え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

青梅マラソン、参加してみました… その2 大会本番
こんばんは〜。

ようやく少し、ブログに取り掛かるエンジンがかかってきました〜。

遅ぇよ! ゴメンナサイ

久々に連続更新です(^_^)

では青梅マラソンの当日の様子、行ってみましょう!
IMG_9116.jpg



青梅マラソンのスタート地点は、ウチから4kmほどのところにあります。
そしてその手前1kmほどにある小学校が当日受付の会場でした。

自宅からカミさんに送ってもらい、10時過ぎに到着。
IMG_9109.jpg
30kmのスタートは11時半なのでまだ余裕はあります。
IMG_9108.jpg
受付を済ませ、ジャージを脱いでゼッケンをつけて準備完了〜♪

さて荷物を…
あ…荷物預かりは事前に申請が必要だったみたいです。預けられない…
仕方なくカミさんに電話し、荷物を取りに来てもらいました。
結構学校内に置きっぱなしの人もいたみたいですが。

さて準備を終えスタート30分前。
所定の位置に行き、待機です。
所定の位置は、スタート地点から1kmぐらい後ろ?かなぁ。スゲ〜人だぁ
IMG_9115.jpg
近くの人に頼んで記念撮影
IMG_9114 処理

スタート地点ではセレモニー的なことが行われてます。
後ろでは音だけ聞こえますね。

そして11時半。スタートぉ!!

とはいえ俺は最後尾よりちょっと前なので、動きません(笑)
しばらくしてようやく動き出し、ダラダラ進み、10分近く経ってようやくスタート地点が。
IMG_9117.jpg
台の上には、スターターで元体操選手の田中理恵さんやQちゃん(高橋尚子さん)の姿も。
IMG_9119.jpg
ようやくこれで、青梅マラソンに参加してる気分になったかなぁ?

スタートラインを越えると、周りの空気もピリッとして、ペースも上がります。
市役所を越えて、青梅の商店街通りに入ると、地元の友達が応援してくれているポイントに。

お!いたいた〜♪
でも応援してくれている人はランナーの多さに、全然俺のことに気づきません(笑)
目の前でお〜いと手を振ったら超びっくりしてました。

他でも何箇所か友達が沿道で応援していましたが、みんな向こうからは見つけられないみたいですね。
こっちが先に見つけてました。

さて、ちゃんと走らにゃ、と進みます。
が、まだまだ人が多くて、すっごく走りづらい…
なかなかのストレスですなぁ。

そして足の具合は… 微妙に痛い。
今回足はワコールのCW-X(定番ですね)に右膝にランニング用のサポーターをして走りました。
なので膝は違和感程度でしたが、数日前に痛み出した足の裏は、踏むたびに軽く痛みが走ります。
激痛じゃあないんですが、やっぱり嫌ですねぇ。
なので痛みを気にしつつ、だましだまし走っていきます。

そしてやはり坂バカな俺なので、上り坂になるとチャリじゃないのにテンションが上がり、力が入ってしまいました(〃ω〃)
でも坂楽しい♪

そんな感じで軍畑を通る頃、後ろから元気な女性の声が。
走る人に声をかけながら近づいてきます。
振り向くと、そこにはQちゃんがぁ!!
軽やかにぶち抜かれました〜!(笑)
IMG_9125.jpg
ぽかーんとしつつちょっと行くと、先頭集団が折り返してすれ違います。速えぇ〜!!
IMG_9126.jpg
おそらく倍以上のスピードで走ってるんだろな…

ま、こっちは完走が目的なので、膝を気にしつつマイペースでコツコツいきましょう。

10kmを超えて、御岳にさしかかりました。
やはりいつもの10kmよりも、登りも多くて人も多い中だと疲れますね〜。
IMG_9127.jpg

足の裏も痛いですが、かなり膝も疲れてきました(汗)
そしてどうにか折り返し地点に。
IMG_9130.jpg

う〜ん、これ、もつのかぁ?
自信ねぇな…


こっからは下り基調です。
前半より膝や足裏に負荷がかかりますね。
この後のこともあるので(次の週にもスキーの予定が)、ダメだと思ったらすぐにリタイヤしよう。
マラソンよりスキーや自転車の方が大事ですから俺。
IMG_9132.jpg




