え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告 その3 今回もスキーばっかです…
こんにちは〜

すっかり春ですねぇ。桜も満開です。
ここでようやく自転車にも乗り始めました。

しかしブログの更新は滞り、いまだ2月半ば…

いいかげん進めないとね。

というわけで、足早に近況報告といきます。
全然足早じゃねぇ…

では青梅マラソン(2月15日)の後からで〜す。

IMG_9237.jpg
今回も、スキーばっかりです(汗)
そしてかなり長い…(大汗)


どうにかこうにか30kmを完走し、足にかなりのダメージを負ってしまった俺ですが、アイシングとマッサージでじわじわ回復してきました。
腿の筋肉痛は2〜3日で落ち着きました。
が、膝の痛みはまだ残りますねぇ。

でもマラソンの翌週には、2回スキーの予定が待っていました。

2月20日
この日はカミさんが職場仲間4人でスキーに行くと言うので、家族サービス(点数稼ぎです)も兼ねて、小僧と同乗して、というよりは運転手役として参加しました。

行き先は湯沢の石打丸山スキー場。
平日なので道も全く混んでなくて、すんなり現地まで…と言いたいとこですが、赤城あたりから雪が。
関越トンネルを越えると、かなりの豪雪でした!

ちょっと不安になるくらいの降りでしたが、高速を降りたらすぐなので無事に到着。
IMG_9176.jpg
ゲレンデはがっつりパウダー!

…なんですが、すごい湿雪。重い重い!
深いところに行くとつんのめります。

小僧なんかは重い雪に悪戦苦闘で、すぐに嫌になってました。
そりゃそーだわ。
IMG_9192.jpg
俺も少しの間フリーで滑りましたが、視界は悪いし雪は重い。
IMG_9179.jpg






  ひさーしぶりのシングルリフト
  この雰囲気、好きだぁ♪
  しかし、何も見えず…

平日なわりには人がいて、また視界が悪いせいか、止まっている人が多いような気もしました。
ん〜、結構ジャマ…

小一時間ほどで、もういいやぁ…となり、小僧とキッズパークで遊んでました。
…家族サービスがメインの日なんでね(笑)
IMG_9204.jpg






  こんな感じでソリ遊びしてたら
  知らない人にまで笑われました


そして、一人が早めに帰る予定があったので、午後3時には撤収し、6時には帰宅しました。
スキーとしては、満足感はほとんどない一日でした〜。
ま、家族サービスにはなったかな?


2月22日
この日は先月、妙高杉の原に行ったメンバーと再び滑りに行くことに。1ヶ月ぶりですね。
前回、俺としては非常〜に楽しいスキーでしたが、みんなもそう思っていたようで、またお誘いがきました。嬉しいですね〜。

今回も杉の原に行く予定でしたが、直前まで天気予報が悪く、ほかの場所も検討していました。
しかし前日になって予報が急に良くなり予定通り杉の原に決定。

いざ現地へ車を走らせると(今回も俺の車)、びっくりするくらいのいい天気!
前回は一度も見れなかった、妙高山全体がはっきりと見れました!!
IMG_9226.jpg
直前まで雨マークの予報だったんですがねぇ。行い良いのね俺(笑)
IMG_9228.jpg
テンション跳ね上がりましたー!!
IMG_9230.jpg
支度して滑りだすと、ここ数日の暖かさのせいで、かなり雪が緩んでいました。
それでもゴンドラ上に行けば、朝のうちはまあまあの雪。
前回同様、ガンガン滑りました。
IMG_9252処理






  笑ってばっかりの
  最高に楽しいメンバーでした

しかし日差しも強く、あったかい風が強く吹いていたので、みるみる雪質は悪化。
ある瞬間から、つんのめって前転しそうになるくらい劇的に板が進まなくなったのにはびっくりしました。
どうやらこの時に、ここでは春一番が吹いたみたいです。

