え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

お〜し!3人で自走箱根ツアー‼︎ …のつもりが(汗) 前編
こんにちは。

もうお盆休みも終わっちゃいましたね〜。

俺はというと、お盆も仕事でした。
お盆までに終わらす予定の仕事が、まだ終わってないのです(泣)
例年だと、カミさんの婆ちゃんの家がある岩手に遊びに行って、自転車を乗り回していたりするんですが、今年はガマンです。

ただ、1日だけはしっかり乗ろうと思い、いつものメンバー(アツさん・フミ)とロングライドの計画を練っていました。

どこに行くかあーだこーだ悩んだ結果…
自走で箱根峠まで行ってくるプランに決定!

途中ヤビツを登ったりしますが、平坦基調の230kmコースです。

ただまぁ、時間掛かるぞ!ってことで、4時集合・出発ということにしました。

ただ前日からちょいと懸念材料が。
「明日、雨じゃね?」
微妙に午後から雨マークがついています(^_^;)
「まぁ、帰りに降られるなら、諦めつくんじゃん?夏だし」
てな感じで決行です。

まあ3人ともそれぞれブログを書いているので、なにかネタが欲しい!
これが本音です?!
ちなみに画像も、持ち合って共有しております。

さあ、どんなことになったんでしょう?
思えば、スマホで雨雲レーダーを見まくった一日だったなぁ…(^_^;)
IMG_1706.jpg

では当日の様子をどーぞ!



朝3時に起床、というか、アツさんからメール。
"雨降ってる…"
え?
降ってるわ…
IMG_1549.jpg
しかし雨雲レーダーを見ると、通り雨っぽいので決行です。

支度して出発。

そうそう、今回の装備は、前回の富士山3本のまま、足回りのみ交換の仕様。
フルクラムのレーシング3にタイヤはアスピーテ、スプロケが12-25T。
平坦ステージだし、そんなにギヤ軽くなくてもいいでしょ?って事で。

また、雨の日こそエグザリットだろ!
とも思いましたが、雨降るの分かってておニューのホイールは…ムリっす(^_^;)

ちょうど4時にアツさん宅。
IMG_1550.jpg





  なんかいい具合に
  ピンボケなアツさん画像
  力抜けてる〜


すぐに出発です。
まだ空はまっ暗。ときどきパラパラ…
IMG_1696-2.jpg



  アクションカムのオンボード画像は
  アツさんのです(^^)



しかし30分ほど走ると、しっかりとした雨が降ってきました。
したかなくコンビニで雨宿り。

またスマホで雨雲レーダーをチェック。
この雨雲は15分くらいで通り過ぎそう。
IMG_1552.jpg




  ちょっと時間は遅いですが、
  レーダーこんな感じに


しかし、静岡から愛知辺りを覆いつくす大きな雨雲が東に移動してくるのが分かりました。

こりゃあ海に出る前に直撃、ずぶ濡れだなぁ…
朝からずぶ濡れはテンション下がるだろうなぁ…


3人で悩んだ結果(最終的にはジャンケンで)、Bプランに変更。
アツさん、こんなこともあろうかと、別のプランも考えて、ガーミンのナビを仕込んでました。
こういうところはスゲーしっかりしてるのです。

Bプランとは…
青梅から北上し、"埼玉西部の坂をいろいろ登ってみよう"
な企画。

北に行けば雨雲を回避出来るかもという期待と、これなら降られてもすぐ帰ってこれるから、ということで。
う〜ん、テンション下がるけど仕方ない(´д`)

一行は迷走しつつ進路を北へ。

ナビ付きのガーミン810を持つアツさんについていき、道に迷ったり、俺が腹がい痛くなってコンビニに駆け込んだりとなんともな展開もありつつ(笑)、まずは"白石峠"のある、ときがわ町を目指します。

ちなみに俺はこの辺の峠はまだ来たことがありません。
情報もほとんど知らない状態。
アツさんは前に来たことがあるので、アツさん先導で進みます。

ときどきちょっとした丘があると、わずかな山岳ポイントを狙いにアツさんがアタックをかけるため、牽制が入ります(笑)
そして突然ダッシュしだす…
はたから見たら、超くだらないですよー(^_^;)

スタートして3時間、朝7時にはときがわ町に到着。
コンビニで補給して、いざ白石峠へ。
IMG_1554.jpg

IMG_1555処理

途中、サイクルステーション的な施設、"ときがわベース"なるものを発見。
IMG_1559.jpg
中には自転車用品の自販機とかもあるとか。
面白そうなとこですが、いかんせんまだ7時過ぎ。
開いてませんでした( >_<)
IMG_1705.jpg
じわじわと勾配が上がり、スタート地点に着きました。
ここから6km程でゴールだそうで。

俺とフミは初めての峠なので、どんな感じかじっくりと登ってみたいのですが、
勝負にこだわる男、アツさんはTTをする気満々です!
しかもきっちりハンデを要求(笑)
IMG_1564.jpg
「3分待てよ‼」を連呼し、先にスタート(笑)

