え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

ツールド草津を目前にして、体調管理ミスとは…
どもです。

いよいよ、ツールド草津まであと2日となりました!

…が、やってしまいました。

疲労を抜いて、コンディションをベストな状態に整えるためのラスト1週間で、
風邪をひいてしまいました(泣)

やっちまったよ…
アホだぁ、肝心な時に。
自己管理能力ゼロですね。

仕事中、なんか調子悪い、と思ってたらドンドン悪化して昼メシが食えず、栄養補給はしたものの激しい下痢。
夕方なんとか仕事を終え、帰宅後即寝込み。
熱がグングン上がり、久々の39度超え。

ベッドでうなりながら、
"やべー、大会出れなくなったらどうしよう…
出れないにしても、俺入れて3人分(今回、知り合いが2人参戦で、前日の受付に行けるのが俺だけ)の前日受付しなきゃなんないから、行くしかねぇしなぁ…"

なんて悩んでいました。

翌朝には熱は収まりましたがまともに働ける状態ではないので欠勤。
1日静養しておりました。

現在はとりあえず動けるようにはなったんですが、身体、重いですねぇ。
頭もまだクラクラしてます。
おかげで体重は減りましたが…

まあひとつだけ良かったのは、諦めムードなモチベーションのなか、ちょっと前に大人買いしてあった漫画、"弱虫ペダル"全巻があったので寝ながらひたすら読んでました。
ちょうどインターハイ編の最初から最後まで。

いやぁ〜、風邪で涙腺も下痢気味だったようで、泣いた泣いた(笑)

漫画読んでこんなに泣いたの初めてです。
人間、弱ってると涙もろくなるんすかね?
感情移入しまくり(〃ω〃)

しかしこれ読んだおかげで、スゲー坂登りたくなっちゃいました!
単純な奴だ。

草津でヒメヒメ歌いながら登ってるおっさんがいたら、俺かもです。
(ウソウソ!絶対出来ねえ‼︎)


今日はどうにか仕事してますが、こんな状態なので、も少し身体休めるようですね。
あと本番までに乗れるのは、土曜日の大会受付してからのコース前半の5km部分を登るくらい。
不安ですね〜。

そして天気。
1週間前から、大会当日は雨マークがついてましたが、ここで雨マークが消えました!
とはいえ山の天気。変わる変わる。
過去にも2度、悔しい思いをしてますから。

もし当日、冷たい雨でも降るようなら、そんときの体調次第では"DNS"というのも考えるようかもです。
もちろん出来るだけやるつもりですけどね。


さて、一応動けるようになったので、チャリの準備もしとかにゃ!って事で昨晩、いじっときました。

決戦用3号機が例のアレで使えなくなったので(泣)、2号機にパーツを移植しつつ、各場所の調整を。

・前後ブレーキを105から6700アルテグラに交換。
IMG_4775.jpg

IMG_4774.jpg



 
  フロントブレーキの比較
  105とアルテで
  重さ結構違うのね


・ペダルをクロモリ軸のスピードプレイから、チタン軸のものに交換。&グリスアップ。
IMG_4799.jpg

・チェーン(7900デュラ)を、3号機に付いてた新しいほうと交換。
チェーンの鳴りが最近気になってたので。
比べてみたら、やはり結構伸びてました。
換装後、決戦用オイルを注油。静かになりました。

・RDのプーリーを新品に交換。
だいぶ減っていたのでね。

・そして変速調整。
こちらはチェーンが変わってさらにスムーズに。問題なしでした。
IMG_4798.jpg

・クランクを外して掃除し、グリスアップ。
今回は急勾配もないので、ノーマルクランクのままで行くことに。(後悔しなきゃいいけど)

・ホイールチェック2セット。
カーボン、アルミの両ホイールを持って行きます。
本番はカーボンで行く予定ですが、天気次第ではアルミで行くかも。
アルミのフリーに少しガタがあったので、スプロケを外して締め直し。

サドルも決戦用の軽いのにしようかと思いましたが、微調整が面倒くさいので、今回はそのまま(SMPフォーマ)で。
5月のAACRまでは変えずに、富士ヒルの時に変えようかな?

ま、整備内容はこんな感じで。


あとは体調の回復ですな。
とりあえず下痢は治まったので、栄養は吸収してくれそう。
日曜までにはなんとか…ね。

さてこれから荷物の積み込みです。
明日は8時頃出発、昼前到着の予定です。

前日のブロク更新は、出来たらで。
(一応PC持って行きます)
では、いってきまーす(´ω`)ノシ



スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/86-3742bc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





