え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

去年とは随分違ったAACR紀行♪
こんにちは。

前回の予告通り先週の日曜日、
AACR
アルプスあずみのセンチュリーライド

に参加してきました〜!
去年に続き、2度目です。
IMG_0709.jpg

早くUPしたいとは思っていたんですが、今週公私ともに檄忙しかったのです。
ブログ書く時間全くなし(汗)

ようやく書けました。
…もう1週間過ぎちゃったよぉ。


仕事を終え、前日夜10時に現地入り。
いとこのKちゃん一行が泊まるビジネスホテルに一緒に泊まらせてもらいました。
ホテルにはKちゃんと旦那のJさん、そして前回富士山でも登場し、帰りに俺を引き回してくれた(笑)Sさんが。

そして去年ここで御一緒し、一年ぶりに再会したMさんも同時に到着。
Mさんはいままで松本で飲んでいた模様。

すでにみなさん、なかなかに酔っ払っています(笑)
Kちゃん夫妻の部屋で酒宴に混ぜてもらい、楽しいひと時。
明日があるので控えめにですけどね。

前回お会いして、とてもクールなイメージだったSさんが、飲むとものすごく緩〜いキャラになるのがとてもおもしろかったですねぇ。

今回一緒に走るメンバーはこの5人と、去年のAACRでご一緒したあゆみ姉さん。
あゆみ姉さんはその後、The Peaksの応援に来てくれたり、スキーに行ったりもしましたねぇ。

Sさん以外はFacebookで繋がっていてしょっちゅうお話をしているので、あまりお久しぶりな感じがしないのです。

ほどほどに飲んだ後、明日の支度をして就寝。
掛け布団が重かったなぁ。



5月24日 イベント当日。

4時半起床。
外は薄曇りな感じ。
少し青空も見えますが、いまひとつなお天気です。
天気がよければ北アルプスを眺めながら最高なロングライドが出来たのに…

ちなみに去年は晴れましたがモヤっていて、北アルプスはクッキリ見えず…でした。

準備して5時半過ぎに出発。
宿からは10分程で現着です。

駐車場について、慌ただしく自転車の支度。
そうそう、今回も慣らしを兼ねてキシリウムでの出撃です。
IMG_0229-2.jpg

ふとSさんの自転車と見ると、前回のとは違う自転車です。
チェーン周りがやけにすっきり?!
なんとSさん、今回はピストでの参加!!

マジで?!

そんなに上り下りがないとはいえ、スゲーなぁ(^_^;)

スタート地点に向かい、列へ。
IMG_0225.jpg今回、6時20分スタートの160km・2組でのエントリーです。

ほぼ組の最後尾に並び、6時半過ぎにスタート!
IMG_0715.jpg

IMG_0713.jpg

6人でトレインを組んでリンゴ畑を進みます。
先頭はピストのSさんが牽きます。
俺は一番後ろでのんびり。
IMG_0234.jpg
なんだかじわじわと天気も良くなってきました(^^)
おしおし(^^)
IMG_0237.jpg

20kmほど走って最初のエイド(穂高エイド)へ。
IMG_0242.jpg
このエイドでは、柔らかフランスパンとこのお菓子。
朝飯代わりにいただきます。
IMG_0244.jpg
休んでいると、後から来た有名人チームも登場。
IMG_0245.jpg
全員オリンピック出場者です!

さて、次のエイド(大町エイド)までも20kmほど。
ちったあ俺も牽かないとと思い、先頭へ。

しかし、いろんなタイプの人たちに合わせて走るのって思いのほか難しいんですね〜。
気がつくと後ろがいなかったりとなかなか難しい…

普段単独走が多いので、苦手ですなぁ(^_^;)

そろそろ第2エイドかなってところで、Kちゃんが
「好きなペースで走りなよ〜」と一言。

そして後ろを見ると、Sさんがニヤッ!

了解!行きまーす!!

