え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

絶景を求めて大弛峠へ初ライド …更新をサボってスイマセンでした(^_^;)
こんにちは。
お久しぶりでございます。

いやぁ、ふた月以上、全く更新できませんでした(^_^;)
サボったサボった。
スイマセンですm(_ _)m

前回のライド以来、一ヶ月以上全く自転車に乗れませんでした(>_<)
この自転車に乗るには最高な季節だったのに…

というのも、前回のライド(8月13日)のあと、次の週からずっと、風邪をひいていました(>_<)
小僧が保育園からもらってきた夏風邪が思いのほか強力なやつでして。

ずっと咳が止まらず、一時は声も出ないくらいひどい状態でした。

小僧もよくなりかけてはぶり返し、ちょいちょい保育園を休む始末。
カミさんも俺も、それをうつされてしまいました。

俺もこれは風邪じゃなくて、マイコプラズマ肺炎ってやつ?と思い病院で調べてもらいましたが、陰性。
タチの悪い夏風邪だろうとのこと。

そんなわけで、自転車に乗るのをずっと控えておりました。
それがシルバーウィークあたりまで続いてました。

そしてまた私生活がいろいろと忙しくなり、ブログに手をつけられなくなってしまっていました。
チャリにも乗れず。

とほほほ…

気がつけばもう11月。
で、チャリネタもたまってしまいました。

ここから頑張って更新せねば(^_^;)
(このネタも書き始めてから途中中断し、半月ぐらいかかってしまいました)


まずはシルバーウィーク最終日にアツさんと2人でライドしてきましたので、そちらの報告から。
sIMG_2441.jpg

もうシルバーウィークって随分前ですねぇ…( /ω)



前回の埼玉周辺のライドのあと、また3人でシルバーウィークのどこかで乗るべ!となっていました。
んでちょっと前から、「どこ行こう?」と相談していたんですが、フミが家庭の事情でDNSとなったので、そのまま直前になるまで放置状態でした。

直前になり、アツさんの提案で、山梨県の大弛峠に行こうとなりました。
いいねぇ!でもどうやっていく?

勝沼まで車に積んでいき、大弛峠を登って下りて100kmちょい。
それだとちょっとものたりない?ってことで、そのあと御坂をひと登りするのもルートに追加しました。



9月23日
4時半アツさん宅を出発。
圏央道〜中央道へ。
大月ICで下りて、R20の笹子トンネルを通って、”道の駅 甲斐大和”に到着。
(勝沼ICまで行って甲斐大和に戻った方が早かったんじゃね?というツッコミはナシで)
sIMG_2380.jpg

sIMG_2383.jpg

sIMG_2389.jpg
ここに車を置いて、いざスタート!
勝沼まではひたすら下り。半袖だはちと寒い…

軽やかに下っていると、カチカチカチ…ユラユラユラ〜…  ?!
え?Σ(゚д゚;)
マジか??パンクですよ!!
走り出して5kmでパンク…
sIMG_2393.jpg

sIMG_3301.jpg





  尖った小石かガラス片でも
  踏んだんでしょうかね?

チャリ人生で、3度目のパンクです。
路上でのパンク、本当久しぶりだ。
sIMG_3302.jpg



  お! と気づいた方もいるかもしれませんが
  ついにNewメットを手に入れました〜♪
  この日が初使用!
  インプレはまた後ほど(^^) 


もちろんパンク修理のセットは持ってるのでささっと交換しましたが、いきなり換えチューブとCo2ボンベがなくなるのは、これから登るにはちょっとヤな感じですねぇ(^_^;)

気を取り直してリスタート。

勝沼に入ってコンビニで補給。
さあ、ここから長〜い登りがはじまります。
sIMG_2399.jpg

この大弛峠、約30kmも登りが続くという、かなりのボリュームを誇る峠です。
去年からずっと登ってみたい峠でした。
sIMG_2405.jpg
ただ久しぶりのライドで脚も弱っているため、かなりゆっくり目で進みました。
sIMG_2410.jpg




  ブドウが美味そう♪


特に激坂なところはなかったですが、ひたすら登りです(笑)

sIMG_2426.jpg




  のどかな風景の中を進みます(^^)

黙々と(ウソですアツさんとくだらない話をしながらです)登り続け、中間地点の琴川ダム(湖名は乙女湖)に到着。
ここでまだ半分弱。
sIMG_2435.jpg

sIMG_2433.jpg

ダムを越えたところで自販機でドリンクを補給。
この辺はもう紅葉が始まりかけていました。
sIMG_2436.jpg

さあ、まだまだ登りますよ。
sIMG_2438.jpg

やはりだいぶ脚力が落ちているので辛い…
今の脚ではノーマルクランクで登るのは無理がありますねぇ。情けない(泣)

途中、ほぼ平坦なところもあり、楽になった〜!
と思ったらどうもシフトの具合がおかしい。
一旦止まって調整し、リスタート。

コツコツ登って標高が上がってくると、だんだん天気も良くなってきました。
向こうの山(金峰山)も綺麗に見えます!
sIMG_2441.jpg

sIMG_3306.jpg

こういう景色のいいところを登るのは本当に楽しい!!

sIMG_3305.jpg
車とは違って自分の脚で登ってきたので、達成感で景色がさらに綺麗に見える気がしますね(^_^)
sIMG_2458.jpg
そして、アツさんと一緒に走っていて面白いのが、疲れてくるとどんどんナチュラルなボケを頻発して、俺の体力を削りに来るのです(笑)
言い間違いが多い多い!

