え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

朝練行ってきました!まだ寒かった…
こんばんは。
この日曜、自由な時間は少なかったんですが、充実してましたねぇ。
…用事が多かっただけです(汗)

昨夜はちょいと外食し(ココイチのカレーですが)、しっかりカロリー摂取。
IMG_4305.jpg




  ちょっと控えめに500gです

その後、ココイチの隣に新しく出来た、”コメダ珈琲店”にもお立ち寄り。
IMG_4306.jpg
デザートが食いたくって。
最近食後のコーヒーとスイーツが美味くってね。
しかし入ってみると、思ったよりスイーツは少なかったです。
定番らしい”シロノワール”を注文。
IMG_4307.jpg



  クロワッサンみたいなパンに
  ソフトクリームが乗ってます
  美味い!

さて、ガッツリと休日用にエネルギーを補給しちゃったので、翌朝は早起きして乗ろうかと。


早起き成功!!
5時過ぎに起きて、6時前に出発です!
外は0度!寒いっ!!

そうそう、今回は3日前にタイヤとチューブを交換しました。
タイヤがだいぶ減り、先週乗ったあとにローテーションした前タイヤを見たら、ちょこっとですが下地が見えてました。
IMG_4283.jpg





  これ見ちゃうと、
  このまま乗るわけには…ねえ

買い置きしてあったNewタイヤとラテックスチューブに交換。
(結構前に買ったんで、まだPRO3です…)
IMG_4282.jpg


ラテックスチューブを使うのは初。
どうやらタイヤとくっつきやすいようなので、ベビーパウダーをしっかりまぶしておきました。いつもやってますが…
IMG_4284.jpg





  分かりづらい?

前後とも交換完了。そしてエア注入。
うん、タイヤの形が全く違うわ。

さて、乗ってみると見た目以上に違いが!
転がり抵抗が全然違いますよ。スゲー転がっていく!
この感じ、忘れてました。そうだよ!ロードのタイヤってこうだったわ!!
チューブラーのタイヤもだいぶ減っているので、近々交換です。
すでに注文済み。届いて交換のとき、ネタにしますね。

そしてラテックスチューブ、いいですねぇ!
とてもしなやかな乗り味になりました。細かい振動が減る減る!
荒いアスファルトの上なんかで違いが大きいですね。
ただエア抜けは早く、一晩で1〜2気圧は減りました。これがなぁ…

さてさて、出発しましたが、どこへ行こう?
いまさらですが、残念な事に今日は8時から地元のグラウンドの整備をする行事があるので、それまでに帰らなくてはならないライドなんです。

短い…

とりあえず進路を西へ。奥多摩方面に行けるとこまで。

青梅を通り過ぎ、吉野梅郷を通過する時にちょっと寄り道。
IMG_4310.jpg
梅の公園に来てみました。
IMG_4311-2.jpg
う〜ん、まだ少し早かったようです。
でも昼温かかったので、結構咲いたんじゃないかな?

梅の公園をでて、奥多摩方面へ。
しかしこの時点で6時半。あと1時間ほどしかないです。
なのでこの時点で、目的地を御岳山のケーブルカー山麓駅に設定。
それでも結構忙しいので本気で漕ぎます。

しっかし、御岳に向かうにつれどんどん寒くなってきました。
だんだん手先・足先の感覚がなくなって…
もちろん冬用グローブ、シューズカバーしてますが。

御岳駅を越えて、ケーフルカー駅入り口に。寒い!
IMG_4317.jpg




  この鳥居をくぐってから
  1.5kmほどでケーブルカー駅です

最初の1kmはそれほどキツくない勾配でしたが、工事中らしく、道が悪い…

そしてラスト500mは滑り止め付きのコンクリート鋪装です。
勾配は…ずーっと15%の表示!キツいですねぇ。
ラストは18%でした。
結構ゼェゼェ言わされました(泣)
IMG_4312.jpg
ペース配分をミスったようで、最後タレましたね。
そして寒さで手の感覚が無くて、ダンシングしづらいこと。
IMG_4316-2.jpg
まだ、坂を登るスキルが弱いですね。
練習不足…

時間もないので写真だけとって下山、鳥居を出てそのまま川に下りる細道を。
下に行くと吊り橋があります。
IMG_4321.jpg
吊り橋から…
IMG_4319.jpg




  上流〜


IMG_4320.jpg





  下流〜


その先は、20%くらいの上り坂(50mほどです)
さて、この時点でもう7時。マズい!急がねば!!

ここ(御岳駅の先)から家まで全力で漕いで帰りました。
なんとか7時半に無事到着。ふう…

短かったですが、いいトレーニングでしたぁ。
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/78-e8fc8f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





