え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

ひと月ぶりの屋外活動報告です!けれども…
おとといの土曜日は、去年盛大にやった中学の同窓会メンバーでの飲み会に参加しました。
先月の同じ日、新年会という名目で開催だったのですが、当日は1回目の大雪が直撃!

幹事さんの気合とお店の好意で開催はしましたが、大雪の中来れたのは地元に住んでいる人達の20人ほど。
それはそれで楽しかったんですが、リベンジ新年会やるぞぉ!となり、土曜日に再度開催。

今回は50人ほど集まり、多いに盛り上がりました。

去年の同窓会にはこれなかったけど、その後の盛り上がりでFacebook仲間となり、FB上ではよく話していた同級生と25年ぶりに顔を合わせたり、先生と飲みながらお話ししたりと非常ーに内容の濃い飲みとなりました(^_^)

帰ったのは4時近かったか?

そして翌日日曜日、待っていたのは激しい二日酔いです。
頭痛と気持ち悪さで起きれません(泣)
天気いいのにぃ(´Д` )

前の晩からカミさんと小僧は実家に帰っているので、1日自由な日曜日!
今日乗らないでどーする!?って感じですが、動けません…

とにかく水分を取って回復を促し、どうにか昼前には起きれるように。

それから準備をし、午後1時半ごろにようやく出撃ー!
先月の2日、"子の権現"以来のライドです。
一ヶ月以上のご無沙汰…全部雪のせいだ!(聞いた事のあるフレーズ…)
おお!久しぶりにブレーキ使ってる!

さてどこ行こう?

もちろんヒルクライムメインでいこうとしてるこのブログですから(このひと月HC度の薄さに悶絶しておりますが)、やはり坂を登りたいっ!…とこですが、住んでいる青梅から山に行くとなると、奥多摩・飯能・秩父あたりになります。

しかしその辺りは先月の大雪で災害派遣が入る程の積雪。
当然まだ雪は残ってます。
横の山が雪崩れるかも?で通行止め!なんてところもあるようです。(あくまで聞いた話ですが)

そんなことでいつもの方向は諦め、八王子方面に足を伸ばしてみることに。
八王子の西の方って、まだあまり行った事ないんですよ。
というわけでレッツゴー!

うーん、まだ若干頭が痛いのと、出る汗になんか違う液体が混ざってる感じ?

さて、このブログでもよく登場する二ツ塚峠(青梅市と日の出町の境、3km程でソコソコの勾配)を登り、ついでにいつもの地点からラップを取ると、二日酔いで、流している割りにはいいタイム。
ベストラップより10秒遅れで登れました。

おお!家で乗ってた効果ありか?
今度ちゃんとタイムアタックしてみます。

そこから五日市、小峰峠を越えて八王子へ。
陣馬街道との交差点にあるファミマでひと休み。

地図を見たら、この陣馬街道を入ると相模湖・上野原方面に抜ける"和田峠"があるもよう。
あまりよくは知らないんですが、なかなか骨のある坂だとか。

となるとそれなりに標高も上がり、残雪が気になりますが、試しに行ってみましょう!
IMG_4261.jpg

 

  この交差点、画像右側を行くと
  和田峠です

陣馬街道に入りゆるーい坂を登って行くと、だんだんと道が狭くなり、周りの雪が増えてきました。
IMG_4262.jpg



  途中、こんな”道の駅”みたいな施設も
  ありました
  どうやら入浴施設もあるみたい


IMG_4264.jpg
奥にはポニーとかもいて、家族で行くにはいいかも。
IMG_4268.jpg



その施設の先には電光案内板
見づらいですが、
”雪崩の恐れがあるため通行止め”
とあります(ー ー;)


とはいえココまで来たのだから、行けるとこまで行ってみよう!
IMG_4273.jpg
先にいくにつれて、どんどん道は狭くなり、残雪は増えていきました。
IMG_4272.jpg



  怪しい…怪しすぎる


IMG_4271.jpg



  ココを右に入ると、いよいよ
  山道っぽくなってきます

しかし程なく…
IMG_4270.jpg













  ガーン!

門が閉められていました(泣)

でーすーよーねー…
( ;´Д`)
ちょうど上から降りてきた山登り?のおじさんに聞いてみると、まだ上は雪が残っていて、当分通れないねぇと言ってました。

仕方なくUターンし、陣馬街道を東へ。
八王子をウロウロ。
この辺から登坂練習は諦めモードに。
尾根幹まで行くには時間もないし…

またヒルクライム度の薄〜い内容になってしまいました(泣)

そして浅川沿いの遊歩道を走り、多摩川との合流へ。
IMG_4274.jpg




  ふと横を見ると
  高幡不動が!

IMG_4275.jpg

そこから多摩サイを使って青梅方面に帰ります。
夕方になり、暗くなる前に帰らなくてはと、結構ガシガシ漕いだんで、いいトレーニングにはなったかな?
IMG_4277.jpg





  R16の拝島橋

福生から多摩サイを離れて日の出方面へ。少し遠回り。
二ツ塚峠をおかわりして帰宅しました。

5時間弱、100km弱のライドとなりました。

まだ当分山は走れないかなぁ。
ガシガシ登りたいんですがねぇ…


あとは除雪の影響か、どこも路肩の小砂利が多かったですねぇ。
カーブ途中で端に行くとズリッとイきそう…
要注意ですね。

帰ってからチェーンを見ると細かい砂がごってり付いて真っ黒…
外して丸洗いしました。

でもまあ、久々の外、楽しかったっす。
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/77-9b779877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





