え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

第2回 チーム内ハンデ付きヒルクライムレース、開催っ!@HINOHARAステージ
こんばんは。

今日は1日、回復に努めました。
なぜかというと…

昨日、いささか脚を使いすぎました〜。

というのも、久しぶりにいつものメンバーでのライドを行いました。
どんなライドをしたか?というと…

先月初めにエントリーしつつ、当日の悪天候でDNSだったHINOHARAステージ
そこをみんなで走ろうじゃねえか!という企画だったのです。
当日の解散前に、”チーム内HINOHARAステージ”開催を約束していたのでね。

参加したのは、HINOHARAステージDNSの3人(俺、アツさん、フミ)と”MTB乗りのM男”の4人です。
IMG_7733.jpg
そしてただ1本登るだけではつまらないので、他にも色々遊んで1日楽しんじゃおうと。
3日前まで天気は絶望的でしたが、奇跡的にいい天気になった日曜日。
さあ、どんな1日になったんでしょうか!?


朝8時、アツさん家に集合。
前夜に別件の飲み会があり、体調イマイチ。
ホントこの頃、酒が弱くなりました。

起きてから支度を始め、アクションカムの装着に手間取って若干遅刻…
今回、サイコン下にアクションカム付けていきました。

二ツ塚を越え、五日市駅を越え、戸倉のイレブンでM男と合流。
IMG_7609.jpg
M男くん、サイクルジャージとパンツを購入し、初お披露目!
IMG_7613.jpg





  そのプヨプヨ腹に腹筋っぽい
  デザインやめて〜。
  一同大爆笑‼︎

腹筋にかなりのダメージを負わされました。
しばし談笑し、4人でスタート地点へ。
IMG_7614.jpg






  今日はあったかいですね〜♪
  でも路面はウェットのところが多い…

IMG_7619.jpg

と、ここで今回の競技?説明を。

ただヨーイドン!ではつまらないので、各自”二ツ塚峠”(2kmほどの4級山岳?)をタイムアタックし申告。
そこでのタイム差から計算し、今回のコース用にハンデタイムを決めました。
基本、リーダーのアツさん基準で。
(昨年も富士スバルラインで、同じネタでやりましたね)

ちなみに今年のHINOHARAステージのコース(25km)だと、2箇所交差点があり、信号待ちでのタイムロスを考えて、2つ目の交差点(上川乗)の先、去年のスタート地点(15km)からのスタートとしました。

今年のコース、最初の10kmはかなり平坦気味なので、MTB乗りのM男には不利だしね。
(平坦で速いアツさんには有利だけど)
IMG_7625.jpg

で、ハンデの内容は…
まずM男がスタート!
8分後
フミがスタート!!
その4分半後
アツさんスタート!!!
その11分後
俺スタート…

…これ、絶対追いつかねえって。俺だけカヤの外だって…
だってさ、アツさんとの差が、OKUTAMAステージ(12.5km)で5分、NARIKIステージ(10km)で3分足らずですよ!

無理だろう…こりゃ無理だろう。

もうこの時点で、今日はトレーニングだなって気分で行きました。
ちゃんと心拍数見て、ペース配分を考えて、50分切れるように走ろうと。
(50分切れれば一応ベストタイムです!去年のHINOHARAステージでは本番ブーストが効いて47分半でイケましたが)

さて、準備ができてM男がスタート!
IMG_7628.jpg
次まで8分あるので、3人で近くの公衆トイレで用を済まし、余裕こいてスタート地点に戻ったら8分過ぎてました(笑)
仕方なく1分増やして9分後にフミスタート!
IMG_7940.jpg
軽やかに登っていきます。さすがクライマー体型。

そこから4分半、ヤキモキしっぱなしのアツさんがスタート!!
IMG_7630.jpg






  けっこうなハイペースで消えていきました。
  ヤル気ハンパねぇな…


そこからが長い…
11分は長いですよ〜。

今回、トレーニングだから音楽でも、と思い久々に骨伝導式のヘッドホン(耳を塞がないやつ)をつけて登ろうと思って持ってきましたが、支度してたら壊してしまい、あえなく却下(泣)
そしてガーミンを1kmごとのオートラップに設定しているうちに時間に。

時刻は10時半、ラップボタンを押して俺スタートです。

スタートしてからすぐ気付いたのは、この表示だとタイム・距離がわからねぇ!
朝家を出てからのタイム・距離しかわかりません。
なんてことだ…

仕方ない、1kmごとのラップタイムとラップ距離で判断して走るしかない。

単純計算では、1kmあたり3分15秒で走っていけば50分切りが可能です。
後半はなかなかの勾配なので、緩めの前半にタイムを稼いでおきたいところ。
DSC06486.jpg


  この横長の画像が
  アクションカムの画像です
  水滴が惜しい…

特に最初の5kmほどは下りもあるので、効率良く行きたいです。
後にサイコンで結果を見てみると、前半はほとんど1km3分以内で走れてました。
2km目なんか、下り多かったから1分半切ってるし!
DSC06753.jpg

スタートから8kmまでは、全部3分15秒以下。貯金できてます!
DSC06973.jpg


  このとき右上の道から、
  俺のことを見ていた奴が!?

