え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

青梅マラソン、参加してみました… その1 準備編
こんにちは。

春ですねぇ…

富士ヒルも、3ヶ月を切ってしまいましたね。
そろそろ始動しないとねぇ。

しかしその前にやることが…

ブログ更新しなきゃデス。

なんだかんだ、ネタはあるんですよ。
チャリネタがないだけで…

1月…2月とも休みには出かけていて一応、アクティブな人生は送っているんです。(大袈裟?)

描こうと思えば書けたんですが、なんとなく忙しいのもあってサボってました、スイマセンです。

さて、ここんとこスキーネタばかりだったので、ひとつ他のネタで。
2月15日(日)、地元青梅最大のイベント、
”青梅マラソン”に出てみました。
IMG_9110 処理




  とはいえもう1ヶ月以上
  前のネタなんですよねぇ(汗)

さて、結果やいかに?!


思えば去年の10月(たしか)、なんとなくエントリー。
マラソンとか、ランニングイベントに出るのははじめて!
周りで何人か出場すると聞いて、俺も走ってみっかな〜?なんて軽い気持ちでした。

実は、青梅に住んでいながら一度も、走ったこともなければ見に行ったこともなかったんです。
なのでどんなものか全くわかりません(笑)

まあ、いつものあのコースを走るだけだろ?たいした坂もないし…
(去年、このコースを自転車で走る”R411ライド”はリタイヤしてますが)
距離も30kmだし、フルマラソンじゃないからイケるだろう。

ハイ!がっつりなめてました!!

後で思い知ることに(笑)

さて、ちょっと前に戻って、2月3日。
このところスキーでかなり膝を酷使していて、常に違和感がありました。
右膝が腫れぼったく、水が溜まっている感じで、曲げ伸ばしがしづらい…
あと膝の外側後ろに若干痛みがあります。

以前、前十字靱帯を再建したものの、半月板も損傷しているので、膝に水が溜まりやすいのです。
これは青梅マラソンの前に診てもらおう!ってことで、2年前に腰を折って入院した地元の病院へ。
IMG_8874.jpg

入院していた時、同室のおじさんが膝の手術をしていて、この病院には膝の名医がいると聞いていました。
なのでここで診てもらうのは初めてですが、来てみました。

レントゲンを撮り、診察室へ。
先生曰く、
「膝、問題ないですよ!再建した靱帯もしっかりしてますし、半月板も損傷はしてますが、まだ機能してますよ」

あれ?そうなん?水も溜まってないの?
「水も溜まってないですよ〜」

おや?この違和感はどゆこと??若干腑に落ちない感じですが、先生が言うんだから大丈夫なんかな?

「マラソンも問題ないと思いますよ。ただ、膝は完全な状態ではないので、酷使した後はしっかりアイシングしたほうがいいですねー」
とのことでした。

一応、スムーズに動くように、膝にヒアルロン酸を注射してもらいました。
心なしか膝が軽くなった気が…単純です。

さて、ホッとしてその週末はスキーに行き、コブを滑ったりしてまた膝に疲れが。
でもすぐにアイシングしておくと、いくぶん回復は早い気がしますね。

ちなみに毎回、膝にはがっちりとテーピングをして滑っていますよ。
膝の内側、外側をクロスで貼り、前後と膝のお皿をサポートして、最後に全体を巻いて完了。
テーピング代が1回2000円近くかかりますね(泣)
その上からスポーツ用のサポーターをつけてます。

それでも1日滑ると、膝にはかなり疲れが出ています。ダル重な感じが…
で2、3日はなるべく膝を休ませるようにしています。

そんなこんなで、大会前の練習(ジョギング)は、膝を気にしてほとんどしていませんでした。
自転車にも乗ってないので、脚力は結構落ちているんではないかと。

スキーしてるんだから筋肉使ってるじゃん!?とも言われますが、スキーの場合ちゃんと板の真ん中に乗れていれば、ほとんど筋力はいらないんですよね。重力だけでOK!
(お、上手そうなこと言っちゃった〜)

さて、さすがにちょっとは走っとかないとマズイだろうってことで、本番4日前の朝、ひとっ走りしてみました。
IMG_8929.jpg
うん、やっぱり膝が痛てぇ…
最初の1kmは、かなり嫌〜な感じの痛みでした。
帰ろうかと思いつつ走っていると、温まってきたのか痛みは減ってきました。慣れ?
IMG_8935.jpg

身体を気にしながら、2時間弱ゆっくり走りました。13.5kmくらい。

今まで俺が走った最長距離は、おそらく今回の距離かと思います。
15km以上走ったことはないかと。
10kmくらいならいつでも走れますが、本番で今までの倍以上を走れるかは疑問です。

その日の午後は家族サービスで出かけましたが、膝ガクガクでした(笑)

つぎの日の仕事中、なぜか足裏の外側に少し痛みが。
激痛ではないですが、歩いてもなんか痛い…気になります(汗)
なので走るのはパス。

翌日(本番2日前)仕事前に軽くジョギング。
膝は一昨日よりも良い状態、しかし足の裏が地味に痛い…

う〜ん、本番、もつのかなあ…(汗)

そして、なんでも形から入るタイプの人間のため、モノも揃えにゃ!!となり、Newシューズも購入。
今まで履いてたのがアディダスのシューズで、1時間くらい走ると小指が痛くなってきました。
俺には幅が狭いんです。
これでは3時間以上は持たないなぁ…

でも本来なら前に買って、しっかり履き慣らしてから本番で使わないといけないんですよね。
買う直前に気づきました(笑)

で、買ったのは、日本人の足にはアシックスか?ってことで、これを購入。IMG_8932.jpg






  アシックス
  ゲルカヤノ21
  ワイドモデル


初心者用?の膝に優しそうなモデルです。ちょっとお高いですが…

アシックスは足の幅に合わせて3種類用意してるのがいいですね〜。
(モデルにもよると思いますが)

で、俺の足は幅が広いので、ワイドラストモデルを購入。うん、地味…
本当はノーマルラストモデルの色が気に入ってたんですけどね。

履いてみると、すーごいクッション!
カカトから着地した時の吸収がハンパない!!
これなら、心配な膝にもいいんじゃないかな?

そして幅広のおかげで足の指はまったく痛くありませんでした。
靴の中で指がくつろいでますね。快適快適!

ただ、足裏がまだソールにあっていないのか、先ほど言った右足裏の痛みが出たのが少し気になりました。
このへんが、大会直前におろした失敗なのかもしれませんね。

そのほかにも、短パンやらポーチやらを購入し、準備完了!
さあ、本番です!

と、準備段階で長くなってしまいました(汗)
当日の様子は次回!!

果たして完走できるんでしょうかぁ??
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/143-f17d7345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





