え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

久々ヤビツロングライド ヤビツアタック編
こんにちは。

前回は、ロングライド行きました~!と言いつつ、ガーミンのトラブルをだらだらと書いてしまいました。スイマセン(^_^;)

そんだけ鬱憤がたまっていたんですねぇ。
ライド中もかな~り気になりながら走っていたので。
まあ無事?治ったっぽいので、良しとしますか…

さあ、気を取り直してヤビツロングライドの本編、行ってみましょ~!!

今回の(俺の中の)ライドプランは、「脚の続く限り坂を楽しもう~♪」
ですが、(俺としてはよくやるネタですね)それを”基本坂が嫌い”なアツさんとやるのはなかなか珍しい事かなあと。

確かに今までもなんども一緒に走ってますが、これだけ獲得標高的にボリュームのあるライドは初めてかも!?
提案しておきながら、「アツさん、走りきれるかなぁ~?」 ((´艸`*))
なんて余裕ぶっこいておりました。

先に結論から言っちゃいますと、
「アツさん、パワーアップしてやがった!!」
着実に坂をこなすようになっていました!

どうやらしばらく見ない間に、かな~り鍛えていたようです。

ちょっと前にパイオニアのパワー計を取り付けたアツさんに、
「パワー計つけたって、パワーは増えないぜぇ~!」
なんて言っていたんですが、(悔し羨ましかったんでね…)
本当にパワーがついていましたねぇ(汗)

これはうかうかしていられませんな。

さあ、そんなアツさんのパワーアップぶりも含め、本編突入−!!
IMG_1264.jpg
まずはヤビツアタック編です。

朝4時半(ちょい遅刻…)
アツさん宅へ。
アツさん開口一番、
「先言っとく~!今日はポタリングで~(^_^;)」
ハイ。これはいつもの事。アツさん十八番の三味線弾きです(笑)

で出発。
IMG_1228.jpg
満地峠を通りあきる野へ。
そして七曲り峠を越えて八王子を通過。
IMG_1230.jpg




  七曲峠からの朝日
  曇ってましたが

…いつもなら、二ツ塚から五日市経由で行きそうですが、今回はヤビツまでなるべく脚を使わないように、緩めの峠を進むようです。
とかいいながら、先行するアツさん、なかなかのハイペース!
巡航速度が速い!平坦強いですね~(^_^)

…もつのか?(笑)

高尾を越えて町田街道で城山へ。
ここでコンビニ休憩。朝飯です。
IMG_1233.jpg
ここで6時。やはり4時半出発だと早いすね~!
でも平日なので、朝の通勤時間前に宮ヶ瀬に入っちゃいたいのでね。
しっかし暑い…まだ6時なのに。

で、リスタート。
IMG_1236.jpg

津久井湖沿いを走って宮ヶ瀬湖へ。
IMG_1250.jpg
宮ヶ瀬湖でも水分補給。
IMG_1243.jpg




  アツさんのこのシーン、多かったなぁ
  …俺もか(笑)

今回は水分補給、多かったす(^_^;)
IMG_1245.jpg




  剥製…?

さあここからいよいよヤビツゾーン!
裏ヤビツを登ります。

あ、裏ヤビツはゆっくり、まったり登って行きますよ(^^)
あくまでメインは表ヤビツのタイムアタックですからね。

裏ヤビツをアツさんと談笑しつつ登ります。
道は狭いですが、木陰だし横に沢があるので涼しい~♪
IMG_1257.jpg





  涼しげな、いい景色ですわ~♪

登ってて気づいたのは、アツさん、俺が横や後ろにいるときは結構グイグイ登るのに、俺が前に出ると途端にガクッとペースが落ちるんです(笑)
先行してると頑張っちゃうんですかね~?
本人に指摘すると、「言われてみれば…」とビックリしてました(^^)

そしてアツさんと登っていると、ちょいちょい面白い言い間違い(天然仕様のやつ)を言って、相手の出力をガクッと下げるという技を繰り出してきます。
かなり頻度が多いので、ご一緒する方はご注意ください(笑)

そんなこんなで気がつくと頂上に到達。
意外とあっさり。
IMG_1264.jpg
夏の裏ヤビツはきもちいいなあ~!

てっぺんで一息。ここでの定番コーラを買おうかと思ったら、時間がまだ早く、売店は閉まってました。
諦めて降りようかと思ったらちょうど売店の人が到着。売店オープン!ラッキー!!
IMG_1270.jpg
買ったコーラを持って表側の展望台まで下り、一休み。
IMG_1273.jpg






  ここのコーラはうまいすな~♪

景色最高~!!
IMG_1279.jpg

IMG_1408.jpg

しっかり景色を堪能して、下山。

名古木のイレブン(出来てから初めて来ました!チャリスタンドあるのね)にて補給し、
本日のメイン、ヤビツアタックを敢行!

