え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

2月のまとめ 雪&ローラー台祭り!?
いやぁ、雪に翻弄された2月も終わりましたねぇ。
まったく3回も降りやがって ヽ(*`3´)ノ

おかげで2月はほとんど休み無しでしたよ。除雪ばっかし…
雪かきで背筋は鍛えられた気もしますが。

チャリも外で乗ったのは一回だけ、"子の権現"に行った50kmのみ。

そうそう、2月の月間目標は走行距離500kmでした。
最終日に朝・晩乗ってどうにかクリアできました。

つまり450kmはローラー台での室内トレーニングでの距離です。
これは月間新記録ですね。
まあよく飽きずに乗りましたね。  …飽きましたけど。

さて、室内でのローラー台トレの内容をガーミンコネクトで見てみました。
2月のローラー台トレの回数は19回。
雪があんなに降らなきゃあ、もう少し回数が増やせたかな?

うち固定ローラーが9回、3本ローラーが10回でした。

固定ローラーで負荷をかけて、しっかり筋肉を使うと。んで次の日は負荷の小さい3本で、脚を回して回復走的な感じで漕ぎました。(ま、あくまで俺のイメージですよ!かなり大雑把です)

IMG_4228.jpg









  ウチの固定ローラー台
  ”ミノウラ V270−2"

  初めてのローラー台
  買って3年くらいです

IMG_4229.jpg



  今となっては、もう1ランク上の負荷の強い
  モデルを買えばよかったか?と思ったりして

IMG_4230.jpg




また、3本だと負荷が軽く、重めのギヤで回せるのでスピードが出ます。
だから同じ時間で、固定より1.5倍ほど距離を稼げます。
(ズルイ?)
もし固定ローラーしかなかったら、今月は400kmもいかないかも?
固定、飽きるしねぇ…。
両方もってて、ホントよかったです。

そして乗るのはやっぱり3本の方がオモシロイですね〜。
いまだにちょいと気を抜くと脱輪しそうになるし。
(一年以上乗っててまだそれかよ!)
IMG_4218.jpg
コチラが我が家の3本ローラー  ”ミノウラ LiveRoll R700"

これの前にはTacxの安いヤツを使ってましたが、音が大きかったのでコチラに変更。
IMG_4224.jpg



  音も若干静かになり、
  またぞれぞれのローラーの
  高さを換えてあって乗りやすいです

IMG_4223.jpg




  木製の足置き台付き
  自転車のサイズに合わせて、
  細かく調整できるのもGood!

IMG_4226.jpg


  騒音防止用に自作した
  振動吸収ゴムマット
  (振動吸収ゴムに固めのスポンジを
  接着しただけですが)
  ローラー台の脚6ヶ所に
  敷いています



でも3本ローラーを買って、5分ほどでとりあえず乗れるようにはなりましたが、ただ乗れるだけではつまらないし、疲れます。
なので、”乗りながら(漕ぎながら)何が出来るか?”
に挑戦するようになりました。

手を離したり、ボトルで給水したり。
どれも普段走っているときはなんなく出来ますが(スマホ操作はダメですね)、3本の上では飛躍的に難しくなります。

でも3本を漕いでいる状態でいろいろと出来ると、止まらなくて済むので便利じゃないですか!
もちろんバランス能力もUPするし。

で、どんな事が出来るようになったかというと…

・手を使わずに離陸
(手で支えずに、普通の場所で乗るようにスタート)
・ダンシング
・片手運転
(右・左とも)
・漕ぎながらサイコンいじり
・漕ぎながら水分補給
・漕ぎながらタオルで汗を拭く
・片足ペダリング
・漕ぎながらスマホ操作

この辺まではクリア!
乗っているうちにだんだん出来る事が増えて、少しずつ快適に。

片足ペダリングは先月初め、スマホ操作が出来るようになったのは先月終わりぐらいでしたかね。
(片足ペダリング、最初怖かったなぁ)

ただひとつ、一応最終奥義?的な立ち位置にある、”両手離し”(あくまで俺の中での最終奥義)。
今までも何度か挑戦しようとしましたが、全く出来る気がしない…

あの両手を離した瞬間のハンドルグラグラ感が…(ビビリだね〜俺)

もうね、俺は一生出来ないもんだと思ってました(泣)

でもつい先週、漕いでいたらペダリングのバランスが良くなったように感じ、なんとな〜く出来そうな気が!?
車輪の左右のブレもあんまりないし、今ならイケちゃうかもぉ?

よし!と、恐る恐る手を離すと、

パッ! ユラユラっ!……スイ〜〜〜〜  おおっ!!

出来ました!結構あっさりと!!
後ろ荷重でさらに安定。

コレはなかなか感動しますね!かなり嬉しかったです。
なにげにず〜っと気にしてましたから。

いままで、出来ないのはサドルの角度が悪い?ケツの置き方が悪い?前乗りのポジションのせいか?とかいろいろ原因を考えたりしましたねぇ。
結局、バランス能力があるかないか?でしたね。

俺もやっと一人前!?

不思議なもんで一度出来ると、次はなんなく出来ちゃうもんですね。
5分ぐらいは続けて出来るようになってます。

両手離しが出来るようになると、同じ体制で腰やケツが疲れてちょっとリフレッシュしたい時に、ダンシングの体制よりもリラックスできますね〜。(精神的にはまだ緊張を強いられますけど)

でも調子に乗って、両手離しの状態でスマホをいじろうとしてバランスを崩し、足置き台に脚を付こうとしたが見事に踏み外し、派手に落車 (〃ω〃)
横に置いといた固定ローラー台にガシっ!! 痛うぅ〜 orz

股関節、若干痛めました(泣)

無理しちゃイカンですね。
まだまだバランス能力向上の余地ありです。
これからは、両手離しで何ができるか?に移行?


さて3月。

ツールド草津まであと50日を切りました。
(一昨年・去年と連続してまともに開催できなかったので、まだ定員に達していない様ですね)

これからだんだん暖かく、日も長くなり、早起きして仕事前にひとっ走りも出来るようになるかと。
なのでもう少し距離も伸ばそうかと思います。
目標は600kmぐらいにしようかと。
あと筋力アップもしないとね。

このところだいぶ疲れているらしく、なぜか鼻血がよく出て、止まらなかったりします…恐っ。
そこにあの検査結果ですよ…。
なので昨日までの3日間は身体を休め、ゆっくりしてみました。

今朝から再始動です。
う〜ん、ケツ筋パンパン!d (>◇< )
早く山に行きたいですね〜。
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/75-0c75a88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





