え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

春の登坂力強化週間 その4 柳沢峠からの〜 編
こんばんは〜。

GW、終わっちゃいましたねぇ。
(この投稿にだいぶ時間がかかっちゃって、タイムリーじゃなくなってるけど…)

このGWは、よく働きました〜。

毎日半袖で外にいたので、腕の日焼けがハンパないです(^_^;)
もう皮が剥け始めました。

さて、ゴールデンウイーク後半の4連休ですが、カミさんの仕事の都合で、初日の3日(日)だけは自由な1日でした。

そりゃもう、乗るしかないでしょ!!

まだ今年は1度もロングライド(俺ルールでは100km以上からがロングライドです)をしていないので、ここはしっかり乗っておきたいところですね。

というわけで、第四弾は朝イチから出撃です。
IMG_0016.jpg
いつもの奥多摩湖です。


そういえば、ここのところ走っているのは、去年までは決戦用的に使っていた3号機で走っています。
あんまり大事にして、飾っておいてもねぇ…と思い、今年からはバンバン使おうかと。
3週間後のAACRでも使おうかと思ってます。

やっぱりこの軽さ、登るにはいいですねー!

あとは決戦用につけている軽量サドルで俺のケツがどれくらい耐えられるかチェックしてみます。

で、当日。
俺にしては遅めの6時過ぎに起床。7時前に出発。
新緑を堪能しに、今日は奥多摩を越えて柳沢峠へ向かいます。

もうすでに車も自転車も結構走ってますね。
そしてこの日は青梅大祭があり青梅の商店街通りも準備で人がいっぱい。

奥多摩に向かう途中、某ショップ?のチームジャージを着たローディ数人が次々と抜いていったんですが、道幅のない青梅街道で、後ろから来る車も気にせず並走して喋りながら走ってるんですよねぇ。

あーいうのがいると、自転車乗りが邪魔者扱いされるんだよなー(怒)

そのショップに行って密告してやろうかと思いました(笑)

その後、登坂エリアでその何人かを軽やかに(笑)抜き返してダムに到着。
IMG_0015.jpg

IMG_0018.jpg
天気が良くて、奥多摩湖畔のクルージングが気持ちいいこと♪
IMG_0020.jpg

奥多摩湖を過ぎるといくぶん車も減って快適に。
すると丹波山で”寄ってって〜!”と声をかけられてストップ。
IMG_0022.jpg

IMG_0023.jpg
けんちん汁やわらび、辛味噌をご馳走になりました。
けんちん汁、いろんなキノコが入ってて美味かったなあ(^_^)
IMG_0025.jpg
どうやらここに、ライダーズカフェ(だったかな?)を作る予定だとか。
自転車乗りにもありがたい施設にしてね!とアンケートに書いときました。

塩分をしっかり補給させてもらってさあリスタート。
と言いつつ、5分ほどで道の駅に到着。
いつものソフトクリームはまだ店が開いてなかったので、ドリンクだけ補給して出発。
その先の信号から、一応ラップボタンを押してスタート。

登ってる感じは、速くもなく、遅くもなく。
気持ち的にも、タイムを削ってやろうとかの意気込みはなく、新緑を満喫しながら楽しく登ろう〜!
的な感じで登りました。
それでも最後のほうは結構ムキになってましたけどね(笑)

で、1時間をちょっと超えて無事登頂しました。
ベストよりも6〜7分遅いタイムですね。ま、こんなもんでしょう。

峠の茶屋には車、バイク、ロードバイクそれぞれたくさんいました。
いつも通りの記念撮影。
IMG_0026.jpg
富士山はちょろっと見えました。
IMG_0028.jpg
さて、これからどうする?

実は今まで、柳沢峠に来てもその先、山梨側に下りたことはなかったんです。
今日はまだ11時。下りてみようじゃないですかぁ!
もっと近くで富士山を見てみようじゃないですかぁ!!
ってことで下山を開始。
IMG_0035.jpg
カラマツの新緑が綺麗でした〜♪
IMG_0036.jpg
30分ほどで塩山まできました。
IMG_0037.jpg



  ほどよいアップダウンで
  気持ちよく走れます!
  甲府盆地が一望(^_^)

  

IMG_0045.jpg
甲府盆地を眺めながら、周り一面果物畑の東側の裾野(フルーツラインって道だったかな?)を走り、勝沼方面へ。
IMG_0048.jpg
 



 こんなとこで観光して飲みたいなぁ…
  と思いつつスルー。


で、気付いたのが、こっちに下りてくると周りが山に囲まれてるので、富士山が見えない!
そっか…

さてどうしようかなぁと思いつつ走っているうちに、勝沼まで来てしまったので、
おっしゃ!御坂を登って富士山を拝んでやろうじゃね〜かぁ!
と無謀なプランが発動!

御坂みち入り口のファミマで補給していざ登ります!