一気にやる気がなくなったんですが、まぁせっかく来たんだし、天気もいいんだし前向きに行こう!ってことで、どうやったらこの雪でもうまく滑らせるかをテーマにしてみました。
そんなことを考えながら滑るとだんだんわかってきて、それなりに滑れるように。
こういうのも面白いもんです。

この日もリフト終了までしっかり滑って大満足!!
IMG_9247 処理

撤収した途端に雨が降ってきました。
みんなの行いの良さがよくわかった1日でしたね。

ちょっと前にスマホアプリで、スキーの滑走距離などを計測できるものを入れたので使ってみました。
(何回か前から使っているんですが、朝スタートボタンを押し忘れたり、自宅に帰るまでストップボタンを押してなかったりして、1度もちゃんと計測できてませんでした。今回が初成功)
ログを見ると、この日の滑走距離は37.5km、滑走本数は13本でした。
本数は少なく感じますね。杉の原は1本が長いですけどね。

そして地元に帰り、そのまま焼肉屋に寄って反省会。
IMG_9238.jpg
ぜいたくですね〜。

ホント、このメンバーと知り合えて良かった!!と思う1日でした(^_^)


3月8日
1週あけて、この日もスキーです(笑)
ホント、この冬はスキーばっかりです。

この日は、2月1日に小海リエックスに行った、同級生とのスキーです。
”3中スキー部・第2回部活”
と称して、今回は野沢温泉スキー場へ!
しかも日帰り!!強行軍です。

野沢温泉は、顧問のO先生一家が年に何度も通うホームゲレンデであり、旦那さんが野沢マイスターと呼べるほどスキー場や温泉街に詳しいのです。

俺は昔、ちょこっとだけ行って滑ったことがありましたが、ほとんど記憶になく、今回初めて行くようなもんです。
なので野沢に行きたくて行きたくて、俺が運転するから!となかば無理やりここに決めたのです。

しかし、同級生に募集をかけましたが、誰も食いつかず(笑)
結局前回の3バカと、顧問のO先生夫妻のみ…

おそらく前回の部活がハードに見えたようで、みんな敬遠しちゃったんでは?
「あいつらにはついていけねぇよ…」的な?(笑)

しかも1週間前になっていさちゃんが、
他の用事を忘れてた!!ゴメン!!」と…
オイオイ…。

そんなわけで、H部長と俺、そしてO先生と旦那さん、さらに先生の娘さんの5人での部活?となりました。

当日、残念ながら野沢に着くと雲の中。視界悪すぎ…
IMG_9282.jpg
ビッグゲレンデなはずなんですが、どこを滑ってるかよくわかりません…
IMG_9365.jpg



  これが午前中の頂上の画像
  キャラクターは謎です(笑)
  後ろ、なーんにも見えません


それでもバリエ−ション豊かなゲレンデを旦那さんに案内してもらって、楽しく滑れました。

1時まで滑って、中腹のレストハウスでゆっくりと昼食。
そして先生一家はここで下山。先に撤収です。
IMG_9394処理




  帰り際に記念写真


あとは部長と、もう少し滑って帰ろうかということに。
しかし頂上へ向かうと、みるみる雲が晴れてきました。
頂上付近は雲が抜けてくれたようです。
IMG_9294.jpg
上がってみると、今までがウソのような絶景!!
IMG_9299.jpg
すぐ下には雲海が広がって、遠くの方までよーく見えます!

これには2人ともテンションが跳ね上がりました!
IMG_9370.jpg
頂上で中学生ばりのアホな記念写真を撮ったり、
IMG_9372処理

IMG_9320.jpg




    このキャラクターの
    後ろの景色です!
    絶景!!

頂上付近のコースを時間いっぱいまで滑りまくりました。
上の方は雪質も最高〜♪

ラスト1時間ほどでしたが、最高の野沢を堪能しました。
IMG_9329.jpg




  部長!お疲れ〜!!



そして下山して、今度は温泉街の観光にGo!!
IMG_9335.jpg





  一番外観の豪華な外湯
 ”大湯”です

IMG_9355.jpg







    野沢なのに、湯澤神社…?!


