え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

さようなら黒×赤フレーム! フレームクラック問題 その後
こんばんは。

結構久々の投稿ですね。
スイマセンサボってました(汗)
 
富士ヒルまであと半月、このところ地味〜に朝練をしています。
コツコツNARIKIステージに通う日々…(毎日じゃないですけどね)
しかし、タイムはちっとも良くなりません。
成長しねぇなぁ…

さて、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、4月の初めに起こった
決戦用3号機のフレームクラックの件
が、だいぶ進展しましたのでご報告したいと思います。
IMG_4635.jpg




  見た目は小さなクラックですが、
  アウトです(泣)

IMG_4638.jpg

そうそうこのブログ、以前はつかみの文章を書いて、”続きを読む” を押すと全文が表示されるカタチでしたが、
去年PCをMACに換えたら(厳密にはOSが新しくなったら)ブログ編集ページがちょっと変で(右クリックが使えずコピペが出来ない)追記の編集がしづらかったため、
”続きを読む”
を使わずにダラダラと長い文章(スイマセン!書くとどうも長くなっちゃって)を全部表示していました。

でも今日見たら編集画面が新しくなっていて、追記の編集がちゃんと使えるようになってました。
なので以前のように”続きを読む”を押して全文を表示するスタイルに戻しますので、よろしくお願いします。


さて、本題です。
だいぶ時間が経ったので、初めから順にいきます。
(そうだなぁ〜、もう1月半経ってんだよなぁ…)

4月4日

・3号機を整備中、左チェーンステー下から内側にかけてクラックを発見。
気絶しそうになりましたマジで。

・すぐさま近くのショップ(購入店ではない)に見せに行き、相談。
購入店に連絡して、代理店・メーカーに言ってもらえとアドバイスをいただく。

・購入したショップにメールで報告。
詳しく状況を説明し、画像も添付して送りました。
このフレームは某関西の有名ショップにてネットでフレームのみを購入し組み上げたので、対応がどうなるかちょっと心配でしたね。(その店で組んでないので、組んだときに破損したんじゃないか?とか思われそうで)

・2時間ほどでショップより返信。(レスポンス早っ!)
状況からこちらに落ち度はなさそうなので(これはホッとしました)、週明けに代理店に連絡するとのこと。

4月9日

・購入ショップよりメール
代理店から連絡があり、保証に関して必要な追加の情報を送って欲しいとのこと。
内容は、
1. ダウンチューブ裏のシリアル番号の画像
2. フレーム全体が写っている画像。
3. トレーナー(ローラー台等)での使用があったかどうか。

これが来たので、保証は効きそうだなと思いましたね。さらにホッとしました。

・早速画像を送信。ローラー台での使用もなしと報告。

4月10日
・ショップから返答
画像を送ったので、あとは代理店とメーカーがやり取りし、どうなるか決定。判り次第連絡するので待て。

やっぱりドキドキですよ。メーカー側の判断がどうなのか…ね。
日本人の感覚とは違うかもだし。


前にブログで報告したのはここまでですね。
ツールド草津のときも連絡待ちの状態でしたので、ちょいちょい気になってましたよ。


4月22日
・ショップから連絡
代理店から連絡があり、本国から手配でき次第替えのフレームを送るとのこと。
(この時点でフレームの交換が確定!そりゃもうホッとしましたよ)

しかしメーカーからその後の連絡が来ない。どうやら同じフレーム(去年モデルの同サイズ)の在庫がないらしく、探すのに手間取っているようだとのこと。
この先もどれぐらい時間がかかるか判らず、また見つからない可能性もあるかもと。
そこで、もしよければ今年モデルのフレームとの交換ならばすぐに手配出来ると思うがいかが?と提案されました。


ええ〜?!マジでぇ?( ;´Д`)

普通は喜ぶんですかねぇ…このパターン?
Newモデルになるんだからよかったじゃん!!って。

う〜ん……。  正直、困りましたね…

というのも、去年モデルの黒×赤が気に入ってまして、各部のパーツやウェア類も黒×赤でそろえていたもので。
(黒もマットブラックよりグロスブラックの方が好きなんです。ガラスコーティング出来るし)

そして去年モデルはメカニカル用とDi2用、別々のフレームになってましたが、今年は兼用モデルに変更に。
それぞれ専用にすることでムダな重量が省けるってのが売りだったのに…
(俺もそこが気に入り購入)