普段は比較的クールなおっさんといった感じのアツさんですが(ちょっと言い過ぎか?)、チャリに乗ると天然スイッチが入るのです。
そして坂になるとブーストが効いてくるという…

テンションが上がると、思いついた言葉がそのまま口に出ちゃうんですかね?(笑)( /ω)( /ω)

sIMG_2452.jpg

しかし長い…
こんだけしっかり長く登るのは、夏の富士山3本アタックの時のスカイラインぐらいかなぁ。

sIMG_3307.jpg
そしてようやくてっぺんに到着!!
着いたぁ〜ε-(´∀`; )
sIMG_2465.jpg

sIMG_2473.jpg

sIMG_2463.jpg

そしてこの大弛峠は、ここから10分ほど山道を脚で登ると、”夢の庭園”という絶景ポイントがあるとのこと。
これは行かにゃ!!
sIMG_2491.jpg
このために俺は、SPDペダル&シューズで来ました(^^)
sIMG_2492.jpg
アツさんはロードシューズにSpeedplayのクリートで登ってました。
登りづらそう…(笑)
sIMG_2498.jpg

とは言え、木で階段やスロープが作られた山道なのでまだ歩けます。
sIMG_2499.jpg

sIMG_2505.jpg

sIMG_2567.jpg

登っていき、視界が開けるとそこには…
sIMG_2507.jpg

sIMG_2511.jpg
絶景です!!
sIMG_2521.jpg
あまりの景色に、30分以上ここでくつろいでいました。
チャリで登っている時、頂上付近は雲がかかり気味だったんですが、おそらくここに来た時が一番天気は良かったんじゃないかと。
sIMG_2542.jpg
なんか、ものすごいご褒美をもらった気分です(^^)
来てよかった!
ピーカンの時にまた来たいです。

雲も上がってきたので下山(歩きのね)し、大弛峠の山小屋へ。
sIMG_2489.jpg
こちらで昼食。
sIMG_2572.jpg

カレーと味噌田楽、コーヒーをいただきました。
sIMG_2573.jpg

sIMG_2580.jpg
こんだけ登った後は、レトルトカレーでも十分美味しいですね〜。

さて下山。
さすがこの標高、曇ってると非常に寒いっ!!
sIMG_3308.jpg

ウィンブレ必須です。
sIMG_2582.jpg

軽やかに湖まで下り、そこから横道にそれて乙女高原を通過。
そこからはひたすら尾根沿いの林道を登ったり降りたり。
sIMG_3309.jpg

これは…飽きる!
林の中で景色も見えないし、ちょっと登っちゃちょっと降りての繰り返しだし(^_^;)
(同じ道じゃあつまんないだろう、と気を利かせてルート設定してくれたアツさん、すいません)

今思えば、この頃からだるくなってきてたかも…

延々とアップダウンを繰り返したのち、ようやく開けてきて下りオンリーに。
一気に下ると、山梨市に入りました。

行く前はこのあと、御坂峠を登って終了だったんですが、すでに2人とも「もういいや(^_^;)」
となっておりました(笑)
やはり1ヶ月のブランクで、かなり脚が衰えています( ノД`)

なのであとは勝沼から道の駅まで5〜6kmの登りをクリアして、温泉入ってほうとう食って終了〜!!
というつもりだったんですが、
勝沼に入った頃からまったく脚に力が入らなくなってしまいました(T_T)

どうした俺!?

腹は減ってましたが、補給はしているのでハンガーノックではないと思うんですが…
足をつっているわけでもなし。謎です…

最後の坂になったらもうまったく漕げなくなり、アツさんに置いてかれます。
しばらくするとアツさんも「またメカトラブルか?」と思って待ってくれています。
…スイマセン俺トラブルです(ノ_<)

う〜ん、屈辱…(笑)

道の駅まであと1kmほどのところでイレブン発見!
とりあえず補給して、なんとか登りきれました。クタクタです。

その後は温泉・お土産(今回はぶどう)・ほうとうのコンボで終了〜♪
sIMG_2584.jpg

sIMG_2585.jpg




  シャインマスカットを購入!
  (上の紙は別のブドウですね…)

sIMG_3303.jpg

sIMG_3304.jpg

sIMG_2586.jpg




  安定の”小作”のほうとう(^^)

いやあ、己の劣化を実感してしまったライドでした  (っω・`。)


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

Katsuさん はじめまして。毎回楽しみに
拝見させて頂いてます。更新がなかったので心配してました〜。
これからも楽してますよ〜。
[2015/11/02 11:04] URL | おがじん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おがじんさん、コメントありがとうございます(^^)

長いこと更新をサボってしまってすいませんでした〜!

見ていただいて、そしてコメントをいただいてとても励みになります。
なのに忙しさに甘えて更新していませんでした(^_^;)
反省しております。

このところいろいろ忙しく、思うように更新できないかもしれませんが、
コツコツ書いていきますんでこれからも是非宜しくお願いします!!
[2015/11/04 19:41] URL | katsu.u #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/176-e80558cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





