え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

大雪の中、3T STYLUS-0 3号機に搭載! (Newシートポスト編その3)
お疲れ様でした〜 orz
いやぁ、昨日(おととい?)の雪、ハンパなかったっす。

まさか先週ほどは降らねえだろう…と、ナメてかかっていました。
(気象庁もナメてただろう!?)
朝起きると、先週より全然多い!
IMG_4095.jpg
これ、いろいろとヤバくねぇ?降り過ぎだぞ!

長靴を会社に忘れたので取りに行くと(会社まで1分くらいが、今日は雪かきしながら30分!)
会社、つぶれかけてましたっ(笑)
あ、オンボロ車庫兼作業場の屋根がね。軽トラピーンチ!
IMG_4099.jpeg


すぐ補強して屋根の雪下ろしですよ。

大汗かいて、昼前からは先週同様、ホイールローダー使って道の除雪作業。
また今週もか…と重機置き場に行くと!
IMG_4100.jpg


  マジか!
  重機の屋根も逝ってるぅ!!
  コチラもオンボロで、先週の作業時に
  グラグラしてたのでヤバいかなとは
  思ってましたが。



もうね、なんだか笑いが止まんなかったす!いろいろ凄すぎて。

俺の母校である中学校は、体育館が雪の重みで屋根が崩落!
IMG_4104.jpg




  地元で出回ってる画像
  そりゃもう地元は大騒ぎですよ。



結局8時まで近所を除雪作業!よう働いた!
手作業も、重機での作業も、なかなかの体幹トレーニングでした!
(そう割り切ることにしました)

そして今日も一日、重機に乗ってひたすら除雪でした。
どうやらかなり疲れたようで、なぜか鼻血が…なかなか止まりません(汗)

おかげでローラー台には乗れず、ノルマを下回ったままです…。

スイマセン、プロローグが長くなってしまいました(汗)

メインのネタは雪の降る金曜日に作業して、ほぼ書き上げてたんですけどね…


さてさて、お待たせいたしました!
シートポストだけで3回も引っ張ってしまいましたが、
よ〜やく搭載です。

コレでまたヒルクライム決戦用(仮設)3号機の完成に近づきます。
思えば3号機組み立て時からの計画でしたからね。
計画から8カ月、サドル購入から3ヶ月。長かった…

我が3号機はアルテグラDi2の内臓…いや内蔵バッテリー仕様なので、シートポストにバッテリーを固定する必要があります。

最近は続々とバッテリーを固定できるシートポストが発売されていると思いますが(スイマセン勉強不足です)、3Tのシートポストはまだ未対応(たぶんね)。

そこで自己流ですがバッテリーを固定する方法を考えまして(前に同じやり方を聞いた事があるので半分パクリ?ですかね)、前のシートポストでもその方法で固定していました。

今回もその方法で固定します。

以前のネタの時ととほぼ同じ内容ですが、そこはお許しをm(_ _)m


まずはDi2内蔵バッテリーを用意
IMG_4047.jpg



若干前のウレタンの跡が残ってます
  しかしこのバッテリーは凄いと思う!
  大幅に軽量化出来るもの
  見た目もスッキリするしね

バッテリーの半分くらいまでビニテを巻きます。
IMG_4055.jpg


  ウレタンが付くところに
  汚れ防止の意味合いで
  (バッテリーのラベル保護)
  別に巻かなくてもいいですよ


適当なストローを、バッテリーの半分ぐらいの長さに、斜めにカット。

IMG_4057.jpg

   


以前(DORICの時)と同様に、
フレームカラーに合わせて赤をチョイス(笑)

カットしたストローをバッテリーに沿わせてテープで固定。
IMG_4056.jpg


  
  斜めに切った長い方を
  バッテリーから離して固定
  

その辺にあった適当なスポンジを、適当な幅にカット。

IMG_4058.jpg





長さはバッテリーの外径から
ストロー分短くカット


両面テープでバッテリーの端に一周するように貼付けます。
IMG_4059.jpg




  仮固定と、注入する発砲ウレタンが
  バッテリーより奥に行かないためです

そしてシートポストに挿し込みます。
IMG_4061.jpg




  程よくキツめに入りました

7cmくらい、シートポストの限界ライン?(MINと書いてあるところ)あたりまで入れました。
IMG_4063.jpg



  ストローがシートポストの後ろ側に
  来るようにセット
  こうすれば入った水がケーブルの
接続に触れずシートチューブを
伝って流れるんじゃないかと…


コレならシートクランプより下(フレーム内)にバッテリー収まる事に。なるべく重心を下げた方がいいかと思ってね。
たかだか50g程度ですが。

ストローを入れた理由は、シートポストの上(ヤグラ)から水が入った場合、ストローを通って抜けるようにと入れてみました。

が、ここで気付きました。

STYLUS、上全部閉じてるじゃん。水入んね〜じゃん!意味ねぇー!!