2人でやれやれと言いつつ、3分後にフミがスタート。
1分くらいして、俺もスタート。

腹っ調子が悪いですが、負けるとうるさいからなぁアツさん…と仕方なくしっかり踏みます。

ほどなくしてフミを捉え、パス。
フミはTTする気ゼロで、のんびり登ってます。

そりゃそうだ。
フミとアツさんはこの間のOKUTAMAステージで決着ついてるしねぇ(´ー`)

だいたい1kmで30秒縮めていけば、ゴール前で勝負になるっしょ!?と思って登っていたら、3km過ぎで背中が…

早っ…

アツさん、ウェイトがあるので勾配が5%を超えると途端にペースが落ちます(/_;)
「俺はグライペル体型だから…」が最近の口癖です(笑)

IMG_1695.jpg



  アツさんオンボードカメラが捉えた
  パスした瞬間

軽やかにパスし、そこからはそれなりに登ってゴールを目指します。

途中、けっこう雨も降ってきました。
身体に水かける必要なし。

そして後ろ25Tだと、ちょっと重くてケイデンスが低すぎ。
腿にきますね(>_<)

残り1kmでふと後ろを見ると、アツさんのライトが。
お!アツさん頑張って追ってきてる!?

やるな!と思い、負けじとペースアップすると、消えていきました。
あれ?またサングラス落とした?!

俺は前回のヤビツ対決よりは余裕がありましたね〜。
腹っ調子は悪いものの、睡眠はしっかり取れてたんで。

そしてゴール。
タイムは…
32分。遅いですな(笑)
とてもTTなんて言えません。
今度ちゃんとやってみましょうね。
IMG_1694-2.jpg

その後アツさん、フミの順でゴール。
また雨が降ってきたので東屋でひと休み。
IMG_1693-2.jpg

雨がやんでから峠のさらに上にある、展望台に行ってみました。
いや、天文台だわ。
IMG_1569.jpg

しかーし、ここもまだ開いてない( >_<)
そして見晴らし最高なはずのここも雲の中でなにも見えず(ーー;)
IMG_1570.jpg

IMG_1571.jpg

でも若干晴れる気配も感じられたので、期待しつつ下山。
IMG_1575.jpg



  途中、パラグライダーの
  離陸用の丘を発見!
  あいきゃんふら〜い!!なアツさん


で、定峰峠まで降りてみました。
気付かれたっっ!!

定峰峠の茶屋は…
やはり開いてない(´д`)
まだ10時前だしー。

自販機で補給し、下りてきた道を上り返し。
白石峠を通り越して、奥武蔵グリーンラインに向かいます。
IMG_1577.jpg

登ったり下りたり、アタックしたり牽制したりを繰り返し、刈場坂峠に到着。
ガーミンのナビで峠までの距離を1人把握しているアツさん。
絶妙なタイミングでアタックし、刈場坂峠の山岳ポイントを奪取!
勝ち誇ります(笑) ズルイ…
ボケてますね



  バイクを持ち上げて喜びのポーズでしたが
  悔しいのでそのあとの画像を掲載(笑)


刈場坂峠から下って次は正丸峠へ。
そこそこの勾配で、4kmほどの登りです。
でも…既に空腹のため、ちょっと辛い…

登ったら、峠の茶屋でなんか食いたい!
たしか、ジンギスカンとかあったよなぁ…
IMG_1692-2.jpg

なんて思いながら登頂!
IMG_1588.jpg

おっしゃ!何食うかぁ!?
と思ってたら、2人とも飯能まで降りてから食べに行きたいとこがあると。

うう、お腹すいたよお(泣)
ここでは饅頭2個とノンアルコールビールで我慢。

さあリスタート!
空腹なので急ぎます(笑)
IMG_1594.jpg

正丸峠から山伏峠を越え、名栗を通って飯能にあるカフェに向かいました。

そのカフェはこちら。
CAFE KIKI
IMG_1598.jpg

このカフェ、この辺のサイクリストには有名なお店で、
店主が地域の自転車環境の向上に力を入れていて、走行会なんかも主催しています。

また自転車乗りにはありがたいサービスがいろいろ。
店の前にサイクルスタンド、空気入れがあり、お店に入るとスポーツドリンクや羊羹が出てきます。
またボトルに冷たい水も入れてくれるし(^^)

3人とも初入店。
俺もちょっと前に知り、行ってみたいと思ってました。
IMG_1599.jpg

気になる名前のメニュー、”坂登り丼”なるものが。
こりゃ食ってみねーと!と思ったら3人ともコレ。
頂上右側に虹?オーロラ?

うん!うまいす!
ご飯の量も結構多めでボリュームあります(^^)
でも俺、2個は食えるな〜。

結局この坂登り丼にハムチーズトースト、コーヒーとデザートをいただきました。
IMG_1642.jpg

まだこの後も登る予定なので、腹八分目で(笑)

さて、この時点で2時前。
とはいえスタートしてからもう10時間ですよ。

でもまだ、みんなやる気満々。
元気なおっさんたちだわ(笑)

やっぱり長くなっちゃったので、
つづきは次回に!


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/174-e44f8775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





