え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
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3T 新旧シートポスト比較 (Newシートポスト編その2)
前回は大雪と健康診断のネタで、シートポストのネタが後回しになってしまいました。
気になっていた方、お待たせしました!(いねぇか?)

しっかし、また雪ですよ東京は…。
ウチの周りは現在、溶けつつも5cm以上積もってます。もうやめてぇ…

さて、今回は新しく手に入れた"3T STYLUS -0 TEAM"と、
今まで使っていた"3T DORIC TEAM"
この2つをバラしてみて、いろいろと比較してみようかと思います。


では早速チェック!
まずはお約束の体重測定
P1000845.jpg




  187g
  まあまあですねぇ


DORICと比べてみましょう。3号機から外して、内蔵バッテリーの線も外し…

あ、内蔵バッテリーの固定方法は、自己流です。
やり方は以前ご紹介しています。 その記事はコチラ
今回も、同じ方法で固定しようかと。
それはまた次回で!(引っ張るなぁオイ…)

P1000848.jpg



 バッテリー込みで231g


乗せ換えるので、バッテリーを外してみます。
バッテリーはシートポストに7cmぐらい挿して、発砲ウレタンで固定してあります。
当初の予定通り、バッテリーとシートポストを持って、程々の力でねじるように引くとウレタンがちぎれて簡単に抜けます。
この方式は思った通りの程よい固定具合でした。使えますね。

測ってみると、
P1000849.jpg



  178g
  コッチのが軽いですね

  9g重くなっちゃいましたね。まあデザイン的にスッキリしたので良し。
  まあ、このシートポストのおかげで軽いサドルが付きますからね〜。

で、バラしてみると
P1000846.jpg
P1000847.jpg


パーツの数は全部で10点。
(ボルトにワッシャーと、曲面にあわせるためのスペーサーが付いてます)

上から2、3番目のパーツでレールを挟んで固定します。
よく見たらこのパーツの、レールを挟む側の端に少ーしバリがあったので、ヤスリで削ってならしておきました。
(細かい配慮)

ちなみにDORICは、
P1000850.jpg



  7点のパーツ構成
  上の大きいパーツがレールの下を受けて、
  ボルトに付いた2本の棒状のパーツで
  レ−ルを上から抑えます

上から抑えるパーツが、レールとの接地面が ”点” なので、カーボンレールにはちょっと不安…
  

さて、とりあえずサドルを取り付けてみましょう。
P1000851.jpg



  まだ仮にくっつけただけなので、
  ”角度がヘン!”
  とか突っ込まないように

P1000852.jpg



  2つのビスを緩めて前後・角度とも
  無段階の調節が可能です
  コレ、4cmあるレールの目盛りの中心が
  サドルの中心ってことで
  いいんですかね?


P1000861.jpg



  レールを挟んでいるパーツの前後の長さ
  下側が30mm強、
  上側が30mm弱です


上下ともレールを面で抑えているので、これなら締めつけトルクがシビアなカーボンレールでも大丈夫かと。
ちなみにDORICは
P1000841.jpg


  50mmちょいの幅でおさえています
  これだとSLRでは前後の調整は
  ほとんど無理

  にしてもSMPは前後調整幅が広いなぁ


で、2号機に換装すべくDORICからFORMAを外してみると、レール上をおさえる前のパーツがサドル下に少し当たっていて、サドル下面にヘコみがぁ!
P1000842.jpg

ヘコむわぁ… 皮にダメージなきゃいいが。

ローラー台で使うので、先に2号機に換装。
IMG_4065.jpg


  このカーブが、ケツに合うんだよねぇ
  ダンシングから座ったとき、スポッ!と
  ハマる感じ!車のバケットシート的な!?

  俺の場合、もーちょい前下がりかな?


P1000857.jpg





  正面から
  ややサドルのラインがズレてる?
  …ななめだよね?まいっか

P1000859.jpg






  後ろ下から

P1000860.jpg





  斜め後ろから


シートポスト単体で見るとなんかへんなヤグラですが、サドルをつけると思いのほか目立たないですね。

で、シートポストにサドルを取り付けた状態でこの重さ
IMG_4042.jpg

軽いっ!!ダンシングの時に違いが分かるかな?
コレで早く登ってみたいですねぇ!
しかし雪で当分山は…(泣)

さて、これからバッテリーの固定作業にかかり、フレームに取り付けま〜す。
作業内容は次回!!
(引っ張りすぎてスイマセン)


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