え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

富士ヒル前準備、プチトラブルありました…
こんにちは(^^)
先週書いていたこのネタ、書き上げる前に富士ヒルが終わってしまいました。

あいかわらず書くのが遅い…
まあ、週末バタバタしていましてね(^_^;)

これから何回かに分けて、富士ヒルネタが続きます。
若干タイムリーではなくなっちゃいますが、のんびり読んでくださいませ。

ここから下は、金曜日に書いていたネタです。
では、よろしくです〜。


さあ!いよいよ富士ヒルですね。

ここ2週間、軽量化のため我慢していた炭水化物も解禁して、エネルギーを溜め込んでいます。

ああ、食えるって幸せ〜♪

白いご飯を好きなだけ食える喜びを噛み締めています(笑)

もう直前になったので、バイクの方も整備しました。
そしてあのタイヤにも履き替えました!
IMG_0833.jpg

ただ一つ、問題が…

金曜日の朝、早起きして対富士ヒル決戦仕様(大袈裟)にすべく、整備を始めました。
まず、今回の決戦仕様の目玉、超軽量タイヤ
ブリヂストン エクステンザR1S
に履き替えます。

そう!今回も去年同様、前日受付に行くついでにスバルラインを試走(こないだも登ったじゃん…)するつもりです。
そしてその時にこのR1Sも試してみようかと思いましてね。
果たしてどれくらい違うのか?
鈍感な俺でも体感できるのか??

で、早速履き替えです。
IMG_0827-2.jpg
ホイール全体をお掃除してイクシロン(マヴィック純正タイヤ)を外します。
前にも書きましたが、このタイヤ、柔らかくて外しやすい!
タイヤレバーいらないです(^^)

IMG_0829.jpg






  バルブ長、気にしないで
  買っちゃったけど、合ってましたね

そしてタイヤと同時購入した超軽量チューブを入れて、タイヤ装着!
お!こちらのタイヤもはめるの簡単!レバーいらず!!

ん?…リムが広いからかな?

ふと気づきました。
これなら本番で、下山用荷物にイクシロン入れといて、登った後に上で履き替えて下山すれば安全じゃん?
決戦用タイヤも減らないし(笑)
周りには変な目で見られるだろーけど(^_^;)

まあ、それぐらい簡単だってことです。

で、空気を入れてみると…シュコッ!

しゅ〜〜  ?!

え?

もっかい。シュコッ!

しゅ〜〜…。

えぇ〜???

バルブがおかしいのか?
…違うっぽい。

仕方なくタイヤを外しチューブを出してみると…
IMG_0830.jpg
穴空いてました ( ´Д`)

しかも2つ(♯`∧´)

IMG_0831.jpg
おいおい、いきなりパンクかい…
噛み込みはちゃんとチェックしてたぞぉ。
そもそも空気入れた瞬間から漏れてるし。
噛み込みだったらある程度空気を入れてからプシュ〜だろ?!
(噛み込みやったことないから知らんけども)

タイヤも新品、異物なんか刺さってるわけない。
(あったらそれこそ問題だよねぇ)
判断するに、さすがに初期不良かと。

あ、もう1本は問題なく作業完了しましたよ。
後輪はうちにあった、ミシュランのウルトラライトチューブ(78g)を使ってタイヤ装着。


チューブじゃあ、泣き寝入りかなぁ…とも思いましたが、値段が普通の倍はするこのチューブ…
さすがに悔しいので、購入したネットショップにメールで連絡。

状況などを詳しく書いて送りました。
するとすぐ返信があり、
「通常ですとこちらにその品をお送り頂いて、メーカーが調べて初期不良ということになれば代わりの品をお送りします。
ですが現在在庫があるので、今すぐ注文、という形なら明日にはお届けできて、富士ヒルには間に合いますよ。その後不良品となれば今回の代金は返却になります」

とのことでした。

お⁉︎間に合うん?マジで?

俺としてはほぼ諦めていて、土曜日の富士ヒルのブースでもし売っていたら買おうかなぁ…ぐらいに考えていたので、とりあえず注文しときました。
せっかくなら最軽量で揃えときたいのでね。

連絡が来て昼には注文、3時にはこっちの品も郵便で発送完了。

そして翌日の夜に無事代替品が届き、セッティングは完了♪
IMG_0934.jpg
このへん、対応が早くて気を使ってくれるいいお店でした。
IMG_0935.jpg
時系列的に前後してますね。



金曜の夜、クランクもコンパクトからノーマルクランクに交換。
IMG_0826.jpg




  ついでに掃除しにくい
  BB周りもキレイにね

クランク、チェーンもキレイに洗ってピカピカです!

そのほか各部分を整備し、明日の試走に備えました。
明日は会社を休んで、フミと2人で前日受付&スバルライン試走に行ってきます。

…一番楽しみなのは、ブース巡りですけどね(^_^;)


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす。
次も頑張って書きます!
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/162-19f54028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