  御岳の山を見て
  「あそこちゃんと積もったら、
  いい急斜面だろなぁ…」
  なんて現実逃避してました(笑)


なるべく膝に衝撃が行かないように、そーっと足をついて走りました。
しかしその走り方が良くなかったのか、腿の表裏がみるみる張ってきました。

軍畑から二俣尾までの坂、たぶんいちばんキツイであろう登りを登りきった頃には、ほぼ両腿をつっている状態でした。
体力的にはまだ大丈夫ですが、脚は売り切れです。

あと4分の1…
でも今すぐ帰りてぇ!

そこからは走っては歩いての繰り返し。
スマホで連絡を取っているふりをしつつ休んだり(笑)

ん〜なんとも情けない(泣)
いつもならチャリでサ−ッと通り過ぎちゃう道ですが、今日は長い長い!!

それでもなんとか青梅の市街地にたどり着きました。
IMG_9134.jpg

駅を通過する度に、電車に乗りたい衝動に駆られていましたが、
ここまできたらさすがに、なんとかゴールしてやろう!という気持ちになりました。

あと2km、あと1km…
なんだこの長さは(泣)

それでもなんとかフィニッシュゲートがみえてきました。
やっとだよまったく…
と、感動より若干キレ気味でゴール…と思ったら、ゴール前でQちゃんがみんなとハイタッチしてくれてました!

先頭の女子とすれ違った時にUターンして戻って行ったのは見たんですが、その後ゴール前でずっとみんなとハイタッチをしていたようです。スゲェ!

コレには疲れ切った俺も感動!!
笑顔でハイタッチをしてフィニッシュ!!
なんとかゴールできましたぁ(^_^)
IMG_9135.jpg

IMG_9140.jpg

なんかね、達成感よりも、
”あ〜終わった終わったぁ!疲れた疲れたぁ!!
さあ帰んべ!”

と、ちょっと冷めた感じでした。

ん〜、最後まで人ごみの中を走るのに慣れなかったなぁ。

この日は、朝から結構風が吹いていましたが、走っているときはあまり気にしていませんでした。
しかーし、ゴールしてホッとしていると、思いのほか風が強くて冷たい!
上着などの荷物はカミさんに預けてしまったので持っていません。
汗だくのウェアのまま移動です。寒い!!

ゴール地点から5分足らずのところに、よく行く美味しいクレープ屋さんがあります。
スタート前にもちょろっと顔を出して、「混みそうだから、さっさとリタイヤして食べにきますね〜(^_^) 行ってきます!(`_´)ゞ」と挨拶してました。
ゴールしたらご褒美に食べていこうと思っていたので向かいます。

が、笑っちゃうぐらい脚が動きません(汗)両腿の表裏がカチカチ…
初期のロボコップよりぎこちなく、遅いです。
しかも風が強くて寒い!
地獄でした(笑)

やっとの思いでクレープ屋さんに到着。
ちょうど奥の席が空いていたのでラッキーでした(^_^)
「完走したの?!スゴイ!お疲れ様〜!」とお褒めの言葉をいただき、美味しいクレープとコーヒー、そしてこの日限定のマラソンスープをいただきました!
IMG_9144 処理
ここでようやく満足感が来ましたね〜。

カミさんに迎えに来てもらい、無事帰宅です。



翌日、仕事でしたが、歩くのがやっとの状態…
会社に行くと、歩く姿にみんなが笑ってました。

筋肉痛は2日ほどで静まりましたが、膝のダメージはスキー以上でした。
また、足の裏の痛みは強くはないですが、いまだに少し残っていますねぇ。

やはり、もっとちゃんとトレーニングをして挑まないとダメですね。反省します。
とはいえ、来年も出るのかといえば、もういいかな?って感じです。

…でも、10月頃にまたテンションが上がったら、わかんないですねぇ(^_^;)

まあ何はともあれ、おつかれさまでした〜!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/146-2c978d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





