え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

近況報告その2 まったくチャリ出てきません…
こんばんは。

もう、サボりにサボって一ヶ月以上…。
結局2月は1回も更新できませんでした。

ほんとスイマセン…

理由は…   チャリに乗ってないから…  です(汗)

でもいい加減なんとかしなきゃならんので、この冬を足早に振り返ってみます。
(と言いつつダラダラ書いちゃう…)
IMG_8728.jpg
前の投稿の最初の画像の、一個前にある山からの同じ景色(八ヶ岳と富士山)です(笑)

え〜、前回は1月7日(正月休み)分まで書いてましたね。
ではささっといきましょう!



1月12日
今年初めて、いやそもそも初めてになる、
”家族全員でスキー”
車山高原スキー場に行ってきました。
IMG_8713.jpg

IMG_8714.jpg
午前中は小僧に教えつつ3人で滑りました。
小僧もだいぶ滑れるようになってきましたね。
IMG_8720.jpg
真ん中の点が小僧です
ドンドン新雪のエリアへ…

意外だったのは、スキーは中学以来だ!と言ってたカミさんがそれなりに滑れていたこと。
IMG_8718.jpg

そして午後は、ヤフオクで落札した中古のスキー板のシェイクダウン!
IMG_8732.jpg
うん!イイ!!よく回るわぁ!
レンタルの板とは大違い!
ヤフオクなので自分の今の適正サイズよりも(多分)15センチほど長いんですが、昔に比べりゃあ15センチは短いので、扱いにくい感じはありませんでしたね。
むしろ高速ターンが安定しまくり!!

あまりの気持ちよさに調子に乗ってガンガン滑っていたら、固いバーンのせいもあってかなり膝にダメージが…
それから1週間は微妙に腫れてましたね。

あとカチカチのバーンで板を取られてしまい、つい手を出してしまって(しかも親指を出してしまって)
親指がグネッと反対側へ…
そりゃもう超痛かったです!翌日には親指真っ青。
2ヶ月近く経った今でも、まだ痛いです(泣)

素人のケガじゃねーか!
う〜ん、ブランクを感じる…


1月25日
前回のスキーから約2週間。
膝の違和感もだいぶ落ち着きました。
(最初の1週間は、かなりの違和感でした!やっぱりスキーは膝にきますね)

この日は前回(1月5日ですね)挨拶に行って一緒に滑りに行こう!と約束した、大工の社長YくんとそのマネジャーのMちゃんと日帰りスキーに行きました!
今シーズン初めて、小僧のいないスキーです!1日自由に滑れるんです!!

事前にどこに行こうか?などとメールしあってたんですが、2人が、
「運転できる人数もいるし、せっかくだから遠くても滑りごたえのあるところに行こう!」
と提案が。
その考え方が見事に俺の脳内とシンクロしてました(笑)
この2人と相性、いいかも〜♪

そんなわけで決まったのが、
”妙高杉の原スキー場”
IMG_8784.jpg
そしてもう一人、Facebook友達のSさんも参加。(Sさんと2人は仲良し)
Sさんとも過去1〜2回会ったことがあるだけでしたが、FBを通じてどんな人かはわかっています。
スキーは中級者だけど、基本スポーツマンなので体力と根性はある感じ。

朝3時に集合して俺の車で出発。
高速道路を3時間、降りてから10分で到着です。
妙高に日帰りなんて昔では考えられませんでしたが、楽なもんです。

ゲレンデに着くと、天気はイマイチ。軽く雪が降ってます。
頂上も見えません。
支度してゴンドラに乗ると、すぐに雲の中…完全ホワイトアウト状態。
天気は微妙ですが、雪質は文句無しです!
IMG_8802.jpg

滑りだすと、快適な中斜面で気持ちよし!!
ボードの2人はカッ飛ぶタイプなので、一緒に滑っていてストレスなしでした。

気〜持ちいいわ〜♪
天気も、頂上に行くと雲の上!下には雲海が!!
IMG_8795.jpg

ただSさんは、3人についていくのに必死だったそうです(笑)
IMG_8789.jpg

このスキー場は、ゴンドラと高速リフト1本で頂上まで行けて、そこから約8km下れるので、とっても効率よく滑れます。
気持ちいい中斜面、38度の急斜面、そしてコブ斜面もあるので充実感ハンパない!!
IMG_8816.jpg
右にいるのが俺。Mちゃん、写真うまいっ!

ひたすら滑りまくりました〜!

IMG_8798 処理
このスキー場、気に入った!

興奮冷めやらなかったのか、帰りも全部俺の運転で家まで。体力ついたなぁ俺。

もう最高の1日でした。
ただし、膝へのダメージもなかなか…


2月1日
またスキーです(汗)

この日は、中学の同級生仲間とのスキーでした。

一昨年の同窓会からこちらもFacebookでつながり、同級生の女の子と先生がちょいちょいスキーの投稿をしているのを見て、いいなぁ!みんなで行こうじゃないかー!となり、
昨年秋、”3中スキー部”として発足させちゃいました。
そして第1回目の”部活”です!

