え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

明日は富士山で超級山岳ステージです!! さ、準備準備(^^)
こんばんは。

以前、町田での”富士ヒルお疲れさんBBQ”
の時にSさんと約束したライドがいよいよ明日となりました。

今週は、その準備を意識しつつ生活しています。
(あんまし走ってないけど…)

さて、今度のライド、どんな内容なのかというと…

富士山をぐるっと一周しつつ、五合目まで行ける3本のライン
(あざみライン・スカイライン・スバルライン)を上っちゃおう!!


という、超ハードなライドです(笑)

Sさんが作ったルートを見させてもらったら、

走行距離 200km!
獲得標高 5360m!!

…去年のThe Peaksよりもきっつい内容じゃないですかぁ!

標高グラフを見ると…
超級山岳が3つ…
ツールの山岳ステージよりやばそう!?

しかもこのくっそ暑い時期にねぇ(^_^;)
死人が出るかも…

今回はそのルートや準備なんかを、プロローグとして書いてみまーす(^^)



Sさんはけっこう前から、いつかこのライドをやりたいと思ってたみたいです。
それを BBQの時に飲みながら「行かない?」ともちかけられた俺は
「おもしろい!行きましょー!!」
と即答。

そこからみんなに声をかけて、全部で5人が参加ということになりました。

…俺が引き金?(笑)

でもまぁ、今年はエントリーした”The Peaks Round2"
も、まさかの延期となってしまったので、代わりのイベントとしてはうってつけじゃあないですかぁ!?

しかもあのSさんのお誘い(挑戦?)だもの。断るわけにはいかんです!!(笑)



さて、ルートをなぞってみると…


まず車で富士吉田に集合。
(流石に自走は無理ですわ…)

富士吉田から出発して、富士山を右回りに走って山中湖を越え、須走IC横から
”あざみライン”へ。

あざみラインは、2年前にアツさん・フミ・俺の3人でスバルラインを登った後、
偵察と称し、車で登ったことがありました。

みんなは、「なんだよこの坂…ぜってーやだ!」

と言ってましたが、俺は「いつか登ってみたい!!」
と思い、機会をうかがってました。
”制覇したい激坂”リスト入りです。

あれから2年、今では2人も坂に強くなり、この3人で登りに行こうと思っていたところです。
予定が合わず、延期になっちゃいましたが。


しっかし、朝イチからいきなりこの激坂を登るのは、どうなんでしょうね?
脚使っちゃいそうだなぁ…

まあ、最後よりいいかなぁ?
東側だから、朝日を受けながら登る感じかな?

…楽しみになってきました(笑)

無事あざみラインをクリアしたあとは、自衛隊の演習場を横目に
”富士山スカイライン”を目指します。

ここは俺、全くの初めて。
まだ情報も仕入れてないです。

地図を見ると、スバルラインよりも標高が上で、勾配もキツそう…
最後のほうはつづら折りになってるし。

しかも昼の暑い時間に南面なので、かなり暑さにやられそうですね(汗)
どうなることやら。
お願い!道が木で覆われててくんねぇかなぁ…(´ー`)

そのあとは富士宮から朝霧高原へと、富士山の西側をぐるっと回っていき、
(そういえば、西側は車でも通ったことないなぁ…)
河口湖から”スバルライン”へ。

スバルラインは今年3回登ってるし、トータルでも7回登っているのでよくわかってます。
強烈な勾配もないし、ただひたすら登ると。

でも、ここまでで既に140kmぐらい走って、しかも河口湖ICのところから登りだすので、30kmぐらい登り続けるんですよね〜。
果たしてそんだけの脚が残っているんでしょうか?

でもまぁ、ゴール地点はすぐそばなので、
もし登りだす前に「無理だわ…」
となったらスルーして撤収、となりますね〜(^_^;)
まあなんとか、初挑戦の2本は登り切ってここまでは来たいですね〜。

ルートラボの想定所要時間を見ると13時間21分。
(これは…休みナシでか??)

予定では5時半出発なので、19時頃まで走るようかな?


さて、このハードなライドに向けて、やはりしっかり準備しておかねばなりません。
ましてや真夏のくっそ暑い時期ですからねぇ。
いくら標高が高いとはいえ。

まず自転車は、決戦用3号機でいきます。
(この頃2号機乗ってないなぁ…)

ホイールもここんとこ履きっぱなしなキシリウムで!
登りもさることながら下りが安心・快適なのでね。

あ、そうそう、たまたまなんですが、ずーっと狙っていたDURAのクランク(中古)を、ついこないだ落札しまして、装着しました〜♪
IMG_1453.jpg

でもねコレ、ノーマルクランク(初の53−39T)なんです。
あざみラインのことを考えると、コンパクトに換えたほーがいいかな??
なんて悩みましたが、あえてこれで逝きます!

やベーかなぁ…

あと前回、決戦用の軽量サドルでヤビツに行った際、結構ケツにダメージを受けたため、今回はロングライド向きの、
”SMP Forma"に付け替えました。
セッティングして朝練でチェックしましたが、やっぱりケツが楽ですわぁ(^^)

そして今回は、暑さ対策としてボトル2本体制(1本はドリンク、もう1本は水かけ用)
で行きたいと思います。
前回のライドで、走ってる時に体に水をかけるのが、暑さ対策に有効なのがよくわかったのでね。

…背中ポケにも1本挿していこうかな?

そのため、ボトルケージにさしていたツールボトル(ソフトなやつ)を撤去し、久々にサドルバッグを使ってみます。
IMG_1450.jpg

工具・チューブもいつもより多めで、またそれ以外の荷物も入るように、
少し大きめのオルトリーブのMサイズを使いました。

ただ、これをつけると、漕いでるときに腿の裏にちょっと当たるのが玉にキズなんす。

今度、もー少しスリムなやつ買っとこうかな?
あ、それともサドル後ろのボトルケージにするか??

そしてサイコンの下に、アクションカムを装着。
IMG_1452.jpg
コイツは写真撮影用で、インターバル撮影で使おうかと。
あんまりのんびり写真撮ってられそうもないのでね(^_^;)

あとは、塩分対策として、塩タブレットを3種類買ってきて、小さい袋に入れ替えました。
(入れすぎ?)
IMG_1449.jpg
この類のやつはみんな1粒ずつの包装になってて、走りながら食べにくいし、ゴミもでるのでね。
こうして入れ替えて、ポケットに入れとけば食べやすいし。
去年のThe Peaksのときもこれやったなぁ。

あとは服装。
いつものジャージで行きますが、暑いからアームカバーくらいはしたほうがいいか?
IMG_1454.jpg
そういえばこんなのが部屋に転がってますねぇ。

去年のThe Peaksの時は最初天気も悪かったので、カッパや防寒対策も必要で、リュックを背負ってのライドとなりましたが、今回は天気も良さそうなので身軽に行きたいなと。
ウィンドブレーカー1枚でいいかな?

最後に体調ですが、この暑さのせいで冷たいものを飲みまくり、腹の調子が悪くなってます(^_^;)
なのでここ何日かはなるべく常温か暖かいものを飲むようにしてます。
おかげでちょっと回復。

仕事も相変わらず忙しいですが、金グリ飲んでしっかり寝ます。

2日前までにこれだけ準備しておけば、
あとはガーミンが逝かなきゃ問題なし(笑)

すでに積み込みも完了!
これからしっかり寝て、明日に備えますよ〜 (^_^)v

よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

本番の報告
楽しみに待ってるで〜!(^^♪
[2015/08/03 18:44] URL | fummy #hRZWtp9. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/171-8d0cee14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





