え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

ユル〜いライドとはいえ、整備はしっかりね〜!
こんばんは。

先週末は今年最後のイベント参加(予定では去年同様、11月の龍勢ヒルクライムに出て終わり!のハズでしたが、まさかの龍勢非開催でねぇ…)になりました。

今回参加のイベントは、
"Ome-Okutama Route411 Ride Vol.2"
というライドイベントです。

どんなイベントかというと、俺が住んでいる青梅市で毎年行われている
”青梅マラソン”
このコースを自転車でのんびり楽しく走ってみよう!的な、ユル〜いサイクルイベントなのです。
このイベントは青梅の青年会議所が主催で、今年で2回目の開催。

去年は土曜日開催だったので仕事で出れませんでしたが、今年は日曜開催。
企画に友達も関わっていて、そんなこともあり参加となりました。
10261.jpg

青梅マラソンは距離が30kmのマラソンなので、このサイクルイベントのコースも同じく30km。
バイクで走ったらあっという間!
俺がしょっちゅう朝練なんかで走るコースでもあります。新鮮味はゼロ!
実際、去年の大会当日の朝、朝練ついでにそのコースをガチで走ったところ、ギリギリ1時間足らずで完走できちゃうくらいでした。

そんな、俺にとっては今までで一番ヌル〜いイベント参加、普通に走ったら物足りないこと間違い無し!
なので、いつもと違うノリで参加してみま〜す。


このイベント、趣旨としてはみんなでのんびり青梅・奥多摩の景色を眺めながら、30kmほどの道のりを走るポタリングのイベントです。
決してスピードやタイムをを競ったりするイベントではありません。

俺はいままでヒルクライムイベント以外に参加したのは、今年のAACRとThe Peaksだけ。
それに比べると5分の一足らずの距離で、勾配もほぼ平坦のようなゆる〜いもの。

これをロードバイクで走っても楽しくないなぁ…と思いまして、違うモノで参加しようと企みました。

今回の企みは…

ママチャリで後ろに小僧を乗っけて参加!!

これならこのコースでもちょっとは面白いかな?!と思いまして。
前回(前々回だっけか?)も言った通り、基本日曜日は俺が小僧の面倒を見る日なので、小僧の面倒を見つつイベントに参加でき、なおかつ重りをつけてのトレーニングにもなるかな?という一石三鳥?な作戦です。

ただ、我が家にはママチャリなるものはなく、このために買っても他に使う機会もないし、お金もない。
なので誰かから借りなくてはなりません。

できれば前に小僧を乗せて走りたいところですが、もうすぐ5歳の小僧では前に載せるには大きすぎ。
なので後ろにチャイルドシートを積んでいる自転車を探しました。

で、借りられたのは、このブログにちょいちょい登場する、M男様。(借りるので丁寧にね)
「雨ざらしでだいぶ古いですけどありますよ!」
ってことでお借りしました。

で、届いた自転車を見ると、確かになかなかの年季の入りっぷり。
各所が錆びついて、グリップのゴムは溶け始めてベトベト…
ちょっと走ってみると、ブレーキは良く鳴き、ギヤの入りもイマイチ。

これはこのまま30km走るのは…キツイな。
ってことで、早速整備にかかりました。
IMG_7492.jpg

子供の頃に捨ててあったチャリをバラしたりしたことはありますが、まともにママチャリの整備をするのは初めて。
うーわ!後輪外すのも一苦労だなぁ。
IMG_7493.jpg





  ドラムブレーキだから外すの面倒だね
  フェンダーやキャリアステーも絡んでくるし

やっぱクイックってステキ♡と思いましたよ。
IMG_7494.jpg





  ベルトドライブで内装3段かあ
  中どうなってんだ?

構造をチェックしつつ整備するのはなかなか楽しいものがありました。

乾ききった各パーツにデュラグリスをおごり(笑)、鳴きまくっていたブレーキシューは紙ヤスリで整えて面を取り、リヤタイヤとチューブを交換、ベトついたグリップも新しいのに変えました。
IMG_7504.jpg






  リヤタイヤはヒビが入りまくりだったので
  チューブもろとも交換です


見違えるようなスムーズな動きに変わったマシンに、さらにチューニング?!

ペダルをSPDに変え、ガーミンのセンサーを取り付け(笑)(ケイデンスはクランクアームが離れすぎてて作動せず)、ハンドルにはガーミンとiPhoneホルダーをつけ、前カゴにはボトルケージも装着。
ポンプとツール類・スペアチューブも積み込み準備完了。
IMG_7508.jpg





  ママチャリにビンディングペダル、
  会場ではウケてました(笑)


IMG_7509.jpg





  う〜ん、走ってる時ほとんど
  ガーミンは見てなかったなぁ
  視線から遠いいわな

おし!コイツは仮設5号機と名付けよう!(4号機はよ!というツッコミはナシで)
IMG_7507.jpg

あとはなぁ…もう少しサドルが上げられたら、そしてステムが長くできたらなぁ(ムリムリ!)


ちなみにこの仮設5号機、重さを測ってみたところ、23.5kgもありました。重っ!!
コレに小僧を積んで…40kgオーバー!!

3号機6台分ーー!!!!!!

いいトレーニングになるぜぇ!?


さて、整備の方は金曜日にほぼ完了していましたが、その後ちょっとアクシデントが。
(思えばコレが序章だったのかな)
金曜の夜から、小僧が怪しい咳をしだしました。

おいおい!風邪引くんじゃねーぞぉ…
と気にしつつ翌朝、さらに悪化!いかにも!な咳です(汗)

カミさんが出勤前に病院に連れて行き、薬をもらって飲ませてから登園。
しかし午後3時には熱を出し、保育園からお迎えのお呼び出しが…

うわぁ…終わった。
人んちのチャリ整備して終わりかよ… orz

帰って寝かせますが、ん?小僧けっこう元気。
夜ご飯もまあまあよく食べました。

おや?もしかして??

翌朝熱はすっかり下がり、咳も落ち着いてくれてました。
小僧も行く気満々だったので、良かったです。
カミさんからもOKが出たので参加決定!!
(一応いつもより暖かい格好で)

小僧にとってはママチャリの後ろに乗って走るのは生まれて初めてで、テスト走行をした時にはものすごいテンション上がってましたからね。

自転車でこんなに早く走れるんだぁ!って。

なので風邪ひいてもいつもならなかなかおとなしく寝てくれないのに、
「治らないと明日行けね〜ぞぉ!」って言うと、ちゃーんとおとなしく寝てましたもんね。
小僧の努力が実りました。
俺の努力もね。

そしていそいそと支度を整え、自宅を出るのでした。

さてここから!ってとこですが、この辺で続きは次回に!
スイマセンいつも引っ張っちゃって。


よかったらポチッと押してもらえると、うれしいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/135-e29d3f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





