え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

シートポスト、アップグレードぉ!!
いやいや、前回はあんな小物の紹介ネタだけで長々と書いてしまいました。
でも多くの方に読んで頂いたようで嬉しいっす。

でも、あのクリートカバーってよく考えてみたら、シマノのSPD-SLクリートより高いんですよね。
そもそもペダルもいいお値段するし。

う〜ん、ホントお金のかかる趣味だねぇ…


で、今回も入手したパーツの紹介でーす。

前回の最後にちょろっと出たシートポストでございます。
こないだの日曜日にヤフオクにて中古品を落札しました。

ではなぜこのシートポストを手に入れたのか?そのいきさつを。

思い起こせば去年の6月、3号機組立計画が発動した頃に遡ります。
(一連の記事は、”自転車組み立て”のカテゴリにまとめてあります)

その頃、このフレームにはどのシートポストを合わせようかと考えてました。

俺は前からなんとなく3Tの製品が好きで、ハンドル・ステムは3Tばっかりでした。
故に3号機のハンドル・ステムも以前使っていた3Tのモノを取り付け。

で、自ずとシートポストも3Tにしようかと。
中間グレードのTEAMならカーボンブラックに赤いラインで、フレームのカラーにピッタリ!
(値段もそこそこだしね!…安くはないけど)

ちょうどその頃?、3TもNewモデルを出したんですよ。
"STYLUS(スタイラス)"と”IONIC(アイオニック)"の2種類。

3T(スリーティ) STYLUS 0 TEAM φ27.2 280mm SP-3T-0863T(スリーティ) STYLUS 0 TEAM φ27.2 280mm SP-3T-086



商品詳細を見る



3T(スリーティ) IONIC 0 TEAM φ27.2 350mm SP-3T-055 1108BWAR01W3T(スリーティ) IONIC 0 TEAM φ27.2 350mm SP-3T-055 1108BWAR01W



商品詳細を見る

で、それぞれセットバックが0mmと25mmがありました。
俺は前乗りのポジションなのでセットバック0は決まり。

あとは上のサドル固定方式(ヤグラ)をどうするかです。
(アナログ式とデジタル式って感じですかね)

で、まだ出て間もなかったので、インプレなど情報も少なかったんですよ。

う〜ん、どうしようかと迷っている時に、たまたまヤフオクで程度の良さそうな
DORIC(前からあるセットバック0mmのモデル)が出ていたので、とりあえず仮でコレ使おう!と落札。

3T ポスト DORIC TEAM 27.2 280mm3T ポスト DORIC TEAM 27.2 280mm

3T DESIGN LTD.

商品詳細を見る

(写真のは旧型で、ちょいとカタチが違います)
そして現在まで3号機で働いております。
若干改造してますが。
以前ご紹介したヤツです。そのときの記事はコチラ

ただひとつ問題が起こりまして。

以前にも書いたんですが、せっかくだから新しいサドルをと、軽量なSLR・キットカーボニオを手に入れました。秋頃だったかな?
IMG_2584.jpg

これに変えればサドルの重さが半分ちかくに!
ダンシングも軽やかになんじゃね?
なんて考えながらね。
ケツに合うかはいちかバチかですが。

しか〜し!いざ取り付けようとすると、思いのほかサドルレールの前後調整幅が少ないことが判明!
P1000836.jpg



  ヤグラを据えられる幅が
  少ないです
  前後で5cmぐらい?



そしてよりによってDORICは固定時に前後に幅を取るタイプ。
P1000841.jpg



  前後に5cm以上幅を
  取ってしまうんです
  

結果この組み合わせだと、俺の希望するポジションが出せなかったんです(泣)

よく調べろよ俺ぇ…( ;´Д`)

しかもサドルレールがカーボン製なので取り扱いがシビアなようで、説明書に固定方式の可否が細かく書いてありました。
P1000864.jpg




  DORICの固定方式だと、上からの固定が
  点で固定するのでよろしくないっぽい…


万が一乗ってて"ポキッ‼︎"なんてなったらヤじゃないすか。…多分平気なんだろうけど。

仕方なくSLRは2号機に(こっちのヤグラならまだ大丈夫そう)、3号機には2号機に付けてたSMPのフォーマを取り付けて使っています。

あ、ちなみにサドルとお尻の相性はどのサドルも大きな問題は無しでした。

どうやら俺のケツ、許容範囲が広いかも。
それとも我慢強い?
(ただし真ん中穴あき系でお願いします!デリケートな部分が圧迫されんのは…)

今んとこフィット感はフォーマが1番いいかなぁ。
硬いけど痛くない。そして収まりがいいんです。
P1000844.jpg


ただし、重い…。SLRの倍近く。まあSLRが軽いんですね!

P1000843.jpg


なので、やはり希望としてはロングライド仕様の2号機にフォーマ、ヒルクライム決戦仕様の3号機にはSLRを搭載したいのです。

じゃあやっぱりシートポスト変えるようじゃね?と振り出しに。

STYLUS・IONICどっちにすんの?問題は、SLRのカーボンシートレールが楕円な為、真円専用(多分)のIONICは残念ながら除外。

デザインはIONICのほうがスッキリしてるんだが…まぁSTYLUSのが軽いし。
STYLUSはLTDの方がデザインはいいんだよなぁ。しかし高過ぎ!色も…

んでまあ、春のツールド草津までに買って、SLR載せればいいやと思っていたら!
先週"チョット使っただけのSTYLUS"がヤフオクで出品されてました ォオー!!(゚д゚屮)屮

マメにチェックしてて良かった ε-(´∀`; )

サイズピッタリ!程度も良さげ!で、まあ納得いくお値段で落札‼︎というわけです。
IMG_3999.jpg

とまぁ、いきさつを書いただけでこんなに長くなってしまいました。
今回はこれでおしまい。
次はシートポストを細かく見てみますね。前のと比べつつ。

今日はこれから飲み会に行くんですよ。この大雪の中!!
ウチ周辺は現在積雪30cmぐらい!

行けるのか俺?! 遭難しそうだよぉ (ノω・、)
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

お金かかりますよねぇー

余ったシートポストは私が無期限レンタルしましょう!(笑)
[2014/02/08 20:13] URL | きの #- [ 編集 ]


きのさん、いつもありがとうございます!
ホント、お金がドンドン飛んで逝きますね。
でも、新しいパーツを買うってのもまた楽しいんですよね。それでストレス解消!
あ、シートポスト、次の嫁ぎ先が決まってるんですよぉ(笑)
[2014/02/09 08:46] URL | katsu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/67-ab6b286b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