とはいえここまでで結構足を使ってるし、この先もあるのでそんなにがっつり登ろうとは思ってませんでした。
前回(2年前)は45分ぐらいだったかな?
(仕事で腿を痛めていたのでイマイチなタイム…)

なのでそれより早ければいいやぁ…ぐらいで考えてました。

まずアツさんが先にスタート。
IMG_1295.jpg
Facebookで「これからアタックしまーす!」
とコメントして、3分後くらいにスタート。

最初の緩斜面ゾーンは快調に飛ばします…が、

なんだか踏めない…?体が重い感じです(汗)
そして…暑い(^_^;)

1個目の信号はギリクリアー。しかし2個目は赤…
(ちょっと休めてホッとしている自分がいました…)

そして直線の急勾配ゾーンに来ると、遥か先の直線が終わるあたりにアツさん発見!
おーっしゃ追うぞー!!

という気持ちとは裏腹に、脚が全くついてきません。
みるみる勢いはなくなり、脚をつかずに登って行くのがやっとな感じでした。

それからしばらくの間は少しでも日に当たらないように、日陰を探しながら登ってました。
日向では暑くて登る気になりません(笑)

なんとか追いつこうと踏めるだけ踏んで行くものの、一向に見えないアツさん。
マズイ…追いつかないかも?
と不安になりながら、必死に追いかけます。

もしかして、アツさんバス停んトコで止まってたりすんじゃね?見落としたのかぁ?
なんて考えながら菜の花台手前まで来ちゃいましたが、ようやく背中が見えてきました。

やっとみっけたぁ!
と追いますが、今の俺のペースだとなかなか思うように近づけない…
アツさんが早くなったのか?いや、俺が遅いのか…
(アツさんゴメンナサイ)
それどころか、なんとか追いつこうとするあまり、ちょっと無理してしまったようで、膝上の筋肉が攣り始めました。
あれ?俺としては珍しく、ふくらはぎより先に腿が攣るとは。

てゆーかピーンチ!!
ここんとこ攣りグセがついてるな俺…と思いつつ、ペースダウン。
だましだまし登るモードです(泣)

で、菜の花台を越えてからなんとかアツさんに追いつき先行しますが、
思うように登れず、とても差を広げられる状態じゃあありません。

ずーっと後ろにアツさんがぁ…
10mほどの位置で、しっかりついてくるアツさん。

初めてですよアツさんからプレッシャーを受けるのは(汗)
そのプレッシャーのせいか、ふくらはぎも攣る始末(>_<)
脚全体がビキビキ…

マズイ!マズイぞ!!

ハンデありとはいえ、ゴールで差されるなんてありえねぇ!!
差された日にゃあ、しばらくアツさんに勝った勝ったぁ!言われます。

後ろのアツさんをちらちら見ながら、脚攣りゴマカシ走法でなんとか差をキープしつつ、少ーしずつ脚を回復させて最後のゴールスプリント?に備えます。
う~ん、ダンシングだと腿逝っちゃいそうだなぁ…
高回転で上がるフルーム走法で行くかなぁ…
(前日のツールに影響を受けてます)
すると後ろから、「ああぁぁあ~~!」
と声が聞こえ、追っ手の姿が消えました!?

あれ?ちぎれたか?と思いながら、後ろを気にしつつゴール!
あぶねえあぶねえ(^_^;)

頂上のロータリーをぐるっと回って停車すると、アツさん到着。

聞くと、「くっそー!サングラス落ちやがったぁー!!」
あの絶叫の時に、メットに刺していたサングラスが落ちたとのこと。

あ~、あるある~(笑)
でもあのクライマックス直前に落とすあたりは、さすがアツさん、持ってますね~(笑)
IMG_1297.jpg
ちなみにタイムを見ると、45分44秒…
怪我していた前回より遅いとは…( ;´Д`)
IMG_1303.jpg




  2度目の登頂はスプライトで

さて、まだまだこのあと先は長いんですが、すでに脚は使い果たしてしまいました。
まだ登ったことのない坂も待ち構えています。
(ハード目なスケジュールや、脚を使いすぎたことなどを若干後悔…)

超暑い中、この先どうなってしまうんでしょう?
続きは次回!!


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/169-6d9e964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