IMG_9346.jpg



  野沢温泉らしい一枚
  左後ろのお店で
  温泉たまごを食べました
  美味いっ!!

おやき・温泉卵・温泉まんじゅうを食べて、漬物や地酒をお土産に買って、熱〜い外湯に入って。
全力で観光ですよ(笑)

夜の8時に野沢を後にして、部長を家まで送って帰宅したのは午前1時。
朝2時に起きて出発したので、23時間遊びっぱなしでした。

さすがに翌日の仕事はダルかったですね〜(汗)


3月21日
この日もスキー…。
そして前回と同じ、野沢温泉。
一度ハマるとそればっかりな俺らしさ炸裂です(笑)

というのも前回のスキー以来、すっかりO先生の旦那さんと仲良くなり、先生と旦那さんとの3人でLINEでお喋りしまくったりしていました。
そんな中、旦那さんから
「野沢で”雪上運動会”っていう親子イベントがあるよ〜」
との情報をいただきました。
IMG_9415.jpg
21日はカミさんも休み。家族サービスを兼ねて行ってみるかぁ!
多分これが今シーズンラストだろう… 半日ぐらい滑れればいいかな?

ってことで決定となりました。

そして行く三日前に旦那さんから、「ウチも行けることになったよ〜♪」
と連絡が!!
やった♪一緒に滑れるじゃん!

さて当日。
4時過ぎに出発。7時半に到着〜!
道中は霧の中でしたが、
IMG_9443.jpg
野沢に着いたら快晴です!おっしゃ!!
IMG_9446.jpg




  下の雲の中を
  走ってきたんですね〜

朝一は駐車場そばのゲレンデで小僧とひと滑り。
IMG_9452.jpg





  朝イチはカリッカリで、
  小僧は歩くのもままならず…(笑)

あ、カミさんは今回滑る気ゼロ。
ゆっくりして観光と温泉が目的です。
IMG_9458.jpg
1時間ほど滑って(小僧上手くなったなぁ…と父親しみじみ)
IMG_9461.jpg
靴に履き替え、会場のある隣のゲレンデへ向かいます。
雪上運動会は10時スタート。

隣のゲレンデは結構離れていて、スノーモービルのバス?での移動です。
しかしこれが思いの外並んでいる…
間に合わないかも!?

ヤキモキしつつやっと乗れたのが10時2分!
IMG_9468.jpg




  

  初めてのスノーモービルに
  小僧は大喜び!!

到着すると、競技説明中!滑り込みセーフ!!
IMG_9473.jpg
これで出られなかったら、ここまで来た意味ないですからね。よかった〜。
さて、今日の種目は3つ。

・パン食いそりレース(親子)
・紅白雪玉入れ(子供のみ)
・雪中宝探し(子供のみ)


俺は最初のでソリを引っ張る役のみ。
登坂力をいかんなく発揮!しかしルールを把握してなくて2位フィニッシュ…
IMG_9729 2
この日はかなり暑かったので、汗だくです。
IMG_9480処理
必死で宝を探す小僧…
IMG_9730.jpg
どの種目も小僧はとっても楽しんでくれたようです。
よかったよかった。

IMG_9478.jpg





  ダメダメ!
  後ろのチャックは…

これで(表向きの)メインの目的は完了〜!

ちょうど上で滑っていたO先生夫妻が下山し合流。
みんなでお昼を食べ、カミさんと小僧はキッズパークへ。
んで俺はスキー組へ。
IMG_9507.jpg
雪はすっかり春のザラメ雪でしたが、それはそれで楽しい!
夕方まで3人でひたすら滑っていました。
IMG_9505処理




  だいぶキャラクターの形が
  前回と変わってました(笑)

