え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

春の登坂力強化週間 その3 奥武蔵グリーンライン編
おはようございます。

今年のGW、仕事三昧です(笑)
昨日も丸一日、今日も半日は仕事のつもりです。
今やっておくと、あとあと楽できるのでね。

ここんとこ朝起きてブログを投稿、9時過ぎから夕方まで仕事、というパターンですね。

さて今回は、前回(4月29日)の休日出勤の翌日が代休でした。
その日の模様をお送りしま〜す。
IMG_9991.jpg

4月30日。
会社の”お客様感謝祭”が無事終了し、翌日は休みでした。
俺にとっては貴重な休み。しかし、この日に健康診断を入れていました。

この日もなかなかいい天気。もったいないなぁ〜と思いつつ病院へ。

胃の検査のため、昨日の夜中から何も食べられないので腹ペコです。
(腹ペコって久々に使った…)
9時半に始まり、いつもだと2時間くらいかかるのが、空いてて1時間足らずで終了〜♪

病院を出るとやはりいい天気!
IMG_9957.jpg

これは走っておきたい!と思い、即帰宅します。

しかしひとつ懸念材料が。
胃の検査のために飲んだバリウム。これを早く出さないで腸内で固まってしまうと厄介らしく、そのために下剤を飲んでいるのです。
なのでお腹はゴロゴロ…
家について速攻でトイレへ行き、排出!
その後も支度をしつつトイレへ行ったり来たり。

こんなんでチャリで出かけられるんでしょうか?
出ちゃったらどーすんだ…

運よく収まってきたので、12時過ぎに出撃ー!!
(念のためポケットティッシュ2つ持参)

さてどこ行こう?

特に行き先も考えずなんとなく北へ。
IMG_9961.jpg
青梅を出て、何度か行った”子の権現”方面に走らせました。
…が、子の権現入り口の反対へ。
IMG_9963.jpg

行ったことのない峠を探検です。
よくわからない道を登ったり降りたり、分かれ道も何度か。

…まあグーグルマップ見ながらなんで、迷いませんけどね。

峠を越えると、向こうに見えるのは奥武蔵グリーンラインのある山がチラッと見えました。
IMG_9965.jpg
時間的にどこまで行けるかわかりませんが、行ってみようかな。

道にいたカモシカをびっくりさせつつ(おどろいて岩を駆け上がって行きました)
峠道を降りると、東吾野駅に出ました。

IMG_9971.jpg

IMG_9973.jpg

ここからグリーンラインに入ります。
まずは顔振峠を目指し登ります。
IMG_9975.jpg
初めのほうはスギやヒノキの針葉樹の森の中。NARIKIステージと同じような道でした。
(勾配はそれほどでも…ないかな)
でもある程度登ると開けてきて、ところどころ見晴らしのいい景色が。
IMG_9974.jpg

そして顔振峠の茶屋を過ぎて(これが後々失敗に…)、展望台に到着。
以前は展望台前の木が高くなりすぎて何も見えませんでしたが、今回行ったら伐採されていて、いい眺めになってました。
IMG_9978.jpg




  もう少し左側と、右の目の前の
  2本がなければ最高なんですがね


IMG_9979.jpg



  この日は若干霞んでいたので、
  新宿のビル群がなんとか
  見えるくらいでした


この展望台、二十歳前後の頃に仲間とよく夜景を見に来てました。
あ、もちろん車ですよ(笑)
地元では結構メジャーなスポットです。

ここまでくると、あとは尾根を登ったり下りたりの繰り返しです。
そして全体的に雑木林になり、新緑のトンネルの中を気持ち良〜く走れます。最高!!
IMG_9982.jpg
心が洗われるようで〜す♪
IMG_9983.jpg

途中、気持ちよ〜く流していると、右側(山側)でガサガサっ!と何かが走る音が。
ん?なに?!近づいてる??と思った瞬間、

ドサッ!!

と目の前5mに大きな鹿が飛び出して横切って行きました!

うおおおーーー!!っと声をあげてフルブレーキ!

マジで焦った!

その後飯盛峠を過ぎて、
IMG_9986.jpg
刈場坂峠に到着!
IMG_9989.jpg
ここでもいい天気で、眺めが最高です。

さてここから下って、正丸峠の茶屋で補給しますか。
ここまで全く補給なしだったので結構前から腹が減ってます。
ドリンクもすでに飲み干しました。

するする〜と下り、正丸トンネルの真上に。
IMG_9999.jpg
ここからちょいと登り返せば正丸峠の茶屋が。
…と思っていたら、4km以上ありました。

うっ…長え。 腹減って登るのが辛い(泣)
いままでは逆のルートで走っていたので、こんなに長いとは思ってませんでした。

さっきの茶屋で補給しとくんだった…

IMG_0002.jpg





  フラフラ登っていたら、
  威嚇されました(笑)


空腹で力が出ない中、どうにか登頂。
IMG_0004.jpg

しかしすでに4時過ぎ。
茶屋は終わってシャッターを閉めるとこでした。
慌てて中のおばさんに、「スイマセーン!なんか飲み物とお菓子でいいので下さい!」
と言って、ポカリとこれだけゲット。
IMG_0006.jpg
普通の饅頭でしたが、異常に美味かったです(笑)
IMG_0007.jpg
とりあえず充たされ、ベタな記念撮影をしてさあ帰宅。

今日は18時までに保育園に小僧をお迎えに行かなきゃなので、今からだと結構忙しい。
山伏峠を越え、ガシガシ踏んで名栗を通過。

小沢峠を登っていると一人のローディが。
会釈をして、ん?と振り返ると、フミでした。
声をかけますが、気づかず行ってしまいました(笑)

時間もないので成木を通過し、17:40帰宅。間に合った〜!
体力も使い果たして無事終了です。

5時間ちょい。80kmちょいのライドでした。
できれば丸一日、100km以上のライドをしたいなぁ。との欲望が…。

翌日、やはり身体中が辛かったです(笑)


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/152-e6975266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





