
小僧が「ちっとも起きない!」ってブーブー言ってました(笑)

あ、ライトですが、ずっと中で点灯していて、バッテリー交換なしで最後まで行けましたよ。
都会の夜なら十分すぎる明るさだし。

今度はこのライト、山の方で試してみようかと。



よかったらポチッと押してもらえると、嬉しいです♪
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/134-92ec7b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