…が、思いのほか足が重く、登るのが辛い…

この時点でほぼ100kmを走行していました。
考えてみたら、今年こんだけ走ったことないんですよねぇ。
やはり去年のこの時季に比べると、脚力は落ちているんですね(泣)

進むのが遅いので旧道には行かず、トンネルを通って河口湖へ。
なんかこの時点で坂バカとしては負けた気がする…orz

で、河口湖について、ようやく間近で富士山が…
IMG_0049.jpg

…見えないじゃん!!(泣)

登ってる時から雲が増えてきたので薄々気づいていましたが、がっかりです。
一気に疲れがきました。
IMG_0056.jpg
途方に暮れて河口湖周辺で迷いつつウロウロします。

富士山の代わりにせめてFUJIYAMAでも…と思って写真をとると、おや?
IMG_0058.jpg
なんかボケてます。

何度撮ってもピントが合わず。
そういえば、河口湖で富士山撮った時もぼやけてたなぁ。

どうやらiPhoneのカメラがイカれてしまったようです。
いろいろやってみると、2、30cmくらいのとこでしかピントが合いません。
オートフォーカスが機能してないようです。

iPhoneはステムにホルダーを付けて、そこに装着して走ってたんですが、多分下りの時の振動で中のレンズかなんかが外れちゃったのかも。
去年もレンズにゴミが入って、銀座のアップルストアまで治しに行ったなぁ…

…次のライドは、都内に決定!?
精神的なダメージ追加です(泣)

時間の都合もあるのでこれより帰路につきますが、なんともテンション上がらず…です。

富士吉田から大月方面に向かいます。
この道は緩やかに下っているのでスピードは出るんですが、いかんせん道が悪くて走りづらい。
ヒビがたくさん入っていて振動がパンパなく、パヴェのようだ。
(走ったことないけど)

お尻にダメージ追加です(泣)

さてこの先どうする?
上野原まで行って、檜原に抜けて帰るか?
大月から松姫峠を越えて、奥多摩湖を通るか?

ここはあえて後者を選んで、坂バカらしく松姫峠に行ってみようと。
明るいうちに帰れるかは微妙ですが。
グーグルマップを見ながら登ります。

もう完全に脚は残ってませんが、とにかく回して進んでいきます。
松姫峠手前の深城ダムまで来ました。
IMG_0065.jpg
背面カメラがボケているので、前面カメラで撮影です。
IMG_0070.jpg

ひとつ気になっていたのが、グーグルマップで調べた小菅までの距離と、案内標識に書いてある距離がずいぶん違
うんです。
ダムまで来てわかったのが、この先に新しいトンネルが出来ていて、峠をショートカット出来るようになったみたいです。
グーグルマップにはまだ書かれてなかったんですね。

そこに向かいながら、どっちに行くか?と悩みました。
楽してトンネルを通るか?男らしくてっぺんまで登るか?

う〜ん、もうとっくに脚はないけど、松姫峠はまだ行ったことないし、登ってみたい!

よーし、頑張って登ってやろう!
と、トンネル&旧道入口に着くと…
”旧道、通行止め”(笑)

行けないじゃん!

仕方ない…。 とトンネルを通過。
(内心ホッとしてたりして)

3,5kmほどのトンネルを抜けると、あっという間に小菅村ですよ。
これなら明るいうちに、家に帰れそうです。
IMG_0074.jpg
でもその後フミの情報だと、小菅村側からだと松姫峠は登れたようです。
次の日行ったみたい。

その後奥多摩湖畔を走り、青梅までダウンヒル。
青梅ではお祭りの真っ最中で、人混みの中を自転車を降りて通過。
そして無事帰宅しました。

12時間・走行距離218km・獲得標高3150mのボリューム満点のライドでした(^^)
満足満足!

あ、決戦用?軽量サドルでの結果ですが、それなりに問題なく乗れましたね〜。
痛いっちゃあ痛いけど(笑)

そして今年初の、すねを剃った脚を出してのライドでした。
IMG_0087.jpg





  焼けた焼けた(笑)



よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

katsu様

ロングライドお疲れ様です。さすがの獲得標高ですね。

仰るような集団で走行されて併走される方を
私も見かけます。
チキンですので何も言えませんが、変なストレスに
なりますよね。
龍勢ヒルクライムもマナーの悪さで中止となったとの
事で、あまり笑えない話です。
先日参加した日の出ヒルクライムでも地元の方が
マナーについて意見されておられました。

中止つながりでなんですが、ザ・ピークス2も中止(延期)に
なるとのこと。
理由はザ・ピークスにふさわしいコースが設定できないとの
ことらしいのですが、これもマナーの悪さによるものとしたら、
何ともやるせないです。
今年の嬬恋ヒルクライムは開催されそうにないので、秋のイベント
として参加を考えていただけに残念です。

うだうだ長文失礼しました。

[2015/05/12 23:55] URL | みきおじ #- [ 編集 ]


みきおじさん、いつもありがとうございます♪

他のスポーツでも、一部のマナーの悪い人のせいで問題になって、悪いイメージがついちゃうこと多いですよね。
スキーやスノボ、最近ではトレランやMTBとかも問題になりました。ほかにもいろいろ…

ロードバイクなんかそれこそ、”公道のジャマな奴ら”扱いされちゃいますよね。
自分でも気をつけなきゃ…


そうなんですよ!先行エントリーしちゃった俺にも延期・払い戻しの連絡がきましたよ。
そりゃもうがっかりです 。

俺は主催者側が、いろんな部分で準備不足だったんじゃないか?と思って
(発表からエントリー開始までの経緯とかからそう感じたんです)、いささか腹を立てていたんですが、確かにそういう理由もあるかもしれませんね。

みきおじさんのご意見で、頭を冷やせました。ありがとうございます(^^)

しかし…一緒に参加できる猛者がいたのに、と思うと残念でなりません(>_<)
いまだ俺の周りでは、誰も食いつきません。

Peaksでお会いできたらなんと嬉しかったことか…( ´Д`)

こちらも長文に(笑)
[2015/05/13 07:00] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/153-9932c8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