元周遊ゲートあたりからは勾配もきつくなり、タイムはかさみます。
でもあくまで無理をせず、心拍数を気にしつつ登ります。
ちょうど紅葉の時期というのもあって、車…バイクは多め。
注意しつつ登ります。
DSC07194.jpg

DSC07523.jpg


なかなかいい感じで登れてるなぁ〜と思いつつ、都民の森を通過。
DSC07666.jpg
都民の森も車はいっぱいです。チャリもいっぱい!

少し上の数馬駐車場も、都民の森の臨時駐車場になっていて、車がたくさん。
DSC07895.jpg


  ん?
  手前のダンサーは知らない人

と思っていたら、見覚えのあるウェアの人が!

DSC07902.jpg



   え?えぇ〜?!


まさかのアツさん、ロックオン!

去年のスバルラインアタックと同じパターンやん。
DSC07907.jpg

まさか11分をまくれるとは… どーしたアツさん?!

IMG_7936.jpg



  アツさん提供
  ”あっという間に行ってしまう俺”
  だそーな

こうなると他の2人にも届くのか?と、一気にアタックモードです。
心拍数が10あがり、ゴールまでガチ踏みです。

しかし結局ゴールまで2人の背中は見れず。
結果3位でゴール!
DSC08278.jpg



  ゴール前では 
  フミがカメラを構え

DSC08283.jpg



  M男は着いたとこ…
  惜しいっ!

1位がフミ、2位M男、3位俺、4位アツさん…という結果に。
アツさん、悶絶です(笑)
IMG_7941.jpg
タイムを見ると、フミ、まさかのアツさん超え。
ハンデどころか、サシでも勝っちゃうという、見事な覚醒っぷり!
あっぱれです!

これはそう遠くない将来、俺も食われてしまいそう…

俺はというと、その場ではタイムはわかりませんでしたが、帰宅後ラップタイムを足していったら、47分42秒という、大会時とほぼ同じタイムで登れてました!
体感的にも、”今日はいい感じで登れてるな”と思いましたが、ここまでとは。
やはりペースって大事なんですね。

各自程よい達成感を感じ(1名は除く)、檜原側に下山。
紅葉を堪能しながら下り、
IMG_7633.jpg
都民の森でひと休み。
IMG_7645.jpg

IMG_7646.jpg

そしてさらに20kmほど下り、村役場手前の橘橋交差点を左に。
ちょっと行って、払沢の滝入り口のちとせ屋で休憩。
IMG_7657.jpg
豆乳と豆腐ドーナツをいただきました。
IMG_7658.jpg





  揚げたてうまっ!!



さて、本日のメインイベントは終わりましたが、予定はまだまだあります。
このあと、以前(OKUTAMAステージの日に)単独でアタックした、
”風張林道”(俺の登った中での激坂ナンバーワン!)
ここを全員で挑戦するのです。
そして数馬の湯で温泉に浸かり、美味いものを食って帰宅。という豪華メニューなのです。

はたして全員が登りきれるのか?
(思えばよくみんな登る気になったなぁ)
次回、乞うご期待!!



よかったらポチッと押してもらえると、俺も〜少し登れるかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント
(照)
えへへ・・・
ハンデ12分でも足りなかったので今度は15分くださいませ。。。


ダダダッε=ε=ε=ε=ε=(TдT)
[2014/11/05 17:56] URL | Mr.アツ #- [ 編集 ]

おつかれした~!
いや~ホントいい天気で良かった良かったv-411

M男氏を捉えてからは富士ヒル同様、ひたすら追われる恐怖との戦いでしたヨ~
[2014/11/05 18:55] URL | fummy #hRZWtp9. [ 編集 ]


お二人さんともどーもお疲れさんでした!
遅くなってごめんね〜

アツさん、あんたまたシャミ…いやセーブして走ってるじゃーん。
写真撮りまくってるしぃ。
あくまで本気は隠してますね( ̄+ー ̄) ニヤリ

フミさん、やっぱあんた速えーよ。
成長が速えー。
富士ヒルでは追い越されるかも…コワイコワイ。

[2014/11/10 07:23] URL | katsu.u #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/137-1f314d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





