え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

草津に向け、準備は着々と進む  …はずが、悪夢がぁ!!
今回はここ数日のまとめで。

2日 水曜日
早起きしてゆるやかに朝練。
近所の桜の名所を走ってみました。
多摩川の”羽村の堰”を通り、福生の睦橋手前までを往復。
IMG_4521.jpg

IMG_4499.jpg

アクションカムをハンドルにつけてテスト走行もしてみました。
動画は編集出来てないので、インターバル撮影モードでパシャパシャ撮ってみました。
IMG_0295.jpg

IMG_0291.jpg

IMG_0288.jpg
7〜8分咲きでしたね。(^_^)


3日 木曜日
3号機での決戦に向け、ちょっと前に購入しておいたモノを取り付けるべく作業しました。

まずはコレ。
IMG_4542.jpg




  3T ARX Ⅱ TEAM


100mmから110mmに交換。
IMG_4545.jpg



  コッチが前のARX


IMG_4543.jpg




  こっちがNew ARX Ⅱ
  10g増えてるやん!
  当たり前か…



フォルムは全体的にスッキリしたかな?
ハンドル側は細くなってヘッド側はボルト1本締めに。
間のパイプ?も横のラインのとこがに真っすぐになって、若干細身になってる。
IMG_4546.jpg

そしてARXからARX Ⅱになって、使用ボルトがヘックスからトルクスに変わりました。
これにより以前よくチタンボルトが破断していた(らしい)のが、若干解消されるんでしょうかね?
IMG_4550.jpg

でも、ハンドル側4本のトルクスが25、ヘッド側のトルクスが30なんですよ。
太い30を使って1本で固定出来るようにしたんでしょうけど、俺、トルクレンチ用のトルクス30のソケットを持ってなかったんですよね(25は持ってた)。
なのでソケット購入。1000円なり…

さっそく交換。
ハンドルの角度・高さを調整して試し乗り。
う〜ん、もう10mm長くてもいいか?
このところ前傾の強い2号機にばっか乗ってるので、3号機はハンドルが近く感じます。
まぁ、しばらくはこれで様子見…のはずだったんだが。

次に、チューブラータイヤを交換しました。
いままでは、ド定番のビットリアのコルサEVO CX2を使っていました。
IMG_4530.jpg




  もうリヤは真ん中がすっかり平ら
  お疲れさま〜


今回はちょっと冒険。パナレーサーいってみました!
IMG_4533.jpg




  Panaracer
  RACE A Evo2
  700×23c
くさつに

決戦用に200g以下のタイヤにしようかとも思ったんだけど、扱いがシビアそうだし、安心して乗れるほうを優先して、ちょっと重いが(カタログ重量280g)コレにしました。
Made in Japanっていうのと、中のチューブがR-Airってのも魅力。

さて恒例の体重測定。
IMG_4536.jpg





  1本目 278g
  カタログ重量よりも
  ちょっとでも少ないと
  嬉しいよね


IMG_4535.jpg





  オイオイ!ウソだろー!!
  1割近く重いじゃねーか!
  なにこのムラ…ホントに日本製?
  なんかガッカリ
 

どよーんとしつつ、装着です。
IMG_4538.jpg
まずホイールがFFWDのF4Rなので、そのままのバルブでは短くて空気が入れられません。
なのでホイールについていたバルブエクステンダー(真ん中の黒い筒、向き反対ですね)を間に入れました。
IMG_4539.jpg



  こんな感じに
  下のはバルブコアを抜いたり
  締め込んだりする工具です

そして張り付けはMIYATAのチューブラーテープを使いました。お手軽なんで。
前のタイヤも自分で張ったので、要領は分かってます。
タイヤも簡単にリムに乗ったので、センター出してなんなく作業完了ー。
IMG_4540.jpg

IMG_4541.jpg

…のはずが、試しに3本ローラーで乗ってみると、跳ねるような振動が!
ん?んん〜?
おもむろにホイールを回してみると、リアタイヤの外周がユラユラ。

縦ブレってヤツですね…

特にバルブのところでポコッと。

前のタイヤを張った時はセンター出して押し付けたら問題なくいけたので、縦ブレの事はあんまり気にしていませんでした。
Made in Japan… (泣)

ローラー台だからよけい跳ねるように感じたんだと思いますが、1度気になると…ねぇ。
結局完全にくっつく前に、タイヤをはがしてやり直し(泣)

テープはフンドシ部分に全部くっついていて、剥がすのに1時間以上かかりました。
フロントタイヤもリヤほどではなかったんですが、気になっちゃったのでこちらもやり直し。
テープ剥がし計2時間。 ( ;´Д`)


4日 金曜日
昨日の作業の続き。

タイヤを貼る前に、わずかにあったホイールの縦ブレも完全に取っておきました。
気になっちゃったんだもの…
ああ、振れ取り台買おっと。

で、2回目は慎重にセンターと縦ブレを直しながら接着。
まだ若干バルブ周りでわずかにブレますが、だいぶ改善しました。
う〜ん。勉強になったよ。
手間食ったなぁ… (ー ー;)



そしてホイールを付ける前に、鼻歌まじりでフレームを拭いていると衝撃の光景が…

IMG_4576.jpg

ウソぉ…

チェーステー、クラック入ってるやん…


どうしよう…
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/82-ad9e3dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