(〃ω〃)ハズカシイ…マジでこのタイミングで気付きました

(以前のDORICは水が入ってしまう構造のヤグラだったのでこうしたんです…)

まぁ、万が一ヤグラの継ぎ目から染み込んだ時のために…という事で(汗)

これで固定準備完了。
あとは隙間に発砲ウレタンを充填します。

ウレタンガン、再登場!!

IMG_4068.jpg
コイツは業務用で、専用のガンに発泡ウレタンの缶をねじ込んで接続し使います。
出る量を細かく調整出来るので使いやすいです。

缶から直接出るヤツはホームセンターなんかで売ってますよ。1000〜2000円ぐらい?
(これで使うのはほんの少しだけですが)

隙間に ちう〜〜〜っと!

IMG_4070.jpg




  結構よくくっつくので、そんなに
  キッチリ注入されてなくても固定力は
  十分ですよ!中で膨らむし


発泡して(膨らんで)固まるまで30分ほど待ちます。

IMG_4075.jpg


  固まり待ち中…
  ミノウラのマグライザー
  (固定ローラー台の前輪置き)
  がこんなところで大活躍(笑)

30分後。固まりました。しっかりくっついてます。
IMG_4076.jpg
はみ出たウレタンを、カッターで削ぎ落とします。
カッターは新しい刃を使いましょう。作業効率が違いますよ、全然。
切れない刃だと、ボソボソに取れてイラッとします。
IMG_4077.jpg




  より美しい仕上がりにするなら、
  マスキングテープを使いましょう
  俺はコレで十分!見えないしね


これで完成! キレイに取れました(そうでもない?!)
IMG_4078.jpg


IMG_4080.jpg


重さ、測ってみます。
IMG_4082.jpg
サドル123gシートポスト187gバッテリー51gなので…
固定するために増えた重量は4g!
優秀でしょ?

さて、いよいよ(ようやく?)自転車に取り付けです
まずはサドルを仮固定。
で、固定力アップと固着・音鳴り防止、ネジのカジリ防止のため、3種類のグリスを使用。(大ゲサ?)
IMG_4083.jpg


  左から、
  WAKO'S スレッドコンパウンド
  (ネジのカジリ防止)
  おなじみデュラエースグリス
  (固着・鳴き防止)
  MOTOREX カーボングリス
  (カーボンパーツの固定力アップ)

ネジ山はスレッドコンパウンドで、アルミが合わさるところはデュラグリスで、そしてカーボンレールを挟むところはカーボングリスを塗ってます。細かすぎですかね?

でもこのカーボングリス、いいっすよ!
普通のヤツは細かいカ−ボンの粉が入ってて、そのザラザラでグリップ力を上げますが、その代わりパーツに細かいキズが付きますよね。
これはカーボンが入ってなくて普通のヌルっとしたグリスなんだけど、ある程度の圧力がかかると粒子の粘度が増して固定力が上がるっていう、なかなかの優れものなのです。

知ってからすぐ購入。もう2〜3年使ってます。
普通のも持ってますが、使うのはほとんどコッチですね。
傷つかないってのはスバラシイ!オススメですコレ。

サドルを固定したら(まだ仮固定)フレーム内のDi2ケーブルを接続。専用工具でカチッと。
IMG_4084.jpg


IMG_4085.jpg



挿入前に通電してるかチェック
IMG_4088.jpg






  おk! d(^_^o)


そして先ほどのカーボングリスを塗り塗りしてシートチューブに挿入〜。
IMG_4086.jpg




  グリスがヌルっとしてるので
  スムースに挿入できますよ〜
  (エロい?)
  締めキズも付きにくいです

そしてお好みのサドルの高さ、向き、角度に調整して本固定。
もちろんトルクレンチを使い慎重に絞め込みます。

完成っ!!

IMG_4091.jpg
う〜ん、サドルが細くなって、シートポストのヤグラもスッキリしてさらに軽く見えますIMG_4093.jpg

うん、イイ! d(-_^)good!!

次はステムをいじろうかな?
もーちょい長く、低くしたいんです。 

現在のステムは昔使っていた100mmを仮に使用。
理想のポジションには、あと10mm伸ばしたい。
そしても少し下げてコラムカットも。

そうすればポジション的にほぼ決まって、
仮設運用だった3号機が完成!となるかな。
(ハンドル、ブレーキなど変えたいものはまだまだいっぱいありますが…)

ま、そのうちね。TD草津までには…
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/70-5e01a668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





