え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

来たぁ!! Mt.富士ヒルクライム2015 本番 その2
こんにちは(^_^)

富士ヒルが終わり、もう1週間ですね。
すっかり平和な日々が戻ってきました(笑)

毎晩我慢していた晩酌をして、食事もしっかりとっているので、着々と体重は戻っています。
でもまぁ、食えるって幸せですね〜(^^)


さて、レースの途中でまさかの両脚つりモードに入ってしまいましたが、
その後どうなったのか?

続き、参りましょう!!

IMG_1039.jpg
この写真がある時点で、だいたい結果はわかりますがね…

しっかし人いっぱいですねぇ(^_^;)
これでも一番混んでいる時間ではないです。


両ふくらはぎをつったまま、なっちゃったもんは仕方がないと腹を決めて漕ぎました。

そのまま2〜3kmほど走っていると、あら?
つった状態がだんだん軽くなり(慣れ?)、エクボもなくなってきて、元のペースで走れるようになりました。
人間って不思議!?(笑)

スイマセン、意外とあっさり戻りました。

そんなこんなでレースも終盤。
上のほうは早くから雨もやんでいたみたいで、路面もドライになってます。

脚つりもあったのであまり無理しすぎず、淡々と登るイメージで。

若干の腰の痛みも”ごまかすダンシング”でやり過ごし、無事スプリットポイントも通過。
タイムを見たら、3分35秒…う〜ん、普通…
ま、まぁ…ここで無理に頑張っちゃうと後に響いちゃうでしょう?

そして、このコース攻略のキモ、と勝手に思っているゴール手前の平坦区間にきました。

ここではいかにスピードに乗せて、いい列車(早い集団)に乗れるか!
で、脚を残しつつハイスピードでここをクリアして、最後の登りで使い切る!!


…と作戦を練っていました(みんなそう考えてるか)

手前の坂を登り切り加速。
前に数人の列車を発見し、うおりゃ!っと踏んで追いつき、ピッタリ後ろにつきますが…

遅えっ!!遅えよぉ〜!
35km/h出てないじゃん?!
特急列車ではありませんでした(笑)

これでは意味ないので仕方なく追い越し、俺特急発車(笑)
自力で行くしかありません(泣)
こんな時、Sさんがいたらなぁ…

不本意ながら(笑)何人かを乗せてしばらく牽きます。
ああ、脚使っちゃってるなぁ…と思いつつ。

結構走ってタレてきたので、後ろに付いていた大きい外人さんに「前行って!」と手信号を送り、代わってもらいました。
ローテーションして後ろにつきましたが、200mほどでジワジワ失速。
外人さん、タレんの早すぎ!(笑)
ちょうどそこへ特急列車が通りかかったので、すかさず乗り継ぎ。
なんとかこれで平坦区間はクリア。

しかし予定より脚は使ってしまいました。
最後の登りで思ったより踏めません。うぅ、キツイ!

昨日の試走で、最後のトンネルを出たら全力!と決めていたので、そこまでは我慢です。
この状態で最後モガけるかは怪しい感じでしたが。

なんとかかんとかトンネルまできました。
おし!もうあと少し!ゴールは目の前!!

トンネルを出た瞬間から、脳内で己の姿をホアキン(ロドリゲス)に変換し、パンチ力抜群のフルアタック(のつもり)!
脚つりなんて完全無視!あとちょっとで終わるんですから。
今年一番の全力アタックです!!

ゴールまで前にたくさんいたので、隙間を縫いつつ、ときどきズルしてパイロンの右側を走りつつ、
かなりの人数をパスしました。
そしてついにゴーーール!!

やっぱり出しすぎちゃいました(〃ω〃)
周りはゴール後爽やかにスローダウンしているのに、一人だけ死にそうな顔でフラッフラです。
ハァハァゼェゼェが止まりません…
なんでいつもゴール後はこんななんでしょう?(笑)

ガーミンのタイムを見ると、
IMG_0965.jpg





  おし!目標達成!?

  でも最初に押し忘れているので
  まだわかりません…

うわ〜、微妙なとこじゃね??