思えばこの2人からのお誘いで、15年封印していたスキーを復活させたようなもんでしたね(笑)

今回参加したのは俺と、頼れる女部長であるHさん、
顧問をしてくれているO先生と旦那さん。
そしてこのブログでも何度か登場している、”超天然男”いさちゃん!
この5人ははスキーヤーとして参加。

さらに、地元で顔の広いSくんとKくんもスノーボードで参加です。
合計7名

で、場所は”小海リエックススキー場”
現地集合で、俺はいさちゃんとHさんを乗せて現地へ。

到着すると、ボーダーチームはすでに準備完了。先生夫妻はすでに1本滑ってました。
慌てて用意をし、全員揃って1枚!
IMG_8846.jpg
そこからはそれぞれマイペースで滑走です。
IMG_8838.jpg
ボーダーチームは大人なまったりペース。
先生夫妻は仲良くエレガントに滑走。

そして後の3人は、中学生バリにガツガツ滑ってました。

H部長は言い出しっぺなだけあってスキーが大好き。気持ちよさそうに滑ります。

いさちゃんは去年スキーを始めたそうなんですが、真面目にスクールに通っているらしく、すでに結構上手い。
上達しているのを楽しんでいるかのような滑りです。
IMG_8840.jpg
そして俺は、15年封印してた特技(多分特技と呼べるものはスキーぐらいかと)を解放した喜びで止まることができません(笑)

早めの昼食の後、ちょっと滑ってボーダーチームはお先に撤収。
その後3時前に先生夫妻も撤収。

しかし我ら3バカ(笑)は、帰る気ゼロ!
IMG_8851.jpg

リフト終了までがっつり滑り倒しました〜♪
IMG_8855.jpg

その後温泉に寄って、2人を送り届けて帰宅。
体力も中学生レベル?


2月8日
またです(笑)
もはや全くチャリは出てきません…

この日はカミさんが仕事のため、小僧のお守り。
なので小僧を連れてスキーです。

でもこの日はもう一人、先日一緒に妙高に行ったスキーヤーのSさんも参加です。
Sさん、この間のスキーでハマってしまったようで、帰宅後早速新しい板を購入したのです。

あの時はショートスキーで滑ったんですが、メカトラブルがおきてレンタルの普通の板に交換。
やはりハイスピードで滑るには長い板でしょ!とアドバイスしたところ、早速俺オススメの板(俺は買いたかったけど金がなくて断念)を購入してしまいました。
う、羨ましい…

で早速履いてみたい!ってことで一緒に行くことに。

そして場所は、小僧もいるし、スキーヤーが滑りやすそうなところでと、再びの”ブランシュたかやま”に決定!

んで、もう一人。
以前、AACRでご一緒し、The Peaksの時にも応援に来てくれたあゆみ姉さんも参加!

あゆみ姉さんは諏訪に住んでいて、これまたFacebookで、俺のスキーの投稿を見て、
「今度近くに来るときは声かけて〜!行ける時は行くから〜!!」
とコメントをいただいていたので、ダメモトで連絡したら来てくれました!
でもあゆみ姉さん、スキーは7年ぶりだとか。

この日の天気は雪。
今までの中で一番しっかり降ってました。
IMG_8892.jpg
小僧がへこたれるか心配…

Sさんとあゆみ姉さんは初顔合わせ。
しかし2人とも、俺の10倍は社交的なのですぐに打ち解けあってました。さすが!
IMG_8889.jpg
そして小僧。こいつも社交的…というか人見知りしない図々しい奴なので、すぐに仲良くなってました。
IMG_8887.jpg

まずは頂上まで行き、4人で初級者コースを滑りました。
小僧もだいぶ慣れてきて、前にも同じところを滑りましたが、スピードはだいぶ速くなりましたね。
そして2人におだてられてスゲー調子に乗り、皆を従えて我が者顏で滑ります。
でもこの日が一番上達したんじゃないかと思います。褒めるって大事ですねぇ。

何本か滑り、昼食。
午後からは託児所を予約していたので小僧を預けます。
小僧、この託児所がすっかりお気に入りで、喜んで入って行きました。
親としては助かる!

さあ!俺の時間だぁ〜!!
ここからは3人で、全部のコースを制覇すべく滑りまくり!
あゆみ姉さん、7年ぶりとはいえさすが長野県民!上手いです。

Sさんもおニューの板にちょっと手こずりつつも着実にモノにしていきます。

上級者コースのコブ斜面も、朝からの雪が程よく積もっていて、柔らかめで滑りやすい、練習にはうってつけのコブに。
IMG_8914.jpg
久々の柔らかコブを堪能しました〜♪

唯一残念だったのは、頂上からの景色が全く見れなかったことですかねー。

そして託児所のお迎えギリギリまで滑って終了。
「次はAACRで〜!!」と言ってあゆみ姉さんとお別れ。
あゆみ姉さん、ホントパワフルだわ〜。

そして無事帰宅。
中央道方面でのスキーだと、帰りが渋滞ないのがいいですね〜!


と、ここまで完全にスキーブログになっちゃいましたね。
まだ2月前半ですが、次は全く違うネタになるので、今日はここまで!!
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/142-1eeb906d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





