え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

もうけっこう前ですが… 俺、世界大会デビュー!! その1
こんにちは〜(^^)

2ヶ月更新サボリから復帰して、また早く手をつけないと面倒くさくなっちゃうので取り掛かります。

ネタはあるんです。
しかしなかなか取りかかる暇がなくって…(^_^;)

さて今回のネタなんですが、9月の終わりに、あるイベントに参加してきました。
”走って、漕いで、泳いで”の3種目をこなす、あのキッツい競技に…

しかも初挑戦にして、いきなりの世界大会なのです!

その名も、第9回 スワンアスロン世界大会

ん?なにそれ??とお思いの方も多いと思います。

ハイ、ではここで簡単に競技説明しまーす。

場所は長野県の諏訪市。
諏訪湖を舞台に、
・ラン5km
・スワン800m
・バイク16km

で競う大会です。

…は?スワン??

ですよね。意味わかんないですよね(笑)

この大会では泳ぐ代わりに、”スワンボート”を漕いで、
諏訪湖を泳がせるのです!

これなら泳ぎに関しては未知数な俺でも、3種目をこなせそうじゃないですかぁ!
去年この大会を知ってから、いつか出たいと思っていたのが今回参加できることになりました(^^)
そんなわけで今回はその参戦記をお送りしたいと思いま〜す。
(参戦ってのは大袈裟で、ほぼ諏訪観光レポートみたいな?)
sIMG_2592.jpg

さすがに2ヶ月近く前のネタだと、記憶が薄らいできますね(笑)
貼り付ける写真を整理して、ようやく記憶が戻ってきました。




(プロローグ?)
去年の夏頃に、諏訪湖でこんなくだらな… いや面白そうなイベントがあるのを知り、
これは出てみたいぞ!いいネタになりそう♪
なんと言っても、世界大会!って付けちゃうネーミングセンスが好き!!

と思っていたらなんと、このブログにも何度も登場している
あゆみ姉さんがそこの運営スタッフであることが判明!

去年のThe Peaksのあと一緒に飲んだ時、「あれ、超出たいです!!」といったのが始まりでした。

そして今年の夏、いとこのKちゃん宅でのBBQの時に「みんなで出ちゃおうぜー!」と盛り上がり、チームでの参戦が決定。
チームWincomeのメンバーからMくん、Nさん、そしてKちゃんと旦那のJさんの4人と俺、そしてあゆみ姉さんも久々に参加!となりました。

ただこの大会ですが、参加できる人数が30人までという、なかなか狭き門なのです。
なんでかというと、スワンの数に限りがあるんです(笑)

しかしそこはスタッフでもあるあゆみ姉さんの力を使って、なんなくエントリー完了!

数日前からは久々に走る練習もして、当日に備えておりました。




9月26日土曜日(イベント当日)

5時前、自宅を出撃。
Kちゃんたちご一行は乗り合わせて、ほぼ同時刻に町田を出発。
俺の方が少し先に中央道に入りました。

順調に進み、八ヶ岳PAでトイレ休憩&合流。
そこから30分ほどで諏訪湖に到着。
雨こそ降らないものの、どんよりとしたお天気がちょっと残念…

まもなくスタッフの人たちも集まって、準備開始。俺らもお手伝い。
イベントの規模も小さいし、スタッフの方も手馴れているのであっという間に準備完了。
sIMG_2594.jpg

受付を済ませ、ゼッケンをもらいます。
俺のゼッケンは248番。
この大会では、なんともらったゼッケンが永久欠番となり、次からもこの番号での参加です。
大事に取っておかねば(笑)

桟橋に降りて、今日乗るであろうスワンのチェックに。
sIMG_2596.jpg
外観から判断するに、2種類のスワンがいる模様。
sIMG_2599.jpg
「当たりはどっちだ?」とみんなで予想を立てます(笑)
え?どういう事?
詳しくは後ほど(^^)
sIMG_2597.jpg
のちにこのスワンたちに翻弄される事に…
IMG_2600.jpg
そして開会式、競技説明があり、
そのあとはバスに乗ってのブリーフィングもあります。
sIMG_2602処理





  テンション高めの
  Kちゃん・Jさん夫妻

諏訪湖1周のバイクのコースを説明しつつ、しっかり観光案内もあって、完全に遊びに来た感じでした(^^)
IMG_2603.jpg


  バスの中から1枚
  曇ってますが、朝から比べると
  やや回復してきたか?

1周してスタート地点に戻り、さあランからのスタートです。
この辺は普通のトライアスロンとは順番が違いますね。

スワンボートの桟橋のある紅屋マリーナから、湖を左回りに2.5km走り、折り返して戻ってきます。
sIMG_2606.jpg

30人弱なので、こじんまりとのどかな感じでスタート!