ゴール後の人の流れに乗って荷物置き場に向かう途中、人を探しやすい去年と同じポイントに自転車を置いて一休み。

Facebookで友達にゴールしたことを報告。
IMG_0964処理




  ヘロヘロでしたが
  精一杯の笑顔で(笑)


完走をし達成感を満喫していると、Sさんがゴールし下りて来ました。
「お疲れ様〜!どうでした?」

「去年より8分も遅れちゃったよ〜」
ありゃ?やっぱり調子悪かったんですね。

その後Yさんも到着し、2人は下山用荷物を取りに行き、すぐさま下山していきました。
速っ!
この後、どうやら用があったみたいです。

さて、預けた荷物を取りに行こうとしたところ、アツさんからメールが!
「カツ兄さん1時間20分切りさすがです!」
え?マジ?
どうやらアツさん、自宅で速報タイムを見ているようです。
何分だった?と返すと…

「1:19:54!」

おーっし!!
ギリでクリアーーーー!!ヽ(≧▽≦)ノ

最後にもがいて良かったー! d (>◇< )

これはねー、正直嬉しかったす!
なんとなく心の中では、今年1時間20分切れなかったら、体力もモチベーション的にも、来年以降シルバー狙いなんてできないだろうなぁと思ってました。
なんかそれが、ギリギリ首の皮1枚で繋がった気がします。

おし!来年はちゃんと狙うぞぉ!!


そうそう、荷物荷物。

普通は下の駐車場にゼッケン番号順に置いてあるんですが、係の人に聞いてみると遅刻便はゴールより上の奥に置いてあるとのこと。
なので人混みをかき分け上へ。

向かう途中、売店で運良くコーラがまだ売ってました。
購入し、ついでに記念撮影(笑)
IMG_0966処理

そして遅刻便の荷物のところに行きますが、荷物がない!?
俺の番号の袋が見当たらず…
係りの人と2人で途方にくれます。

もしかしたら通常便のほうにあるかも?と思い今度は下の置き場に行きますが、こちらも見当たらず (ー ー;)
う〜ん、困った…

と思っていたら、フミが到着!
なんか悔しそうな顔です?!

どうだった?切れた?
とタイムを聞くと、
「32分だった…orz
 昨日と変わらなかったよ〜(泣)」


ぐあああ〜!伸びなかったかぁ ( ;´Д`)
昨日の疲れが残ってたか?
「絶対取れるよ!」と言ったのがプレッシャーになったか?

…たぶん今頃、アツさんはほくそ笑んでるんだろうなぁ(笑)
と思ってたらメール。
「お疲れ様〜 
 後少しだったねー」

(ぜったい喜びを抑えてますな…)
IMG_0972.jpg
悔しさに泣きながらの1枚(笑)
そういえば俺も去年、同じとこでぶーたれた1枚を撮りましたねぇ。
(プロフィールの写真です)

さてさて、荷物問題です。
荷物がないと下山もできません。再び上に上がり、遅刻便の置き場に行きました。
番号を告げると係のにいちゃんが、
「あっ!!良かったー!ありますあります!!
 別の人が間違えて持ってっちゃってたんですよ〜!」


おお!よかった。
まったく、荷物間違えるとは、おっちょこちょいな奴もいるもんだわ。
まあそんなだから、遅れて遅刻便に預けるようなことになるんだろな〜。
…ん?


さて、残るは最後のほうのウェーブでスタートしたM男とMさん。

俺より45分・50分後からのスタートなので、2時間でゴールしても1時間半は待たされる計算。
そんだけあるんだから、暇つぶしがてら前後輪とも下山用タイヤに交換しちゃいましょう!

このところ、毎日のようにタイヤ交換しているので、まったく苦にならないですね〜。
IMG_1038.jpg
でも面白かったのが、プシュ〜っとタイヤの空気を抜くと、道行く人や周りにいる人が、
”なにごと?パンク?” と、一斉にこちらを見るんです。

IMG_1035.jpg
そして、”なんでこいつタイヤ交換してんだ?”と変な目で見られますね(笑)

両輪とも交換し、2人を待ちますがなかなか来ない…
IMG_1039.jpg

Mさんは送っておいたメールを見てくれて返事をくれたんですが、俺らの居場所を勘違いして下山しかけてました。

一方、M男はガラケーでメルアドを知らず連絡つかず。
電話をすれど繋がらず…
ゴールしたんだかどうだか?

IMG_0982.jpg





  キクミミ氏は来ました!

