え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

久々ヤビツロングライド その後の坂めぐり編
こんにちは。

毎日汗ダクな日が続いてますね〜。
先日ちょっと朝練として走ったらその後の仕事中、代謝が上がったのか異常な汗が出てまいりました(^_^;)
現場ビッショビショ…

さて、前回裏・表とヤビツを登りきり、疲労困憊でした。
IMG_1358処理



  その疲労困憊状態を
  しっかり撮られてます(笑)


さて、その後どうなったのか?
生きて帰れたのか?

そんではつづき、まいりまーす!


しっかり休憩したあと、ヤビツを出発。
裏ヤビツ側を下ります。

しかし、脚は使い切っちゃったし、暑さにもやられている感じ。
すでに完全な売り切れ感です(汗)

もつのか俺…?

でも、裏ヤビツの涼しさは格別!
気持ちよ〜くダウンヒルを堪能しました。

そして途中で沢に寄って、
IMG_1307.jpg
汗だくのジャージとアンダーシャツ、ヘルメットを洗いました。
IMG_1357.jpg




  ついでに顔も身体も

超サッパリ!!
本当はそのままドボーンと飛び込みたかったですねぇ(^^)

水で濡れたジャージを着てのダウンヒルは、ひんやり感最高!
かな〜りリフレッシュできました。

宮ヶ瀬湖ゾーンに入ると、途端にモワッとした暑い空気に。
しばらく俺が前を牽き、宮ヶ瀬湖を通過。

宮ヶ瀬を越えて、ここから以前一人で行った”相模野CCの激坂”に挑み、昼食にしようと言っていたんですが、
なんだかどうも力が入らない…

あ、もしかしてハンガーノック?

こりゃあなんか腹に入れとかないとマズイ!
ってことで、サイクリストには人気のスポット、
オギノパンに。
IMG_1310.jpg
時刻はちょうど12時。なかなか混んでました。
とりあえずいとこのオススメだった、揚げパンとアンパンを購入。
IMG_1312.jpg
で、外で食べました。
うん、美味え!!

このチョイスが正解だったようで、だいぶ回復。
やっぱ糖分は効きますね(^^)

再スタートして相模野CCを目指しますが、向かい風がキツイ!
せめて平坦は楽させてぇ〜(´д`)

なんとか到着。
IMG_1314.jpg

さあ登ってみます!
IMG_1316.jpg






  この20%の標識がそそります♡

ここはアツさんは初めて。

以前登った時は、ペース配分を間違えて酷い目にあったので、今回は序盤をゆっくり抑えて進みます。
フロントが浮かないように気をつけながら。

初めてきた時は、「なんだこの坂!?」と思いましたが、
風張林道なんかを経験した今となってはそんなに驚きませんね。

いやいや、じゅうぶん激坂ですけどね。

半分くらい登り、先が見通せないところで
「これ登ったら終わり?」とアツさんが聞くので、
「そう、これ登ったら終わり(^^)」と答えときました。まあ、合ってるし。

そのカーブを越えるとまだしばらく先のゴールまでが見通せて、
「嘘つきーーー!」と怒るアツさん(笑)
「え?だってこれ登ればゴールじゃーん!?」と余裕のふり。

しかし3分の2まできたあたりでまた脚が攣り始めました(>_<)
うおっ!?これでダンシングしたら終わる…
まただましだましシッティングで登ります。

そして無事登頂。アツさんも登頂。
短いけどパンチ力ありますね(^^)
IMG_1354処理

一息ついて昼飯に向かいます。
相模川を越えて、南橋本駅へ。
空腹で、長〜く感じたなぁ(´д`)

駅からすぐそばにある”勝来軒”
ここはこのあいだ俺が入隊?したチームのリーダー、Nさんのお店です。

”勝来軒”だからチーム名が、”Wincome”なのです。
まだ伺ったことがなかったので、なんとしても来たかったんですよ。
IMG_1353.jpg
「遅くなりました〜(^_^;)」
「お疲れさーん!さあ、中へどうぞ〜!」

さあメシです!
まずはノンアルコールビールで乾杯し、
俺は麻婆豆腐定食、半ラーメン、餃子いきました(^^)
IMG_1335.jpg

IMG_1337.jpg

麻婆豆腐、超美味えー!!
(なかなかに辛いです!汗噴き出します!)
餃子もニンニクが効いてる俺の好きなやつ!!

