え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

ポタリング?グランフォンド?な岩手紀行
こんにちは。
今朝、岩手から帰ってきました。

向こうではおととい、岩手の海沿いを走ってきました。
そのレポートです。


朝6時、岩手県の山田町にあるばあちゃん家を出発。
海沿いに出て、釜石方向に南下していきます。
IMG_5191.jpg
山田町・折笠周辺
いままでは、町が津波で流され、家の基礎だけを残したままの原っぱ状態でしたが、ようやく復興が始まってきました。
上の山を崩して(そこも住宅地になるようです)、その土をコンベアで下に運び、下の土地に撒いてかさ上げするようです。
他の町も同じような工事が始まっていました。


20分ほど行くと、こんなステキな(坂バカには)名前のところが。
実際はそんな数の坂はないですけどね。

でもこの辺はリアス式海岸なので、平らなところがほとんどなく(平らなところは海のそばで、街になってますね)、とにかくひたすら登ったり下りたりです。坂バカにはうってつけ♡
IMG_5195.jpg
見晴らしがいいのでひと休み。
IMG_5200.jpg
しばらく行ってコンビニで朝食&エナジーバー系をいくつか購入。
今回の目標は、しっかり補給しながら一定のペースを保って長い距離を走りきる!ということです。
ゆっくり目のペースで釜石に到着。
IMG_5205.jpg
ここまでは去年のライドでも来ました。
ここから先はいままで車でも行った事はないので、今回が初の大冒険?です。
なんかワクワクしますね。

釜石の大観音の横を通過。
IMG_5210.jpg
はしっていると、歩道で草を食っているカモシカ発見!
止まったら一応逃げましたが、7〜8mほどの所で再びお食事。
コイツ、慣れてるなぁ。
IMG_5217.jpg
今回は一日いい天気だったので、海が奇麗でした。
この景色を眺めながらのライドはホント最高です。

ただ、風がやや強く、向かい風に苦労させられましたね。
IMG_5222.jpg
大船渡市に入り、坂(峠?)途中の道の駅でひと休み。
たこ焼きと”とちおとめミックス”ソフトクリームで補給。
IMG_5225.jpg
そこからまた坂を登り峠を越えると、大船渡の街が見えてきました。
新緑の木々を見ながら登るのは気持ちイイです。
登坂のペースもゆっくり目ですしね。
IMG_5227.jpg
車が少なかったので、ダウンヒルも気持ちイイ!!
下りきって、大船渡の港まで来ました。
ここまで70kmくらいかな?
IMG_5231.jpg
こちらも大船渡です。
IMG_5232 リサイズ

そこからまたひと山越え、陸前高田市に。
陸前高田は平らな所が広いんですね。
津波の被害が相当凄かったのが分かります。
一面なにもない状態。

このマンションはまだ解体はしてないんですが、津波は4階まで達してるんですね。
そして周りはなにも無し…
IMG_5242.jpg
でもこちらも、大規模な復興工事が始まっています。
特にここは大規模でしたね。
山を崩して、その土をデカいベルトコンベアで運んで盛っています。
IMG_5239.jpg
そして陸前高田のシンボルになっている、”奇跡の1本松”を観に。
観光客もいっぱいいました。
松までの道が狭く、人もいっぱい歩いてるので着くまでに一苦労…
IMG_5236.jpg
ホント、よく残ったもんだ。
目の当たりにすると、ちょっと感動します。
いまは塩害で枯れてしまったんですが、市で復元して復興のシンボルとして立っています。
その根性、俺も見習おう。

陸前高田の漁港で1枚。
風が強く、チャリが倒れそうなのをヒヤヒヤしながら撮影(笑)
IMG_5244.jpg
さて、時間も昼を過ぎたので、この辺で折り返して帰路につきます。
本当は気仙沼まで行ってみたかったんですが、絶対帰りは真っ暗になっちゃうので。

ちょっと寄り道して、碁石海岸の展望台に行きました。
なかなかの絶景!
IMG_5246.jpg
今回、SPDペダルとオフロード用のシューズ(シマノのSH-088 1万ちょいのヤツ)を買って使ってみたんですが、歩きやすいので観光するのにはイイですね。

もちろんフィット感はカスタムフィットの足下にも及びませんが。
足裏が少々疲れるので、ソールだけ何かいいヤツを入れてやれば十分使えそうです。
これからポタリング系のロングライドはコレでいこう!AACRもコレで行くか?

さてさて、もう結構いい時間なので、コンビニでささっと昼飯。
こっからはひたすら漕いで帰ります。
でないと真っ暗に…

再び峠を登ったり下りたり、を何セットも繰り返して(ホント、何セットやったんだろう?)だんだんとゴールの山田町には近づいています。
それ以上に日の入りも近づいてますが・・・
う〜ん、暗い中の走行は覚悟するようです。
もちろんライトは用意してますよ、一応。

しかしまだ、体力的には余裕があり、もーちょい走りたい気もあります。
(体力ついたな俺…)
隣町まで来て迷う心配もなくなったので、国道を外れて隣町の大槌町の海沿いをを周遊。
IMG_5254.jpg
大槌町には昔やってた人形劇(だったかな?)、”ひょっこりひょうたん島”のモデルになったという島が湾内にあります。
前にも来ましたが、対岸から見ると、堤防が横に伸びていて島まで行けそうな感じ!?
おし!ついでだから見に行ってみよう!ってことで出発。
完全に夜ですが…

湾内をぐるっと回って島の前に行くと、やはり新しい堤防が出来ていました。
落ちたらアウトだなぁと思いつつ堤防を渡り、島の前で一枚。
IMG_5265.jpg
カメラのせいで明るい感じですが、実際はもっと真っ暗でした。

そこから再び帰路につきますが、もう完全に夜です。
持っていたライトは対向車に分かるかな?ぐらいの小さいヤツで、明るさはたいした事ナシ。
ナメてました…

道には街灯がない場所だらけで、おまけに民家もない所が多く、完全に真っ暗。オイオイ国道だよなココ?
星が超キレイに見えます…
手持ちのライトでは路肩の白線がかろうじて分かるくらい。
マジで怖かった…もし道にデカい段差や穴があったら絶対コケます。
なのでかなりのペースダウン。

それでもなんとか無事に到着。20時過ぎでした(汗)

風呂に入り、1杯飲みつつガーミンのデータを見ると…
走行時間 14時間
走行距離 199.5km(惜しーーい!!)
獲得標高 3200m
消費カロリー 4200kcal


いずれも俺の最長記録でしたね。よく走ったわ〜。
しかもカミさんのクロスバイクでとは。
まあ、逆にクロモリフレームに32cのタイヤだから、乗り心地が良くて楽だったかもです。
(あっちの道は、復興の工事が多いせいか結構荒れてて、路肩に小砂利がとても多いです)

今回は体力的にもまだ余裕を残してのフィニッシュだったので、ロングライドの自信がつきました。
今月末のAACRは余裕ですね。
9月のThe Peaks完走にもちょっと希望の光が?

お盆休みにまた行く予定なんで、今度はロードバイクでさらに遠くまで行ってみようかと思います。

スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/92-5805c2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