けっこう真面目に走る人もいますが、俺は完全にお遊びモード(^^)
最後尾からスマホ片手にのんびり走ります。

う〜ん、地味に疲れる…
でも朝よりもだいぶ天気も良くなってきたのでよかったよかった。

じわじわとKちゃんが遅れ、それに付き添う優しい旦那のJさん。
優しいなぁ。。。俺なら…置いてくだろうなぁ(笑)

4人がほぼ同じペースで折り返し、あゆみ姉さんはここでKちゃん夫妻を待ち、Mくん、Nさん、俺の3人は進みます。
 
しばらく行き、Kちゃん夫妻とすれ違います。
sIMG_2634処理
走るのが不安と言いながらも楽しそう。
sIMG_2658.jpg

無事5kmを走りきって、ここからは未知の世界、
スワンボートのパートです。

2人1組でスワンボートに乗り、前に見える小島をぐるっと回って戻ってくる、800mを漕ぐ種目。
事前の競技説明でも言われていたんですが、
このスワンが一番キツい!とのこと。
ひたすら漕ぐだけとはいえ、ハードさはチャリの比ではないとか…

そして問題なのが、スワンにはできる子とできない子がいるのだとか!?
そう!当たり外れがあるそうなのです(笑)
ハズレを引くと、まあ進まないらしいんです…
競技としての公平さなどまったくなし!
…俺、こういうの、大好き(笑)

でも本気で勝ちに来ている人の中には、事前に乗って調べているらしい?!
まあ、自分では選べないんですけどね(笑)

マリーナに着いて、MくんとNさんがコンビになって先にスワンに。
俺はちょっと待って、同じチームジャージ同士に譲る形でね。
ああ、早くそのジャージ欲しいなぁ…
(このチームジャージですが、いまサイスポでやっている、”全日本チームジャージ選手権”にもエントリー中です!よかったら投票してね♪)

俺は後から来た方(初対面です)と組むことになりました。
「よろしくお願いしま〜す(^^)」

桟橋へ誘導され、スワンの前へ。
さあどうなんだこの子は?と思いながら乗り込み、小島へ向けて出発です。
漕ぎ始めると、お?おお?
なんか進みが良さそう。
sIMG_2664.jpg
おや?前を行くMくん・Nさんのスワンがどんどん近づいてきます!
そしてあっさりパス(笑)
IMG_2659.jpg
明らかに向こうのケイデンスの方が高いのに、こっちの方が早い!
「こっちハズレだぁ〜〜!!」
と2人の声が虚しく湖面に響きます(笑)

ご一緒させてもらった方は、今回が2回目の参戦とのことで、ツボがわかってます(^^)
あまり速く回し過ぎても水を掴まなくて進まないんだとか。
そんなことを教わりながら順調に進みます。
でもなにげに一生懸命踏んでいますよ俺。
sIMG_2662処理

ただ、一番キツいとの評判通り、かなり腿にきます。
イスからペダルまでが狭いので、脚が伸びずに漕ぐので腿が超キツい!!
島を回る頃にはもうパンパンです(泣)

そして湖にも所々流れがあるらしく、急に進みが悪くなる場所があったり、じわじわと向きを変えられるところがあったり(^_^;)
じわじわとダメージがぁ…
sIMG_2665.jpg
そしてハンドリングがかなりシビア(笑)
ちょっと切りすぎると、遅れて方向が変わるので蛇行しちゃいます。
う〜ん、なかなかに奥が深い!!
やはりこれがスワンアスロンのキモですな。

スワンのゴールまであとちょっとのところで、Kちゃん夫妻スワンとあゆみ姉さんスワンとすれ違います。
sIMG_2668.jpg



  Kちゃんたちはこの後、
  ”キングスワン”
  (大きな白鳥型の遊覧船。
  横切られると波がスゴイ)
  の猛攻を食らったそうです(笑)

笑顔で挨拶を交わしますが、脚はとっくに売り切れており、心は半泣き状態…

でも後ろの2人スワンとは、かなりの差がついています。
やはりスワンの当たり外れはかなり大きいですねぇ!

まぁ、ハズレを引いたほうがブログネタ的にはオイシかったかな〜とか思いましたけどね(^^)

そしてようやく桟橋へ到着。
いやーキツかった!マジキツかったす!!
こんなにキツい800mって…他にはないかも!?
sIMG_2670処理

でも後でリザルトを見てみたら、スワンパートでは全体の2位のタイムでした!
おお!必死で漕いだ甲斐があったぁ( ^ω^ )
ま、運ですけど(笑)

ここでガチな人ならすぐにバイクに乗っていくんでしょうが、クタクタで乗る気になれず、ひと休み(^_^;)
だって、腿がぁ…  パンパンなんですもの(ノ_<)

とまあ、ここからがラストのバイクパートなんですが、続きは次回!!


よかったらポチッと押してもらえると嬉しいでーす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/177-d107130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