一気にペースを上げて、道行く人たちを抜き去りつつ前へ。
後ろを見ると、
うおっ!近っ!!
Sさんがぴったりと付いています。
すごいプレッシャー(^_^;)

俺にはこんなにくっついて走ることはできませんねー。

こりゃあ全開で行くしかねぇ!ってことでさらにペースアップ。
千切るのは無理としても、ちったあ走れるとこ見せないと!!
かなりムキになってしまいました。

しばらく走って息が上がってきて、ふとサイコンの心拍を見ると、195bpm!
あ〜あ〜、ムキになりすぎ(笑)

エイド直前の登りでペースを緩めると、Sさんは、
「キツイね」( ̄+ー ̄) ニヤリ
と笑ってましたが、絶対余裕だわ。

ピストじゃなかったら屁でもないんだろうな…

登りではさすがにギヤが重くペースは落ちますが、それでもギシギシと踏み上がっていくSさん。
意味分かんねぇ(笑)

なんだかすっかり、のんびりロングライドな感じは無くなっていました(笑)

そして第2エイド(大町エイド)に到着。
IMG_0255.jpg
ここは去年同様、名物のネギ味噌(と辛味噌)をのっけて食うおにぎりがあります。
IMG_0256.jpg






  このネギ味噌が激しく美味い!! 


やはりこのイベントはエイドが充実しています。
今年はスルーしましたが、ここにはアロママッサージもありました。
写真忘れた…

次のエイドまで15kmほど、ここはまたトレインを組んでまったりと。
どんどん天気がよくなり、気持ちよ〜く走れます(^^)
ところどころ景色のいい撮影ポイントがあり、みんな止まって撮っています。
IMG_0257.jpg
地元の方、邪魔ですいません…
IMG_0716処理済み

Sさんの後ろを走っていると、ちょいちょい追い越される人がピストに気づき、2度見してました(笑)

途中、Sさんにピストのギヤ比を聞くと「48−16だよ。3倍だね」
それで走りきっちゃうんだ…普通やらないって(笑)

試しに後ろで同じくらいのギヤ比にして登ったりもしました。
登れなくはないけど、やっぱりキツイですよ。

あとでMさんに、「対抗してギヤ比合わせてたでしょ?(笑)」
後ろでしっかり見られてました(〃ω〃)

でも今年は膝の不調もあって、軽いギヤでクルクル回す走りをしていたんですが、去年はもっと重いギヤを踏んで登ってたなぁ。
もっと筋力上げないとダメですねぇ。

第3エイド(大町木崎エイド)に到着。
ここでは漬物バイキングがあり、地元のおばちゃんたちが漬けたいろんな漬物が堪能できます。
IMG_0261.jpg
去年は時間が無くて、このエイドはほぼスルーでした。
それが心残りで今年もエントリーしたようなもんです。

強者は前のエイドでおにぎりだけ持ってきて、漬物と一緒にいただくとか。
…俺もやればよかった〜!

そして去年も来ていた、あの車が!
IMG_0259.jpg



  キターーー!
  マヴィックカー!!
  (手前のティンコフさんは関係ありません)

去年Kちゃんがパンクでお世話になり、ついホイールを買ってしまうほどカッコイイこの車(とお兄さん)!
颯爽と走って行きました。

ああ…この車の前で、このホイールと記念撮影したかった…

さて、ここからは湖畔を通りつつ、程よくアップダウンがあるエリア。
25kmほどで折り返しの白馬エイドです。

IMG_0263.jpg






  木崎湖畔を気持ちよ〜くクルージング♪

IMG_0270.jpg




  青木湖からの北アルプス

IMG_0272.jpg
 



 キシリウムごしの北アルプス(笑)

IMG_0278.jpg




  おし!八方が見えてきた!


ここでひと登り。
白馬五竜スキー場までちょっとした坂です。
うん!イイ坂だぁ。
息を弾ませあっという間に登っちゃいました。
IMG_0287.jpg
さて、下って八方へ。
IMG_0708.jpg
颯爽と走るSさん。
IMG_0707.jpg
八方の街に入る前の橋でストップ。
IMG_0288-2.jpg

絶景!!
天気がイイって、ホントありがたいですねぇ(^^)

八方の街からジャンプ台へ。前半最後の坂です。
IMG_0710.jpg
Kちゃん夫妻も笑顔で登ります。
(去年はこの手前でKちゃんが脚にきて、ここでリタイヤか?という状態に)

そして無事、全員到着!
IMG_0705処理

IMG_0706処理

去年と比べると、天気も最高だし、Kちゃんも全くトラブルなしでここに来れたので、文句無しです。

去年はKちゃんの脚が限界で医務室に行っている間、
「どうする?…」って、お通夜状態でしたからねぇ(^_^;)