Nさんとは今度の日曜日に一緒に走るので、そのことについてちょろっと打ち合わせ。
かな〜りハードなライドになりますね〜(^_^;)

腹一杯ご馳走になり、再出発。

橋本から町田街道に入り、朝通った城山へ。
次は”城山湖の激坂”に挑戦です。
ここを登るのは2人とも初めてです。

俺は10年前ぐらいに、ここで何度かバス釣りをしたことがあったので(あれ?釣り禁止だったかな?)懐かしい場所です。
もちろんその時は車で来ていたので、坂のことなんか気にしてませんでしたが。
IMG_1339.jpg





  改めて下から見ると、急だわ(笑)
  固まるアツさん…

途中には22%勾配の標識が。
IMG_1342.jpg




  慌てて撮ったので逆光で見えない(笑)
  俺が見た標識では最大勾配かなぁ?


なんでこんなことしてるんだろう…?」
と若干うんざりしているアツさんと、アタック開始。
滑り止めの◎があるコンクリート舗装を、ガタガタ登っていきます。

しかし、さっきまでと違って、体に力がみなぎってます。
さっきの昼食で、しっかりエネルギーが充填されましたね!!
塩っ気もたっぷりとったので、足を攣りそうな感じもない!

湖が見えるてっぺんまで問題なくスイスイと。
ゆっくり登ったせいもあるけど、ここは楽勝で登れました〜♪
IMG_1341.jpg

湖と、周りの景色がよく見えるところで一休み。
IMG_1340.jpg

う〜ん、眺めがいいわぁ(^o^)

この時点で4時半。
城山湖のゲートが閉まる時間なので急いで下山。

この調子でいくと、後のスケジュールは全部はこなせそうにありませんが、とにかく行けるだけ行きましょう!!
一路八王子の西へ。
この辺の地理は、八王子育ちのアツさんが詳しいので頼りになります。

和田峠の入り口まで来ました。
コンビニで補給して、いざ!

ここは去年の春に登りに来ましたが、大雪が残っていて、途中までしか行けずにガッカリした思い出が。
アツさんは二回目のアタックだそうな。

入り口から和田峠のスタートまでは結構距離があり、ようやく到着。
IMG_1348.jpg
写真を撮って、さあスタート!
と思ったところでガーミンが、
「充電してください」と…

なんだよ…(ー ー;)
まだ残り10%あんじゃん…

ガーミンさん、せめて丸一日は余裕で持つぐらいの電池を搭載しとこうよ…。
まあこんなこともあろうかとモバイルバッテリーは積んでますけどね。

で、充電しようとつなぐと「電源を切りますか?」画面が出て、うっかり切ってしまいました。

げっ!…

その後帰宅してログを見ると、消えておりました…(´д`)
(表ヤビツを登り切った時に一度止めたので、後半部分がお亡くなりに…(泣)

電源を入れてポケットにしまい、気を取り直してスタート。
ガーミンも見れず、情報がないまま初めての和田峠。

森の中を進む感じで、NARIKIステージ後半に似てるなあ、と思いながら登ります。
でも舗装は綺麗で登りやすい!
だいぶ涼しくなってきたし、気持ちよく登れました(^^)

しかしだんだん勾配がキツくなってきて、
「おお!こりゃ成木よりパンチあるぞぉ〜!」
と悶絶しつつ、楽しみます(笑)

そして無事、初登頂!
IMG_1350.jpg




  この先は通行止になってますが、
  随分と物々しいバリケードだこと

IMG_1352.jpg

上でアツさんと談笑していると、ブヨに刺されて脚が超痒い!
これ以上刺されたくないので急いで下山。

降りるともうだいぶ薄暗くなり始めました。
こんなに遅くなるとは思っていなかったので、フロントのライトは小ちゃいので、またテールライトは朝から点灯していたら電池切れに…
ああ、準備不足…orz 反省。

そこからはアツさんが前を牽いてくれて、朝来た道を戻りました。
アツさん、終盤とは思えないハイペースで、青梅まで鬼牽きです!

アツさんの体力が上がっている…

アツさんはこの後、東京HC・OKUTAMAステージに参戦予定だったので、いい状態に仕上がっていたんですねぇ。
がんばれアツさん!フミに負けんなよぉ!!

そして解散し、20時過ぎに帰宅。
アツさんおつかれ様〜( ^_^)/~~~

走行距離200kmちょい。
獲得標高3000mオーバー!
充実のロングライドでしたぁ(^o^)


しかし今回のライドで、次回に生かすべき反省点がたくさんありました。
次回のライドは、甘えが許されない過酷なライドをする予定なので(^_^;)

・準備は早めに。前日はしっかり寝ろ!
(今回これが一番の失敗!次は死ぬなぁ)
・前日にしっかり食っとけ!
(あんまり食ってなかったんだよなぁ)
・この時期はボトルは2本体制で!
(ドリンク用と、身体にかける水用が欲しいですね。工具類はサドルバッグかポケットに)
・ライト類もしっかり装備!
(充電もしっかりしないとね)
・ガーミンには気をつけろ!!
(コイツは信用しちゃあいけねぇ…笑)

このへんを肝に銘じて、次、頑張ります!


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/170-3b14fa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