とりあえずM男の荷物を確認するとまだゴールしてなさそう。
なのでゴール前で待つことに。

するとMさんがUターンして上がってきてくれたので、ゴール下で無事会うことができました。

Mさん、単独での参戦だったので、俺に合わなかったら最初から最後まで一人ぼっちだったかも。
会えて良かったよ〜!と喜んでくれました(^_^)
Mさんはヒルクライム初挑戦で2時間切り!立派ですd(^_^o)

Mさんと談笑していると、ようやく上がってくるM男の姿が!
IMG_0985処理

ものすごい遅さ。
完全に目が死んでいます。
そして足をつかないギリギリのスピードで登っています(笑)
だって、俺がシューズで歩くより遅いんだもん(爆笑)

IMG_1040.jpg

なんとかゴール!
すぐ先の石に腰掛けてぐったり。

タイムは…2時間32分(笑)
遅すぎ!一昨年の龍勢HCから比べると、見事な劣化ぶりです(^_^;)

IMG_0987.jpg





  あまりにいい表情なので、
  モザイクなしでお送りします(笑)

M男いわく、「8kmぐらいまでは絶好調だったんだけど、急に足が止まり、手足が痺れてきて、あとはどうしようもなかった…」とのこと。
あっはっは。富士山ナメてましたね〜。

まぁちょっとしたハンガーノックだったのかな?
俺が持ってた飲み物とゼリーを渡して摂取。
「くやしい!来年はちゃんと…」
はい、まずは痩せなさい(笑)

よし、みんな無事?にゴールできた!
さあ下山!


でも最後尾に近い時間での下山のため、かなりの渋滞でした。
待ち時間がハンパねぇ…

途中一瞬ばらけてスムーズに下れましたが、ブラインドコーナー先でトラブルバイクを回収している車が止まっていて、コーナー回った直後に渋滞!

危うく突っ込むとこでした(^_^;)
タイヤ換えといて良かった…

無事俺が止まったら、そのあと後ろの奴が、慌てたんだか両ペダルを外して、トップチューブにまたがっちゃった状態で突っ込んできたのにはビビりました。
本人の顔の引きつりっぷりには笑いそうでしたが。
当たんなくて良かった…

その後はずっと集団で下まで。
ペースカー先導でのんびりと。
も〜ちょいダウンヒルを堪能したかったなぁ。

無事会場まで下山し、Mさんとはここでお別れ。お疲れした〜♪

その後は3人で吉田うどんを頂き、
IMG_0991処理
ブース撤収中の競技場をぐるっと回って俺らも撤収。
IMG_0995.jpg

ああ、終わったなぁ。また来年ね〜!

それぞれゲート前で記念撮影
IMG_0997処理

IMG_0996処理
さあこの3人(来年はアツさんもか?)、来年はどんな顔で終われるんでしょう?
IMG_0999.jpg

M男と2人で青梅に戻り、まずはご褒美にと行きつけのクレープ屋さんへ。
昼飯代わりとご褒美のデザートで3ついただき!
IMG_1002処理




  ここのクレープが、他のとこのと
  ちょっと違って、最初がパリパリ!
  あとがモチモチで美味しいんですよ〜!
  何個でも食えます♪

その後コンビニでコレ!
(去年もやったかな?)
IMG_1005.jpg
1日を振り返りながら、我慢していたビールとポテチを堪能するのでした(^_^)


俺的には、去年よりも4分弱遅くなりましたが、現状から設定した目標は達成できたので、
満足な結果となりました。

来年は再び、シルバーリングを目指して頑張ってみようと思います!
この気持ちを、いかに1年間持ち続けて練習できるかが問題ですね〜。

たいしてフミさん。
2回目の参戦で、本気で狙ったであろうブロンズにあとちょっと届かなかったので、相当悔しかったでしょう。
アツさん一安心(笑)

そしてM男。
…論外です(笑)
まず練習不足だったし、そして24kmを登る準備ができてなかったですねぇ。
俺はもしかしたら2時間切るんじゃないかと思ってたんだけどな〜。

2人は来年、どれくらい縮めてくるでしょうね?
そしてアツさんは…
楽しみですなぁ〜!
(まだ上から目線で言っちゃいます)

あとは今年、雨のためDNSだったみんなが、来年一緒に走れればいいなぁと。
今年は結果からみると、レース中は降ってなかったので勿体なかったですね。
まあこればっかりは仕方ない。


そんなわけで、充実した2日間。
やっぱり富士ヒルは、楽しいですね〜♪


次回は、富士ヒルスピンオフとして、前日のブースで見てきたもの、買ってみたものなどをじっくり紹介してみようかと思いま〜す。
お楽しみに!!


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

先日はお疲れ様でした~(^^)

来年は1:32:00切りを目指しますヨ(ง •̀ω•́)ง✧
[2015/06/22 12:52] URL | フミ #hRZWtp9. [ 編集 ]


超遅レススマソ。

「来年は1時間20分切るぜー!」
くらいの事ゆってみぃー!щ(°д°щ)
[2015/06/26 23:00] URL | katsu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/165-e20c1b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





