え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014初ヒルクライム  飯能 子の権現へ その2 
はーい、続きですよ。
すいませんね。昨日は猛烈に眠くなっちゃって…


無事南ルートから登頂を果たし、(なんか登山みたい)お寺の本堂へ向かいます。
売店を越え門をくぐると、両サイドに4m級巨じn…いや、仁王像?っぽいのがお出迎え。
IMG_3943.jpg
う〜ん、なんか変?
頭と身体のバランスが…(笑)そして乳輪デカっ!ぷぷっ

そんなイカす仁王像をこえて境内へ。
IMG_3928.jpg
突き当たりの社務所?でお守りやらお札を売っています。こじんまりと。

ここのお寺は足腰を護るので有名なお寺。
足腰の悪い人なんかがお参りするとよくなるとか。
また陸上選手やマラソンランナー、もちろん自転車乗りもよくお参りに来るようです。

てゆーか、ここ登って来れれば十分足腰健康ですわ。間違いなく。

ここではお守りにも、"足腰お守り"なんてのがあります。
2ヶ月前に車で来たときもこのお守りを買いましたが、年も変わったので再度購入。今年は赤を。
自転車につけるお守りも一緒に。
IMG_3930.jpg

そして上に行き、本堂を参拝。
IMG_3931.jpg
横には大きなわらじと下駄が置いてあります。
IMG_3932.jpg




15m級の巨人にちょうどいいか?
とか考えてしまう、進撃の巨人かぶれな俺…


さらに山道を上に行くと(ロードのシューズだとかなり大変!)、てっぺんには鐘つき堂があり、その先にはちょっとした展望台が。
IMG_3935.jpg
  


  一発突かせていただきました
  おもいっきし!


IMG_3936.jpg





今日は見通しがイマイチで、残念ながら
スカイツリーは見えませんでした。
案内札があって、この位置で
スカイツリーと同じ高さだそうな。


今日は参拝客も少なく、俺を入れても3〜4組。
静かです。

さて、時計を見るとまだ3時すぎ。

日の入りまでまだ余裕もあるし、脚にも余裕が。
やっぱりこの1ヶ月、よく乗っていた甲斐がありましたね。

前編でも言いましたが、このお寺へのアプローチは2ルートあり、前回車で上がってきた北ルートはさっき登った南ルートほど強烈ではないです。

おし!時間もあるし、北ルートもついでに登っとくかぁ!!
2つまとめて制覇しちゃる! …元気だな俺

ということで、もうひとつのルートを下ります。下りつつ写真撮影。
非舗装路を少し下ると、屋根付きの大きな駐車場?が。
IMG_3946.jpg
この駐車場のすぐ下が北ルートの一番急なとこですね。
IMG_3950.jpg




  南ほどのインパクトはないけど
下はこんな感じ
IMG_3951.jpg

このカーブの外側も見晴らしイイです!
IMG_3949.jpg

さて、北ルートを下り始めたんですが、やはり南ルートよりも凍結しやすいらしく、塩カルを撒いた跡が全然多かったです。
故にほとんどの路面がややウェット。
急な勾配で、結構リヤタイヤがロックして滑ります。怖い怖い。

で、今回履いてきたホイールは決戦用のファストフォワード・F4Rなんですが、このところリヤホイールのリムの1ヶ所だけ、えらくブレーキが効いてしまう部分があるんです。
リヤのブレーキを加減してかけていても、その部分がパッドに触れると効きすぎて、滑りやすい路面だとロックしてしまうんです。
コレは今回のような状態の所だとかなり厄介。何度ロックしてテールを流した事か…
う〜ん、コレはなんとかせねば。いい手はあるんですかね?

おっかなびっくり下りきり、ふもとに到着。
IMG_3959.jpg




  この辺も”塩カルウェット”
  全開です

軽く一息ついて、スタート。
案内の看板にはここから3kmと書いてあります。
道の雰囲気は、まんまNARIKIステージの残り3km的な。
10%前後の勾配がひたすら続きます。
IMG_3957.jpg

でもまぁ、南ルートのアレを味わった後なんで、特にツラい感じもなくしれっと登ります。
IMG_3955.jpg

う〜ん俺、麻痺してるわ(笑)

IMG_3952.jpg

この山に入ってから、オレンジのベストを着ている人たちがチラホラ。
どうやら害獣駆除?をやっているようで、横の山から猟犬の吠える声も。

あの〜、まちがえて撃たないでね(汗)

途中の道路には、しとめたであろう獣の血が流れてました…むぅ。

ちょっと行くと、ヘアピンカーブ下の沢で、
しとめた鹿を3人掛かりで解体してました。
で、デケエ!! …さっきの血のヤツね。

そんなこんなで黙々と登り、最後の急勾配もクリアして駐車場に到着。

…特に見せ場なし。

うん、やっぱり南の方がオモシロイ!

帰ってからガーミンのデータを見て計算すると…
北ルートは3km弱で300m上がり。
平均勾配10.5%ってとこです。

ちなみに南ルート、一応スタート地点(勝手に決めましたが)からで6km、390m上昇で
平均勾配6.5%…
前半が緩やかなので平均は低めですね。最後の1kmは平均だと15%ぐらいいってるかと思いますよ。

無事登りきって、いい感じでモモの付け根、ケツ筋が張ってますね〜。
久々のヒルクライム後の充実感です!

小腹が減ったので売店に寄り、温かい缶の甘酒を一杯。
(羊羹とか、こん棒麩菓子?とかあったんだけど、補給にはデカいもんばっかりで…)
そして南ルートを撮影しつつ下山。

北ルートを下りて別の道を回って帰りたかったんだけど、路面状況は南のほうがマシだったので。
今回は比較的温かかったから路面凍結は無かったけど、寒い日だとちょっとコワイですね。
次は春になってから来ましょう。

坂はかなりオモシロイのでまた挑戦します。今度はTTでね。
アツさんとかも誘おうかな。

麓まで下りて、少し回り道して帰宅。
正味50km、3時間半、獲得標高1200mのライドでした。

うん!楽しかった!!

今回、かつて経験した事の無い勾配を上がれて、急勾配に対する自信がつきましたね。
またほかの急なとこも制覇したいぞぉ!って気持ちになりました。

あぁ…どんどん変態になっていく(汗)

スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/65-e58235d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。