え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

富士ヒルスピンオフ 鼻に突っ込んで速くなる?TURBINE購入編
こんにちは。

あいかわらず仕事が忙しく、帰宅し晩飯を食うと、パタッと寝てしまう日々。
で、結構疲れているようで、朝練に行くには遅く眼が覚めるので、その少しの時間でブログ書きです(^^)

少しずつ進めているうちに、こんなのが届きました。
IMG_1140処理
今年も無事、ブロンズキープです(^^)
IMG_1142.jpg
去年は悔しいブロンズだったけど、今年は満足のブロンズです。
で、いま気づいたのが、ステッカーもブロンズだったんですね。


さて、今回は富士ヒルのブース巡りで眼が止まり、購入にまで至った品をご紹介してみようかと。

スイマセンね。まだ富士ヒルネタを引きずりますよ(笑)

b0225442_12191279.jpg
あのフルームも使っているという、コレを購入!試してみましたよ(^^)
ああ…欲しいのはこのメットの方だったんだけど…

前回UPしたネタの通り、富士ヒル前日のブース巡りでヘルメットをかぶりまくりつつ、他のブースもくまなく覗いていました。

その中の一つ、”トライスポーツ”という輸入代理店のブースにきました。

トライスポーツは、さまざまなパーツ類の輸入代理店になっています。
俺が3号機を買った頃は、ニールプライドの代理店でした。
(今はジオライドジャパンに変わりましたが)
俺には、けっこう気になるパーツを扱う代理店、といったイメージですねぇ。

そこには、ちょっと前(去年?)に発売され、俺も気になっていた
”TURBINE"
という、鼻からの空気吸入量を増やすアイテムが置いてありました。
こんなやつです。
depotDetail027886.jpg

ブリーズライトは鼻の上に貼って、外から鼻腔を拡げますが、これは鼻の中に入れて、中から拡げるタイプですね。

広告では、空気吸入量38%UP!
と謳っています
本当に?だとしたら効果ありそうですよねぇ。

ブースの周りには、鼻から黄色いのが出てる人が何人か歩いてます。
ん?みんな買ってるのか?

見に行くと担当の人が、「試してみます?」

え?いいの?  「お願いします!」
迷わず挑戦です。

普通なら、スターターパックという、S.M.Lが1個づつ入っているやつを買って、どのサイズが合うかを試してみるようなんだけど、
ここでは担当の人が鼻を見て、「あなたは Mだね!」
と判断。

まぁ、Mですけど…別の意味で。
メットはLですけど(泣)


そんで新しいのを1つ開封して試着?させてくれるんです。
試着用は初期型のやつで、売っているのは改良された新型だとか
images.jpg


  これは初期型
  写真がボケててわかりずらいですが
  鼻腔を拡げる量も調整できます


では入れてみます!
ぐいっ!んぐいっ!!
結構しっかり押し込む感じで、スポッと入る感じじゃあないですね。

あ、痛くはないです。
入れてみると、小鼻の少し上あたりを広げられている感じですね。
見た感じ、団子っ鼻になりますね(汗)

セット完了し、すぅ〜〜〜…
吸い込んでみると…おおっ!全然違う!
すーごく空気が入ってきますよコレ!

これは明日、使えるかも?!

…38%空気が入れば、38%速くなるか?38%タイムが縮むかぁ?
そしたらぶっちぎりで優勝じゃん!(笑)

まあそんなわきゃないんですが、ちょっとでもコレでタイムが縮めばいいかもしんないな。
と思い購入決定!

購入金額2500円。
安い?高い?

おまけでふくらはぎにつけるやつをもらいました。
IMG_1086.jpg
この手のやつも最近よく履いている人を見かけますよね。
でも俺は個人的にどうも見た目があまり好きじゃないので、使ってません。
(あくまで個人的にですよ!使ってる人スイマセン!!)

…でも今考えると、コレ使っとけばふくらはぎ攣らなかったんじゃ???
こっちの方がタイムに貢献したかも?(笑)


さて、会場を後にして帰宅。
明日の本番の支度をしながら、購入した TURBINEを開封し、あらためて試着しました。
ブースで試着した初期型よりもやはり見た目通りしっかりした感じです。
そして外れにくくなったとか。
IMG_0946.jpg

そしてやっぱり、空気の入りは抜群にいいですね〜!
俺は若干鼻が詰まりやすいので、効果は高そうですよ。

しかしまだ慣れていないので、異物が入ってる感はかなりのもんですね(^_^;)
そして見た目にも、違和感(笑)
鼻から何が出てんだ?っていう……
でちゃんと拭いて明日着るジャージのポケットに入れて準備完了。

翌日、会場で整列中に鼻につけて待っていると、やはり周りの人に見られますね。
二度見する人も結構いましたね(笑)

やっぱり何気に目立つ!?
IMG_0957.jpg

そしてそばにいた外人さん2人には、
「へいへい!なにそれ?」(多分そう言ってる)
と英語?で話しかけてきました。

俺は英語しゃべれないので鼻から出して物を見せて、もう一回鼻に入れて、「こうなってんだよ」
IMG_0952 (1)
と入っているのを見せたら驚き、喜んでくれました(笑)
ちゃんと意味わかったかな?

そしてスタート!
鼻を若干気にしながら登っていきます。

呼吸のほうも、鼻で吸うのを意識しながら登りました。
特に抑え気味で走った最初の5kmぐらいは。
…確かに吸いやすい!よく入ってくるぞ!!

しかし俺気づきました…
普段登ってる時、ほとんど鼻で呼吸してないってことに (ー ー;)

必死になってくると、鼻で吸うのでは足りなくなってきます。
で、口での呼吸になっちゃうんですね。
無理に鼻で吸おうとすると、リズムが崩れる感じですねぇ。

なので走ってて思ったのは、
ギリギリで走ってる高強度の運動時より、ハアハアゼイゼイいう手前の中強度の時のほうが、より効果が発揮されるんではないかな?
たとえば平坦である程度のスピードで巡航してる時とかね。

あと、新型は初期型からズレにくくなったとありますが、ズレなくなったとは書いてないですよね。
やっぱ、ズレてくるんです。すこーしづつ(^_^;)

これは多分個人差があって、俺の鼻はズレやすいのかもしれませんが…

だからちょいちょい押し込んで奥に入れ直す作業が必要でしたね。
一回、必死で登っている途中気がつくと、片方がほぼ鼻から顔を出してました(笑)

なので、完全ストレスフリーではないかも…
何度か使って、”慣れ”が必要かもですね。

結局、22〜23km地の平坦エリアまでつけてましたが、ゴール前最後の急勾配に差し掛かったとこで外してポケットにしまいました。
この先鼻呼吸する余裕はないだろうし、ゴールでの写真写りも考えて(笑)

で、数日後…
オールスポーツの写真がUPされたので、自分の写真を探し見てみると、やっぱり目立つ!
鼻の下の黄色いのに目がいってしまいますね(笑)
これも”慣れ”が必要!?

なんとか目立たないようにならないかなあ…
かといって、これを透明とかにしても、鼻水垂らしてるみたいに見えるんだろなぁ(笑)
髭生やして、黒く塗る?
それかみんながつければいいのか?

あとはコスパですが、2500円で3個。
1個833円…
1個で10回ぐらい使えますみたいに書いてあったので、まあそんなに高くはないかな?

鼻呼吸しやすくなることは間違いないので良かった使ってみてくださいね。

以上、久々のパーツ?レビューでした(^^)


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/167-3c6cab1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