Kちゃんは「去年はジャンプ台を見た記憶がないもん」って言ってました。

このエイドには、マヴィックのメカサポートブースがありました。
IMG_0290.jpg
見てもらうか?と思いましたが全く問題ないのでガマン(笑)

そして絶妙のタイミングであの車が再び!!
速攻で撮影会です!
IMG_0302.jpg






  カッコええ…
  マジカッコええ…

IMG_0301.jpg



  次はコスカボのSLEが
  欲しい〜!
  と思ってしまった…

IMG_0293.jpg




  3倍増しで
  浮かれております(〃ω〃)


エイドで豚汁と赤飯おにぎりを食べさあ後半戦!!
白馬駅を越えてちょっと行き、左折すると、緩やかな坂を登りながら絶景を楽しめるポイントに。
IMG_0306.jpg
ここは一番の絶景ポイントでした!!
IMG_0314.jpg
この景色を見れただけで、今年は満足でした(^^)

その後白馬スノーハープエイドでおやきを頂き、
IMG_0318.jpg
次の大町美麻エイドでは蕎麦うす焼きとよく冷えた冷奴を堪能しました♪
IMG_0335.jpg

美麻エイドのあと、去年も通った坂(去年は反対側から)にきたので、
みんなに声をかけてアターック!!
この坂越えたらたぶん先は平坦なので、一発ガチで登っときましょう!!

グイグイ登って頂上にたどり着くとそこには
悪魔おじさん?が!
IMG_0348.jpg





  おじさん応援ありがとう!!
  超やる気出たー!

これでテンションが上がった俺。
一旦くだったものの、Uターンしてみんなのとこまで登り返し。
すれ違ったみんな、呆れ笑い。

その後ダウンヒルも堪能し麓まで。
ここからはまた平坦ステージです。

のんびり走ったり、前を行くSさんを全力で追ったりと、単調な道も楽しんで走りました。
体力は無駄に使いましたが(笑)
IMG_0349.jpg




  松川エイド
  黒豆ようかん、黒豆茶をいただき

なんか終始、Sさんのペースにハマっているなぁ…
IMG_0359.jpg





  安曇野エイド
  だったんクランチ、りんごジュースでした

最後のエイドを過ぎるとだいぶ人が多くなり、渋滞気味に。

走りにくいので、Sさんと2人でパスしちゃおうということに。
緩やかな登りを2人でグイグイ追い越して行きました。
前の俺が追い越しをかけようとするタイミングで、Sさんが後ろに車がいないか確認してくれて
「OK!」
と声をかけてくれるので、非常に走りやすいです。
Sさん、頼れるわ〜!
(半分煽られてる気も…)
抜かれる人たちは、「なんでこいつらこんなガシガシ漕いでんだ?」
と不思議に思ったでしょうね。

そして結局最後までSさんと2人で走り、無事ゴール!!
IMG_0373.jpg

Sさんがいたおかげで、去年とは大違いの”特訓”的な160kmでしたねぇ(^^)

去年にはない疲労感を味わいながら後のメンバーを待ちます。
IMG_0360.jpg
ゴールエリアには、すでに人がいっぱい!
IMG_0371.jpg
完走証と、ご褒美のたい焼きです。
IMG_0366処理

マヴィックブースの前には、ライド中一瞬だけ見たマヴィックバイクも!
IMG_0367.jpg

さてさて、無事全員ゴールして
(去年半泣きでゴールしたKちゃんも、ノートラブルで笑顔でゴールできてよかったよかった)
記念撮影して(しゃ、写真がねぇ…)そそくさと撤収です。

その後松本で風呂に入り、仕事の都合でSさんは一足お先に電車で帰宅。
(Sさんと今日のことを語りながら飲みたかったなぁ)
残る5人はこれから松本市内で慰労会です。
IMG_0376.jpg
夕焼けの松本城です(^^)

俺はコインパーキングに車を停め、みんなと楽しく飲みました。
ロングライド後の1杯はたまらんですね〜♪

Kちゃん夫妻、Mさんはそれぞれの宿へ。
あゆみ姉さんは飲まずに諏訪の自宅へ。

もちろん飲んじゃった俺は、コインパーキングの車内で1泊です。
松本の夜は寒かった…

で、翌朝5時に出発、8時前に帰宅してそのままお仕事の弾丸ツアーでした。

そうそう、今回の6人はみんな、今度の富士ヒルも参戦なのです。
2週間後の再会が楽しみです〜(^^)


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/159-0cc3e2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





