え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

近況報告 その1  年が明けて、チャリもブログもサボりまくり…
え〜皆さん、明けましておめでとうございます(汗)
もう30日、1月終わっちゃいますね(汗)

このブログを始めてから初めて、1ヶ月以上更新してませんでした(大汗)

このところPCの文字入力がちょっとおかしく、なぜか最初に押したキーが入力されないことが多々あり、スムーズに文章が書けないのでイライラするんです。
なのですっかり文字入力が億劫になってしまいました。

…いいわけです(笑)

今日は東京地方は雪。このところ仕事が外での作業なので、今日はお休みしました。
時間ができましたので、大雑把にこの1ヶ月を振り返ってみようかと思います。
ただ書いてたら長くなりそうなので、とりあえず正月休み編です。

ただし!ほとんどチャリの記事はありませんのでご了承ください(笑)
IMG_8637.jpg
いい景色はいっぱい見れたなぁ


前回の更新が12月の26日でしたね。
ではその後から適当に綴っていきます。

まず最初に、このところ最もハマっている事といえば…

スキーです! 

俺の性格上、ハマるとそればっかりやる癖があるのです。
よってこの1ヶ月、ほとんどスキーネタです(汗)

12/28(日)
この日はカミさん仕事、俺と小僧は休みでした。
なので小僧を連れて、長野県佐久市にある、佐久スキーガーデン・パラダに行ってみました。
小僧、初スキーです。
ここは高速道路と直結していて、都内からのアクセスもいいので、結構混んでました。
IMG_8439.jpg

IMG_8444.jpg
ここでの目的は、小僧にスキーをやらしてみて、面白がるかどうかをテストしてみました。
去年買ったがまったく使わなかった”パンダスキー”
(プラスチック製で、普通の長靴とかで履くおもちゃスキーです)
これを持って行って、半日緩斜面の端っこで遊びました。
IMG_8449.jpg
結果、小僧はスキーが気に入った模様。父としては成功です。


12/30(火)
前日に仕事が終わり正月休み突入!
小僧が「スキーに行きたいっ!」を連呼。
俺としては”しめしめ”って感じです。
小僧がはまってくれれば、行く回数は増えるし、俺の道具も買いやすいしね。

この日もカミさんは仕事だったので、小僧と2人で出撃。
前の日にネットで調べたり、スキーが趣味の中学時代の先生(25年ぶりにfacebookで繋がり、スキーの話で意気投合。俺のスキー復活のきっかけになった美人の先生です)にアドバイスを貰い、群馬県のかたしな高原スキー場に行きました。
IMG_8465.jpg
このスキー場は、スキーヤーオンリーなので、遊ばせやすいかなと思いまして。
(前回のパラダでは、初心者のボーダーに突っ込まれたので…)
IMG_8469.jpg

そしてここのキッズスクールがオススメと言われました。
なので到着して早速、小僧をスクールに預けました。
IMG_8472.jpg

そしてそこからの2時間、今度は俺が滑ることができるのかの検証です。

15年ぶりのスキーとはいえ以前はかなり滑り込んでいたので、技術的にはなんとかなるでしょうが、いかんせんこの膝です。
半月板が半分ほどしかない、かなり不安定なこの膝で果たしてスキーの運動に耐えられるのか?
結構不安でした。
なのでかなりがっちりとテーピングを巻いた状態で挑戦です。
IMG_8463.jpg
レンタルスキーを履いて、半日券を買って、いざリフトへ!
ああ〜!久々のリフト〜!!
下にはレッスン中の小僧が見えます。
IMG_8481.jpg

そしてリフトを降り、1本目発進!
IMG_8492.jpg

あわわわわー!?
あれどうやんだっけ?

にっちもさっちも行かないです!
最初の5ターンほどは、全くわけわからず… 
15年前の俺はどこへ?

そこからはだんだん思い出してきて、なんとなくターンにはなりました、が、予想以上の錆びつきっぷり(笑)
でも膝の方はテーピングのおかげで安定していました。
そこからリフトを7〜8本滑り、いくらかまともに滑れるように。

しかしバランス感覚が相当落ちているのを実感させられました。
3本ローラー乗れるから平気かな?なんで思っていたが、甘かった…

そして2時間が経ち、小僧を迎えに行きました。
小僧のほうは、初めて本物のスキーを履いてのレッスンだったので、”板の履き方、脱ぎ方、板をハの字にしてまっすぐゆっくり滑る”を教わったようです。
しかし協調性のない小僧。何人かの生徒の中では、集中力が続きません。
結局他の子よりちょっと出遅れている感じでした。

どうもマンツーマンでやらないと身につかない模様…
その後2人で暗くなるまで特訓。

おだてたり、褒めたりしながら四苦八苦して、
緩い斜面をスピードを抑えながら滑り、止まることができるようになりました。

スキーを終え、温泉に。
IMG_8510.jpg
小僧は温泉初めてです。
広い風呂、いろんな風呂、露天風呂に大興奮!!
スキーを頑張った後のご褒美として最高だったようです。
そして夜12時前に帰宅。お疲れした〜!


