え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

さらなる進歩を目指し、新車購入!
「おっ!焼けてるネェ。スキーでも行ったの?」
「…いや、除雪焼けです(泣)」
こんな会話を何度も食らったkatsuです。
ホント、毎日仕事でどこかしら雪かきをして、こんがり焼けました。
いい年だからシミが心配だぜ〜!


さて、数日前、また新しい自転車を購入いたしました!

…小僧のですけどね。

スイマセン、タイトルが釣りっぽくて。

最近、ローラー台で汗を流していると、よく部屋に小僧(4歳)が入ってきて眺めています。

「ぼくも早くペダルの付いた(録画した弱虫ペダルを一緒に見ているので、すでにペダルを解っています)自転車で、おとーさんと自転車のお仕事(ウチではローラーを"自転車のお仕事"と呼んでいます(笑))したいなあ」

といいながら、じーっとこちらを見ています。

現在小僧はストライダーもどきのチャリを所有。
だいぶバランスも良くなってきました。

が、他の子に比べると背も低く、運動性能もイマイチ。ビビリだし。
ペダル付きのチャリはもーちょい先かなぁ…
なんて考えてはいたんですが…。

先日、家族でホームセンターで買い物中、自転車売り場でなんとなく見てました。
う〜ん、小僧だとサイズは14インチくらいがいいのかなぁ…でも14、あんまねえ。
16インチはいっぱいあるけど足つかねーし。

なんて小僧に乗らしてチェックしていると、12インチのちっこいチャリを発見。
後ろに持つ取っ手と、補助輪付き。
3歳くらいの子が、後ろから押してもらって乗る感じの自転車ですね。
乗せてみると、ストライダーもどきと同じくらいの大きさなので違和感ナシ!

メーカーは信頼のブリジストン‼︎
(アンカーだったら文句ナシなんだがなぁ…んなの無えし!)

長くは乗れないけど、いいんじゃない⁈コレ!
お値段も1万ちょいとお手頃!
おし!購入決定ー!
(コレで慣らして、次はキャノンデールのキッズバイク買いてーなぁと思ってますが、高いので無理でしょう…でもホシイ)

赤・青の2色があり、戦隊モノも赤が好きな小僧は赤をチョイス。
お買い上げ〜!

IMG_4158.jpg




  車に積んで…
  お?結構重いな…
  (最近、普通の自転車の重さの感覚が
  おかしくなってますね)


そして帰宅、早速自転車部屋にてチェックです。
IMG_4171.jpg
あっはっは!小っさ〜! でもなかなかの存在感。

まずは恒例の体重測定!
IMG_4173.jpg





  げっっ!! 重たっ!
  10キロ近いじゃん!

体重15kgの小僧が10kgの自転車で、68kgの父が7kg足らずの自転車…
なんだか申し訳ないです。ゴメンよ小僧!

そして各パーツをチェック。
後ろのブレーキが少々引きずっていて、回転がイマイチ。ワイヤーで調整しました。
チェーンもテンションが高かったので少し緩め、チェーンオイル注入。
そして小僧を呼んで、サドル高調整。

ハイ、調整完了〜!

そして甘えを許さない父は、補助輪を撤去(笑)
補助輪があると、甘えが出るからね〜。
バランス感覚はペダル無し自転車で養ってるので、あえて補助輪無しで!
IMG_4172.jpg



  コチラが小僧の初自転車 
  ペダル無しなので、”零号機”ですかね

補助輪と後ろの持つところを外してスッキリしました。

IMG_4180.jpg




  小僧用”初号機”です!
  俺の3号機と、カラーコーディネートが
  似ている?!

この状態で、再度測ってみると…
IMG_4174.jpg




  おお!
  でもまだ俺の2号機よりも重い…


この状態で早速乗らしてみましたが…
小僧、バランスは取れてますが、”ペダルを漕ぐ”のを経験した事が無いので、乗れてません。当たり前か。

結局後ろで支えて押してあげて、ペダルを漕ぐ練習から始めてます。

後ろで押さえながら進むのがなかなかかったるいので、外した後ろの取っ手も再度取り付け。
おお!あると楽チン!

さて、乗れるのはいつになるやら…
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/73-4e93a560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