出来れば今と同じのがいいなとは思いますが、あんまりゴネるのもねぇ。
ずーっと待ったあげく、やっぱりありませんでしたって可能性もあるし。

できたら富士ヒルまでに間に合って欲しいってのもあって、悩みましたが
今年モデルでもいいと返答しました。

まあ、今年モデルはデザイン的にはスッキリしていて悪くはないし。
カーボンの積層なんかが若干マイナーチェンジしているみたいだし。
今年のはどうやら内蔵バッテリー対応のシートポストも付くみたいだし(たぶん)
でもそうだとしたら、3Tのシートポストは一度も使わず用なし…?(泣)


心の中で、今年モデルを肯定的に考えて納得しようとしてます。
交換じゃなくフレームのカーボン補修になるよりはいいでしょ?ってことで。

※その後、都内に行った時に新宿のY’sで今年モデルのフレームを見てきました。

う〜ん、微妙…  俺好みの色ではないかなぁ…といった感じでした。…まあ、仕方ない。

その後何度かショップとメールをやり取りして、メーカーからフレームが来たら、こちらから折れたフレームをショップに送り、確認の後新しいフレームをこちらに送るという手筈になりました。

こんなこともあろうかと(たまたまですが)、フレームが届いたときの段ボール箱を取っておいてあったので、フレームを送る準備をしました。まさか使うことになるとは…

組みながらいろいろと勉強させてもらった(失敗も多かった…)この3号機を、もうバラす事になろうとは…。
感傷に浸りつつ、解体作業です。
IMG_4946.jpg
ついこないだバッテリー固定改造してインストールしたシートポスト、
IMG_4948.jpg
フレームクラックに気付く数時間前に取り付けた新しいステム、
IMG_4947.jpg
どちらも一度も乗らずに外すはめに(泣)

テキパキとパーツを外し、唯一、自分でやってないBBの取り外しにかかります。
IMG_4951.jpg




  近所のショップに頼んで入れてもらった
  ”praxis works"
  コンバージョンBB
  PF30用


このBBは、左側が圧入、右側がネジ込みになっているので、右側を回して緩めて外します。
IMG_4952.jpg




圧入された左側だけの状態


そして圧入されている左側を引っ張り出します。
IMG_4955.jpg
これで左右のBB本体は外れました!
しかしまだ、PF30用に使うスリーブ(筒)は圧入されたままです。
これを取る術が俺にはありません。さて困った…
しかたないので取り付けてもらったショップに持っていき、外してもらいました。

IMG_4953.jpg
”パークツール BBベアリングツールセット BBT-30.3”(おそらくコレ)を使って叩き出してました。

BBも取れたので、中からDi2コードとジャンクションを取り出してバラし完了。
IMG_4966.jpg
バラすのはあっという間ですね…
せっかくなんで、最後にもっかい体重測定。
IMG_4969.jpg
う〜ん、カタログ値よりかなり重いんだよね。
(カタログ値はSサイズで710g)
ディレーラーエンド外しても710gにはならなそう。
IMG_4970.jpg
それでも2号機よりフォーク1本分以上軽いんだよね。

そしてひとしきり眺めたあと、段ボール箱に入れて梱包しました。
合掌…
IMG_4971.jpg

その後、ゴールデンウィークが過ぎても一向に連絡もないまま5月も半ばに。
Newフレームに使う為にDURAのブレーキケーブルを用意して(使っていたAICANは、引きは重いし、アウターの樹脂パーツがすぐ割れるので使用中止)いたんですが、どうやら富士ヒルに間に合いそうもないので、2号機に取り付けました。
2号機はいままでGOREのブレーキケーブルを使ってましたが、比べると9000DURAのほうが引きが軽いです。
交換してよかった!コレはいいわ。

しかし交換した翌日(昨日)、ショップからメールが!
「お待たせしました!代替フレームが届きましたのでこちらにフレームを送って下さい。折り返し発送します」
タイミング悪っ!!  来たのは嬉しいけど。

しかし微妙な時期だなぁ。急げば富士ヒルには間に合うかもだけど、どうしよう?
組んでる暇があったら練習しろって感じだし。
またブレーキを交換するとなると、105とアルテだと若干アウターケーブルの長さが変わっちゃうんだよね。
9000DURAのブレーキ買える金がありゃいいけど。んなもん無いし!
いまのところ、AACRはもちろん富士ヒルも2号機で出る予定ではいます。

まあとりあえず、準備済みのフレーム入り段ボールは先ほど発送しましたよ。
ちなみにヤマト便で2000円ちょいでした。

おそらく日曜以降に届くかと思います。
届いたらまた、組むとこからレポートしますね〜。
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/93-7e5bdb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