1/3
この日も我らが親子はスキーへ。
週3日ペースですわ(笑)
この日は富士山の麓、ふじてんスノーリゾートへ。
IMG_8553.jpg
今日の目的は、前回だいぶ滑れるようになった小僧に、リフト初体験をさせてみようと目論んでいました。
がしかし、ここのスキー場もアクセスが良いので、混んでる混んでる!
リフト待ちの列がハンパない!!
もうね、すぐ諦めました。
IMG_8537.jpg
結局小僧の板だけを借り、子供用ゲレンデの入場券を買って、そこでひたすら特訓です。
おかげでだいぶ、小僧の滑りは上達しました。
ご褒美の温泉に入って帰宅。


1/5
ここでようやく、チャリが出てきます。

この日から小僧の保育園が始まり、カミさんも仕事。
天気も良いので、今年初のポタリングです。

さてどこ行こうか?
ふと頭をよぎったのが、facebookで友達になっている大工さんの所へ、新年のご挨拶に行こう!と。

その2人はスノーボードをやっていて、FBの投稿コメントで、今度一緒に行こうよ〜!と言い合っていました。
しかしこの2人と直接会ったのは、去年2回ほど。ちょっと話したくらい。
でもこの2人、FBの投稿を見るとなかなか気合の入ったボーダーのようだったので、一緒に行ったら楽しそう!
これは社交辞令で終わらすのはもったいない!と思ったのです。

で、アポなしで会社を訪問。
久しぶりの対面に2人ともびっくり。
そんじゃあマジで行きましょう!!となり日程調整。
んでそこを後にして、梅ヶ谷峠から八王子方面へ。

ただ、前日初詣に行った時、横でやっていた献血をしたためか、坂が上がれない!?
まあ苦しいこと!(もちろんずっとサボっていたせいもあるでしょうね)
八王子に入る頃には喉の調子も悪くなってきて咳が止まらず、あまり頑張るのは止めようということで、そこからは浅川〜多摩川沿いをのんびりクルージング。
IMG_8598.jpg
IMG_8601.jpg
70kmほどのしょぼ〜いポタでした。

1/7
世間はもう正月休みも終わり、通常営業ですよね。
でもうちの会社は、昔から7日まで休みなんです。

ということは、平日に遊べる滅多にないチャンス!
平日ならリフト待ちもないでしょう!!

前日に支度し、車に全部積んでおき、朝一に小僧を積んで出発。

今回も、FB友達からのお勧めに乗ってみました。
向かったスキー場は、”ブランシュたかやまスキー場”
ここも今は珍しい、スキーヤー専用ゲレンデです。

中央道を2時間、下道を1時間ほど走って到着。
IMG_8620.jpg
駐車場に入ると、10台いない…
IMG_8621.jpg

う〜わぁ!!超空いてる!

やはり平日!今日は快適なスキーができそうです!

ちなみにこの日までに、小僧はすべての道具を揃えてしまいました。
基本安いもので揃えましたが、とりあえず十分でしょう。

で、俺はというと、この時点で板以外は揃えちゃいました。
ウェア以外のものはすべて去年モデルで、でもウェアはどうしても気に入っちゃったのがあって、結構高かったんですが無理して買っちゃいました。
おかげで板を買う予算、ほとんどなし…

さて、今日は俺も板をレンタルして、リフト券も購入(小僧はリフト代タダ!!)
そして小僧、初のリフトです。
超空いているので、リフトに乗せるのも気楽ですね。
IMG_8631.jpg
降りる時に手すりを離さず宙ぶらりんで、リフトを止めちゃったのはご愛嬌(笑)

で、このスキー場は頂上から初心者が降りてこれるのがいいところです。
なのでリフトを乗り継ぎ、小僧と頂上へ。
IMG_8634.jpg
頂上は360度パノラマの絶景です。
IMG_8638.jpg
遠くは富士山まで見えました。
この景色はたまらん!最高だぁ!!と感動しますが、小僧は全く興味なし(笑)
IMG_8661.jpg
そこから初心者コースを時間をかけて下までおりました。
IMG_8668.jpg
だいぶ小僧も滑れるようになったなあ。
まるまる半日、小僧と一緒に滑り、午後は小僧を託児所に預け(小僧には朝のうちに了解を得ておきました)、午後は俺一人の自由時間。

お客さんが少ないので、リフト待ちはおろか、ゲレンデもほとんど独り占め。
IMG_8674.jpg
もうね、気持ちよすぎでした!
ひたすら滑っては登り、また滑る。すべてのコースを堪能しました。

まだ昔の勘は戻ってませんが、とりあえず急斜面でも滑れるように。
やっぱり自転車乗ってるおかげか、体力はついてますねぇ。
そして昔夢中になってやっていたこのスポーツは、やっぱり楽しいスポーツだったと思い知りました。

こりゃあ、自転車トレーニングが疎かになりそうだわ…

この辺で、続きは後ほど。
今週末も行く予定なので、更新が遅れそうです…


スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/141-2a41be98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