心からスキーを愛するご夫婦なので、一緒に滑っていてホント楽しいです。
そしてここのゲレンデを知り尽くしているし。
IMG_9509処理



  名物撮影ポイント
  まだまだ雪タップリ!
  案内標識もこんなに埋まってます

半日たっぷり滑ってお2人と別れ、温泉街で家族と合流。
さあここからは観光ですよ。休む間なしです。

温泉街をウロウロしつつ…
IMG_9515.jpg




  前回と同じ所で撮影
  日が伸びたなぁ

温泉まんじゅう買って、おやき食べて、野沢菜買って、温泉たまご食べて、地酒買って、晩飯食って…
超堪能♪

そして泊まりで来ている先生夫妻と再び合流。
IMG_9529.jpg
温泉街ではちょうどお祭りがあり、振る舞い酒や鍋があったり、じゃんけん大会に参加したり。
じゃんけん大会、みんな勝てない勝てない…(笑)

ひとしきり楽しんだ後、先生夫妻とお別れし、温泉へ。
野沢温泉には”外湯”という、地元の人が入る無料の温泉風呂がたくさんあります。
ルールを守れば観光客もOK!
今回は”中尾の湯”に入りました。
IMG_9533.jpg

風呂を出てさあ帰るぞ!と時間を見るともう10時。
何時に着けるんだ?
でも次の日日曜日なんで気楽です。

そんな余裕のせいか、高速乗って30分もしないうちに猛烈な睡魔が。
最寄りのPAで仮眠。
再出発するも、すぐに睡魔…
再び仮眠…。
で、自宅に着いたのは朝5時でした(笑)
カミさんは後ろで爆睡していたので、俺が2度仮眠したことも知らずでした。やれやれ。

翌日曜日は1日の〜んびり。
買った野沢フルセットお土産を家で堪能して過ごしました。
IMG_9547.jpg
贅沢‼︎‼︎


…とまあ、長〜くなってしまいましたが、自転車をサボっていたこの冬の報告でした。
次からは元の自転車ブログに戻るかとおもいます!?

あとがき  ?

今年15年ぶりにスキーを復活して、Facebookを通じていろんな人と滑ることができました。
俺の周りにこんなに雪山好きがいるとはねぇ。

久々に充実した冬になりました。
春になるのが寂しく感じてしまったのはホント久しぶり。

まさか12回も行くとは思いませんでした。
FBがなかったら今年こんなには滑ってないでしょうね。
その点ではほんとFBはありがたいツールです。
逆にスキーのおかげで、それまでFB上だけの友達だったのが、とても深〜い友達になれたりしたのもまた面白いとこです。

この場を借りて、
今シーズン遊んでくれた皆さん、ありがとうございましたぁ!
また来シーズンも、誘ってくださいね〜!
ゲレンデまでは俺が連れて行きまーす(笑)


さて、チャリに乗るか。
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

katsu様

ごぶさたしております。
スキー三昧のオフシーズンでしたね。
そろそろ自転車によいシーズンになって
きましたね。

私は今シーズンに向けて減量が目的でしたが、
本日の体重が昨年10月と比べて5kg増という
非常に残念な結果となっております。

FBのつながりってすごいですね。
実はそういうのものすごく弱くて、ブログを
始められたのもかなり奇跡で、ソーシャル
ネットワークってよくわかってないアナログ
人間です。
もちろん携帯はガラケーでパケット課金です。
[2015/04/06 00:12] URL | みきおじ #- [ 編集 ]


みきおじさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

ようやくここで、遅ーい始動です(〃ω〃)
坂登るのが辛い辛い!(笑)
見事に筋力は衰え、ウェイトは増えてま〜す。

俺もSNSにはあまり興味なかったんですが、入院の時の暇つぶしで初めたFBが、気がつけば思いのほかハマってしまって…
最初は友達も増えず、なんだかなぁ…と思ってましたが、じわじわと友達も増えていい刺激になっています。
スマホとともに、依存症になりつつあるかも…。

でもあえてFB上では、このブログのことは触れてなかったりします。
なんとなく恥ずかしくて…ね(^^)
[2015/04/08 20:33] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/147-ab4387e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。